えーもう2月終わるんか!という感じですが、今年はうるう年なので通年よりも一日多い。なのに、凄く速く感じます。まだ、寒い日が続いていているのに、明日から3月か…とても春が来た!とは思えない気候ではあります。今月は所感としてはずっと体調がよくて、気分も落ち込むことが無かったです。競馬はゲロ負けの月ですが、それはそれとして新たな気づきも得ていたので、これは未来への投資と考えるようにしています。どんだけJRAに投資すれば気が済む?(笑) やはり、体調が良いと、気分も軽いですね。いろいろと前向きに行動が出来ていたような気がしています。一日、一日を噛み締めて、濃厚に過ごしているのに、終わってみれば、過ぎてしまえばあっという間の出来事という感じですね。なぜ、そうなるのかは今後考えてみたいことですが、所感としては時間が過ぎるスピードにはついていけない現状です。体調が良いということはとても大事なことだと今さらながらに思います。これは理由があって、今年の1月から食事の量を減らし続けて、いまだに行っているのですが、マックス時よりも5キロ減です。食事を減らすだけで、そういう数字になりました。しかも、全く無理をしておらず、辛いと思うようなこともせずに、減量は上手くいっています。老いたと思っていたことが、実は体重が増えた結果、面倒になっていったというのが真相のようです。それは、余計に5キロの体重増で生活してたわけですから、それなりに、何らかしらの悪い兆候が出そうです。現在では体調が悪いという感じがなく、履いている服やベルトも余裕が出てきて、以前の体重に戻る準備が出来ているようです。多分ですが、余計なものが無くなって、血の巡りがよくなっているというイメージです。以前と変わらず、散歩はしていますから、より効果的ではあったのでしょう。以前の前向きさが戻ってきたような感じがしています。そういう感じの2月でした。

 

 僕は相変わらず、週2回は外食をしているのですが、大阪に来た当初は新規開拓を心がけていました。でも、昨年はなかなかそれをするのがしんどくなっていました。新規開拓よりも、好みのお店があるのだから、それで良いのでは?という感じになりました。まあ、それも一理あります。僕が新規で訪れたお店の数は182軒になってました。さすがにその数のお店を訪問すると、好きなお店は見つかります。でも、それでも行っていないエリアはありますから、大阪のすべてではありません。ただ、昨年はもういいかなと思っていました。これでもう満足という感じですね。でも、今年に入って、また、どんどん新規開拓に精を出すようになりました。意外でした。新しい発見を求めてという感じですね。前向きになっています。これは減量により、自分の中で前向きさを取り戻したと思いました。どんどん新しいお店に現在ではチャレンジしています。新しい発見もありますし、滅茶苦茶美味しいお店の発見もあります。こういうのを本来やりたかった!という感じです。本当に美味しいお店が見つかると、本当に嬉しいし、気分は凄く良くなります。食べて良かった、来て良かった!こういう気持ちになれるのだから、やっておけばよかったという思いですね。これはこのまま、継続すると思いますね。

 

 2月3日に京都に行きました。京都は寒いと思いましたが、地元の人が言うには今日は暖かい方とのこと。そんなに大阪とは離れていないのにこの気候の違いは何?と思ってしまいました。で、何で京都に行ったかというと、『山田玲司のYOUNGSUNDAY』の公開生放送があったからです。たいてい、土曜日の午後は外出はしないのですが、今回は2度とないかもという思いに駆られて、一度は観てみたかったので行ってきました。公開生放送の前に、2時間半もオフ会トークショーがあったのですが、和気あいあいとしていて面白く、そのままの流れで、公開生放送に突入でした。あ~こんな感じなんだと、あらためて思いました。公開生放送はニコニコ動画です。機材も進化したのか、そんなたいそうな機材らしいものが無くて、淡々と始まったのが印象的でした。内容も面白くて、あっというまに3時間の生放送は終了しました。普段はアーカイブで視聴しているのですが、今回はぶっ通しで、3時間観覧しましたが、非常に面白く、興味のあるテーマでしたので、本当にあっという間でした。放送終了後にヤンサンファミリーの人達や出演者の人達といろいろお話をしたのですが、非常に面白く、興味をそそられますね。特に若い人!若いからと言って、侮るなかれ。僕よりも以前のコンテンツに凄く詳しかったりします。どこでそれに出会えるの?と驚くことばかりでした。若い人たちにいろいろと教わりました。今の時代、情報を掘っていくと、いろいろ過去のモノも掘り出されて、それが凄く価値のあるモノだったりするので、凄く面白いことでした。こういう貴重な体験もすごく新鮮で、あっという間に時間が過ぎてしまう感覚です。僕にとっては凄く刺激になった1日でした。

 

 2月には毎年絶対に行きたい、食べたいというモノがあります。それはブリであり、難波にあるかやくご飯のお店、大黒 さんです。毎年この時期に行きます。なぜかというと、ブリの照り焼きが食べられるのがこの時期だけだからです。僕はこのブリの照り焼きが大好きなのです。毎年、この時期にしか大黒さんにはいかないので、今年も行けて満足しました。この2月の時期の寒ブリは絶対に食べたいものです。これも食べに行きました。あとは鍋。特にすき焼き。1人すき焼きをランチで食べられるお店をチョイスして食べに行きました。冬の寒い時期だからこそ、食べたい一品ですね。普段、家では鍋はやりませんが、すき焼きは本当に美味しい。来月も寒い日は行こうと思っています。逆に体調がよかったのか、カレーはあまり食べなかったですね。GHAR さんは毎月食べないと行けないので通っていますが、それ以外のカレーは食べてないかも。体調が悪くなると、カレーが食べたくなるものですが、今月はあまりならなかったのは何だか納得します。肉は美味しいです。これは時期を問わずでしょうが…美味しいものを食べれることは本当に幸せを感じますね。こういう小さいことで全然良いので、積み重ねていきたいですね。まだ、春が来るという実感はわきませんが、暖かくなったら、今年はこういうところに行きたい!という思いがあります。ただ、それがいつなのかは、気まぐれなのでわからないのですが、暑くなる前に行く予定でイメージしています。やはり、どんどん新しいことに、新しいところに、挑んでいくのは楽しいことですね。それがたとえ、小さなことでも、気づきがあれば、貴重な体験。そういうことを積み重ねて、もっともっと成長していきたいかなと思います。