今回で27回目になります、このテーマ。前回更新したのが2月下旬ですから、なんと、前回よりは少し後進の速度は遅くなりました…。あいかわらず、ついつい、以前行ったお店に再訪店が多いなかでも、なんとか、新規開拓には邁進した感じがしています。2月はとはちょっとペースが緩み、3月は馴染みのお店を中心に言った結果、少々スピードが遅くなったということです。それでも、まあ、外食の回数が決まっているなかで、予約困難なお店の予約を取っていったりしていますので、なかなか難しいことではあったのですが、何とか行けたなという感じです。1.2月の反動か、馴染みのお店にも顔を出してしまったがゆえに、新規開拓は少なかったのでという感じでした。ただ体調が良いことが幸いしているのか、気分は前向きになっています。今回は行列になるお店もあり、ある程度覚悟していかないとダメなところや、なった苦のノーマークのエリアのお店にも伺いました。それはそれで楽しかったですね。とはいえ、今回も初めて行くお店を中心にお話していきたいと思っています。しかし、考えてみると、27回目ですので、189軒のお店をご紹介したことになります。それでもまだまだ行きたいお店があります。大阪は全体的に美味しいお店が多いなと感じます。今回も7軒のお店を評価していきたいと思います。 あくまでも僕個人の感想です。僕の好みが100%反映されています。

 

 ルールは前回と同じです。厳しめの評価です。とりあえず、確認として、

 

 S ランク   ➡ 何度も行きたいお店。いずれは常連になる予定のお店

 

 A ランク   ➡ Sランク候補のお店。もう一度行きたいお店。

 

 B ランク   ➡ 気がむけば行こうかなと考えるお店。

 

 C ランク   ➡ 2度目はないお店。

 

 

 出は一軒目から行ってみます。これは意外に僕の家からそう遠くはない、繁華街や飲食店が少ないエリアの名店です。最寄駅ですと今宮駅になるのでしょうが、それでも15分ぐらいは歩きます。このお店は知る人ぞ知るというお店でした。

 

 ヤマ さんです。メニューはこんな感じ。

 

 僕が行った時は1人営業をしており、僕で満席になったこともあり、大変そうでした…注文したのはこれです。

 

 とんかつカレーに卵黄とナスのトッピングをしました。アップです。

 

 この欧風カレー、マジで美味しいです。粘度も味もちょうど良い感じです。僕の好み。トンカツもちゃんとしたとんかつでしたし、本当に美味しい。穴場のお店発見!という感じでした。どうもセレッソ大阪の人達がお忍びで来るカレー屋さんのようで、店内はセレッソのユニホームで溢れていました。僕の家からも徒歩圏内ですし、気軽に行けるところですし、並ばずに食べられる、本当の穴場です。ここは押さえていきたいと思いました。ご馳走様でした。

 

 評価 : S

 

 

 2軒目は北新地にある割烹のお店が豪華でコスパの良いランチを提供しているということで行ってきました。

 

 ろっこん さんです。店前の雰囲気が素晴らしい。メニューはこんな感じ。

 

 僕は天ぷら御膳を注文しました。

 

 天ぷらがこれ。

 

 おつくりもついています。

 

 正直、この品ぞろえで、1,200円はコスパ最高です。天ぷらは揚げたててで、塩を降ってあるので、そのまま食べてくださいとのことでしたが、塩梅が素晴らしい。素材の味を邪魔しないどころか、引き立てる塩加減。お豆腐も美味しいですし、お味噌汁も手が込んでいる。一切手抜き無しという感じで好印象。素晴らしい定食だと思いました。こういうごはん屋さんが近くにあることは素晴らしいと感じました。北新地のランチは素晴らしいですね。ご馳走さまでした。

 

 評価 : A

 

 

 3軒目は新福島エリアにあります、もともとは夜はシーシャのお店なのですが、ランチもやっているとのことで、以前、勧誘されたので今回試しに行ってみました。

 

 ビルの3階にあります、レア・クラフトさんです。注文したのはこれです。

 

 ビーフカツカレーです。

 

