ゴールデンウィークの真っただ中ですが、早いもので4月も今日が最終日。今月を恒例のように振り返ってみたいと思います。やはり思いつくことはこのフワフワ感が包む、体調とメンタルの不安定さでしょうか。現在も一時期よりは良くはなっているとはいえ、いまだに継続中という感じです。思えば、4月の上旬は割と、意識もシャキッとしており、意欲もあり、良い感じの状態ではありました。15日の誕生日過ぎから、少しづつ変調が出て来ました。まあ、今年も来たか!という感じですね。昨年もこの時期から体調が悪くなりましたし、一昨年はその原因を探ろうとドツボにハマり、長期化した経験がありました。どうも、深く原因を考えると、メンタルがどんどん後ろ向きになり、マイナスの思考に襲われるという状況に至るようです。ですから、今年はあまり深追いすることなく、ただ受け入れるという状態で臨んでいます。昨年は4月の上旬に調子が良かったので、東京に日帰りで行ってきました。その疲れが要因かもと思って、あまり深追いしませんでした。それが功を奏したのか、5月のゴールデンウィーク中に復活の兆しが出ていました。今年はそういう日帰りでの遠出は無く、通常とあまり変わらない日々だったのですが、やはり来たか…という感じです。原因を考えてもこじらせる一方なので、季節の変わり目に身体がついていかないということで、この変調が来るのだと考えています。今年に関して言うと、韓国ドラマ『梨泰院クラス』を観ることにより、元気をもらい、焦点があってきて、比較的、軽度で済んでいる気がしています。とはいえ、一日、一日、良い日もあれば、良くない日もあり、一進一退の小康状態は継続しているものの、確実に上昇ムードは感じているので、このフワフワ感から脱出するのも、そこまで時間はかからないという認識です。状態は確実に上がってきているので、あとは平常に戻るかという感じですね。ピントが合ってきているのが大きくて、判断が揺れることが無くなっているのが、なにより回復している証拠であると、現在は思っています。こういう時期は毎年来るもんだと思い、どう受け入れて、流すかを確立できれば良いかなと思っています。

 

 そんな感じで過ごしていましたが、トピックスは無いわけではありません。4月の早い時期には京都に行きました。

 

 石清水八幡宮に今年も行きました。あいにくのお天気で京都が一望できる展望台からの眺めはガスっていて、あまり見えませんでした。それでも眺めは最高なので、定例化するかなという感じですね。その後、中学校の修学旅行以来、行っていなかった場所に行きました。

 

 平等院鳳凰堂です。宇治まで足を延ばしました。面白かったのが平安音楽との関りですね。これはヒントにもなりますし、気づきにもなります。やっぱり、音楽はどの時代でも人々の心には残るものなのでしょう。日本は日本で長い間、愛され続けた日本の音楽がそこにあったと思いますね。思っていたよりも時間はかからず、すぐに帰宅できたことを考えると、大阪に住んでいるメリットは堪能できたなと思いましたね。

 

 京都に行くといつも感心することがあります。それは道端にゴミが落ちていないことです。吸い殻や紙くずなどのゴミが一切落ちていない。しかも枯れ葉とかもないわけですから、感心します。桜が咲き誇る前に行ったのですが、それでも桜の花びらは落ちているものです。でも、京都の町並みには落ちていない。この現象は洛内だけのことかなと思いますが、今月、京都の違う場所にも行ったのですが、一切、ゴミは落ちていないですね。そういう意識の高さは凄いと感心します。ただ、喫煙所がないのが難点。喫煙者にとっては住みにくいエリアかもしれません。街中にゴミが一切落ちていないエリアなど、見たことがないので、京都には感心するばかりですね。

 

 実は、4月の下旬に京都に行っています。それはとんかつの名店の予約を3月の時点で予約していたからです。あまり気は進みませんでしたが、予約の取れないお店ですし、そもそも、大阪のとんかつの名店の予約が全く取れないので、美味しいとんかつが食べたい!という思いで、京都のこのお店にたどり着いた次第です。とんかつを食べるために京都に行く。これは大阪に住んでいても異例のようです。でも、1時間もすれば、行ける場所ですから、大阪在住で良かったという感じです。

 

 久しぶりに阪急電車に乗って、四条大宮まで行きました。そこから徒歩でテクテクと。途中、に二条城を通過しました。

 

 以前、行ったことがありますし、観光客でいっぱいでした。中には小学生の遠足もあって、大型のバスからどんどん子供たちが降りてくるのを不思議な感覚で観ていました。二条城を通過し、てくてく歩くと、街並みは凄く簡素になります。そこにありました。

 

 空蝉亭さんです。一見、とんかつ屋さんには見えませんね。注文すると、最初に出てきたのが・・・

 

 前菜で京野菜のバーニャカウダー。これが抜群に美味い!これは期待できます。で、とんかつですが、

 

 美しい。揚げ加減も完璧ですし、お肉も甘くて、良い感じ。こういうとんかつが食べたかった!というヤツです。全体的にはこういう感じ。

 

 とんかつソースが自家製で、これがとんかつに抜群に合う。お味噌汁も丁寧な仕事ぶりが伺えて、まさしく名店!といったところ。京都まで行ったかいがありました。実は5月も予約しているので、次も楽しみです。ご馳走様でした。

 

 僕は行きと帰りの道順はいつも変えています。なので、阪急電車で京都に来たので、帰りは京阪電車で帰ろうと考ていました。京阪電車の方角、東の方に進路を取り、歩きました。途中で御所がありました。

 

 御所は広大な敷地で、元気ならば中に入って散策というところですが、これは次の機会と思い、テクテクと鴨川を目指して歩きます。鴨川の橋を渡り、神宮丸太町駅に到着しました。ちょうど良い感じで、電車が来たので、乗ったところ、出町柳行きでした…苦笑 大阪方面とは逆の方向の電車に乗ってしまいました。まだ、フワフワ感の片りんがあります。こういう凡ミスをやってしまいますね。いつもなら、こういうミスはないのですが・・・ただ、出町柳駅に着くと、向かいに特急が停車しており、それに乗りました。逆にこっちの方が早く淀屋橋に到着します。これは瓢箪から駒ですね。ミスだと思ったことが結果的には吉と出るという。こういうラッキー感は嬉しいものです。

 

 4月は中旬から、現在まで、あまり体調がすぐれないなか、何とか、楽しく過ごせたかなと思います。やはり感謝ですね。有難いと思います。毎日に感謝することを僕は意識しながら、生きています。ありがとうという言葉は本当に素晴らしいと思う日々です。いろいろある人生で、こういう日々を過ごせることは感謝の何ものでもない感覚です。今月もありがとうという気持ちでいっぱいです。来月も楽しいことに、行きたいところに、食べたいモノを求めて、チャレンジしていきたいと考えています。