 見た目も素晴らしいのですが、コスパも最高です。食べてみたら、このビーフカツはこの値段では出せないほど、しっかりとしたビフカツでした。丁寧な仕事を感じます。カレーはまだ伸びしろがありますが、全体的に美味しいです。この付け合せも凄く美味しかったです。全てのものに、一切手抜き無しで、丁寧な仕事を感じて、好印象でした。まだ若い方が調理していますが、前向きで、やる気満々でしたから、先が楽しみなお店ですね。こういう丁寧な仕事をするお店にはまた是非行きたいと思いました。ご馳走様でした。

 

 評価 : A

 

 

 4軒目は堀江にあります、大阪一美味しいラーメン屋と言われる評判のお店に行ってきました。とにかく行列ができるお店で、開店1時間前に行ったのに、すでに10人並んでいるという…その有名店はここです。

 

 カドヤ食堂 さんです。メニューはこんな感じです。

 

 まず、開店時間が早くなったのか、思っていたよりも30分前にお店は開店。ただ、1週目には入れず、僕の前で待ちとなるという、よくあるパターン。(笑) 並んでいる最中に注文は済ませて、30分ぐらい待ってからの、入店、着席。そこから30分ぐらい待ってから、着丼という感じです。

 

 つけ麺を頼みました。煮卵と豚足をトッピングしました。

 

 つけ汁はこんな感じ。見えませんが、この下にチャーシューが4枚入っているという豪華さ。

 

 麺はピカピカ光っていて、美しい感じ。食べるのがもったいない感じです。相当食材にはこだわっているようです。で、食べてみたのですが、美味しい。池袋大勝軒のつけ麺を豪華にして、物凄く洗練された、究極のつけ麺という感じです。つけ汁にはブタの甘味がしみ出していて、この甘味が絶妙にマッチして、滅茶苦茶美味しい。池袋大勝軒風のラーメンの味は大阪のラーメンでは珍しいので、逆に際立っている感じがします。何もかも美味しいですし、ことつけ麺に関しては大満足です。ただ問題があります。まず一つはオペレーションが確立していないのか効率が悪い。そこはまあ、良いとして、コスパが悪すぎます。今回の食事で僕は2,750円支払いました。確実に価値よりも価格が上回ってしまっています。このラーメンが1000円台で食べれるのならば、並びますし、通います。しかしこの値段では…高級食材を使用しているのは食べたらわかります。しかし、一応試しに食べてみるかという感じが僕に合っているように思いました。ただ、僕がお店を出た後も、行列は20人以上並んでいましたので、その値段でも食べたい人が多いのは頷けます。味は素晴らしいですが…そういう意味で、僕の中では評価は低いですが、大変美味しいラーメンであることは間違えありません。ご馳走様でした。

 

 評価 : C

 

 

 5軒目は心斎橋にあるお店です。当初、違うお店に訪問予定でしたが、行列ができていました。しかも日本人がいない・・・ですから最後尾がどこだかわからないという中で、並ぶのは違うと思い、諦めて、違うお店にしました。ただ、今回はそれが見事に成功したという感じです。

 

 おにぎりごりちゃん です。ここも行列していましたが、大して並んでいなかったので、並びました。昨今、おにぎりがブームで、おにぎり屋さんが多発している印象を受けますが、僕の中では東京の大塚のボンゴが第一選択でボンゴの味を超える、または同等のおにぎり屋さんは無いだろうと思っていました。ボンゴ自体も凄いことになっているらしく、2時間待ちは当たり前という状況ですから、大阪に住んでいることですし、行く機会はないなと思っていました。30分も並ばないうちに入店が出来ました。メニューはこんな感じです。

 

 注文したのは明太マヨクリームチーズと肉そぼろ卵黄付けです。以前と違って、3個は無理と判断して、2個にして、お味噌汁はあおさで注文しました。

 

 食べた瞬間これは…と思いました。実にボンゴを忠実に再現しているかのようなおにぎりです。これは美味しい。塩加減も絶妙ですし、握り加減もフワッとしていて、ボンゴ風。これはヤバイ!と思いました。もうボンゴに行かなくても大阪で食べられる!と思ってしまいました。若い人が運営しており、元気があって、明るいのも良い。これは瓢箪から駒で、美味しいお店発見という感じです。そして、今の僕には2個で丁度良い感じです。いやあ、これは大満足のおにぎりでした。また行きます。ご馳走様でした。

 

 評価 : S

 

 

 6軒目は以前から行ってみたお店リストには乗っていたのですが、12時開店もあり、なかなか都合が合わなくて行けてなかったお店です。場所は堺筋本町と谷町4丁目の中間に位置します。穴場で美味しいお店が集中しているエリアでもあります。場所もわかりにくかった…

 

 ここから2階に上がります。開店前に着いたので、並んでました。1番乗りです。

 

 nidomo さんです。スパイスカレーのランチをしています。メニューはこんな感じです。

 

 注文したのは混盛りと豚の軟骨のカレーをトッピングしました。

 

 見た目は凄く美しい。そして、味は美味しい!さすが評判のお店でした。トッピングのカレーも美味しいですし、バターチキンカレーもキーマカレーも凄く美味しい。副菜も豊富でスパイスカレーのジャンルではボタ二カレーと肩を並べる感じの美味しさでした。ここは穴場ですし、お値段も手ごろですから、これは良いお店を発見した!という感じです。ただ、難点は厨房があまりキレイではないこと。ただ、大抵、厨房の汚いお店は美味しくはないのですが、このお店は例外。とても美味しい。僕の中では異例中の異例ですが、また行きたいと思いました。凄く美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 評価 : S

 

 7軒目は前回、行列がよくわからず、しかも観光客ばかりの人達が並んでいたお店です。心斎橋エリアにある、世界中で有名なお店です。

 

 クサカカレー さんです。前回は開店と同じぐらいの時間に行ったので、行列がわからなくて断念したのですが、今回は開店、20分前に到着。行列の先頭も確認して最後尾に並べました。運が良かったのか、最後のイスに座れて、待つことができました。立って待たなくても良いというのは良いことです。そこから続々列ができ始めました。到着時間はラッキーでしたね。並んでいる人達の中には日本人は僕一人という状況でした。メニューはこちらです。

 

 気分はカツカレーでしたが、お勧めのカレーはハンバーグということなので、ハンバーグカレーにナスのハーフと目玉焼きをトッピングしました。調理をしているのを見ているのは楽しいものです。で、僕の注文の品が来ました。

 

 まず、カレーのルーが美味しい。辛味や甘味やコクが絶妙な感じです。カレー自体が美味しいです。さらに、ハンバーグも推されるのがわかる美味しさ。ハンバーグ単体では弱さがありますが、カレーと一緒に食べると絶妙な力感。あとはナスが思っていたよりも大きくて、食べ応えあります。ここのカレーは美味しい。それは世界に発信され、世界中からこのお店にくるのはわかりますね。欧風カレーと大阪カレーの良いとこどりという感じでした。日本人のお客は珍しいらしく、店主さんは久しぶりに日本語でお客さんとお話したと言ってました。このお店に行くにはそれなりの覚悟を持っていかないとダメですね。それでも美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 評価 : A

 

 

 今回は異例中の異例なお店が2軒ありました。物凄く美味しいのに、評価はCのお店と、厨房が汚いのに、評価はSのお店が発生しました。まあ、何事にも例外というモノはあります。今回はたまたまそれが重なったということでしょう。ただ、今回行って、ご紹介したお店は全て美味しかったお店ばかりで、ハズレがありませんでした。これは凄く良かったなと思いました。今回行ったお店は多少、並ぶ覚悟をもって、行ったお店が多かったのもありますし、本当に穴場発見というお店もありました。物凄く、濃くて、味わい深くて、印象に残る回だttかもしれません。こういうお店がまだまだ大阪にはあると思うと、ワクワクしてきます。それと同時に、また行きたいなと思わせるお店も増えるばかりですので、スケジューリングが…という感じですが、このブログ回は不定期ですし、ボチボチやっていきますので、今後もよろしくお願いいたします。思えば、189軒目、お店を御紹介しました。でもまだまだ、行きたいお店があるということが大阪の食文化のレベルの高さだと思います。まだまだ、あると思う、美味しいお店に、今後もチャレンジしていきたいと思っています。