先週末は4重賞ありましたので、回顧は2回に分けます。とはいえ、先週の日曜日のレースは今年初のG1レース、フェブラリーステークスでしたので、気持ちは高まる人は多かったと思います。今年初が凄くパワーワードでした。で、結果は大荒れ…この後のXのトレンドワードには『競馬引退』『競馬から離れる』が急上昇ワードになってました。1.2.3番人気が結構強いと言われていたのに、揃って飛んだら、どうしようもありません。11,13番人気が馬券内に入ってしまうと、1頭なら拾えても2頭来たらもうダメですね。5番人気が2着なのですが、初ダートで、G1ということで、こういう馬は過去にはいませんし、普通の感覚ならはずれて当然のレースです。今年一発目がこんな感じですと、3月からのG1戦線は実に不穏に感じます。一昨年のように、圧倒的な一番人気が飛ぶことは考えられるので、用心していかなければと考えますね。僕の方はというと、こういう馬券はボックス買いでないと取れない馬券ですし、人気薄に体重が載りすぎて、人気馬を消した結果、そのけした人気馬が来るという、でも穴馬も押さえているというパターンがありました。凄く悔やむレースです。先週末は何かとちぐはぐでした。勝ったレースは全てトリガミ。しかも軸飛び、ヒモ抜けが散見し、散々なゲロ負け…軸で買っているのに、トリガミがあったりすると、何とも言えない気分になります。こういうのをやめたいんですが、なかなかうまくはいきません。競馬は本当に未来を予想することですから、難しい。誰にも未来はわからないということでしょう。ということで、先週末もゲロ負けでしたが、きちんと回顧はしていきたいと考えています。

 

 2月17日 クッション値  東京 9.6  京都 8.9  小倉 9.2

 

 

京都牝馬ステークスGⅢ。 芝1400 牝馬限定戦 18頭 晴れ 良馬場

 

 このレースは高松宮記念G1のステップレースに位置されています。ですから、牝馬の強いスプリンターが出てくるレースです。今回の京都は重い馬場で、荒れています。しかもクッション値が8.9ですから、パワーのある差し馬が狙い目です。コース替わりはしているものの、内が良い訳ではなく、でもタイムは出るという不思議な馬場です。パワーも必要ですし、スピードも必要という難易度高めのレースですし、あまり後方では差しが届かない。悪くても中団から行ける感じでないと難しいレースではあります。馬場のどこを通っていくのかは騎手の腕次第ということになりますから、そこを読み取ることは難しいので、勝手に思い込むしかなさそうです。このレースは⑫ナムラクレアが出てくるということで、これは軸になりそうです。鉄砲も走りますし、重馬場、タフ馬場は得意なタイプです。馬券内には来ると考えます。ただ、ヒモが難しい。⑬メイケイエールは好きな馬ですが、当日の機嫌次第ですし、⑱ロータスランドはまたもや大外に入って、しかも松山騎手に乗り替わり。出していくのか、差しに回るのか。松山騎手は18日のG1でも乗り替わりで、どう転ぶのかが注目されています。⑤ウインシャーロットが逃げるでしょうが、逃げが残れないのが今の京都の馬場です。ですから、ペースも速まりますし、差しも届きやすい、そういう展開になろうかと思いますね。

 

 

 予想

 

 ◎ ⑫ ナムラクレア

 〇 ⑬ メイケイエール

 ▲ ⑪ モズゴールドバレル

 △ ⑥ シングザットソング

 △ ⑱ ロータスランド

 △ ③ ドロップオブライト

 穴 ① ムーンプローブ

 

 ⑫ナムラクレアは一番の実績馬ですし、調教も良さげですから、ここははずせません。⑬メイケイエールは好きな馬なのでここは入れないと。⑪モズゴールドバレルは復調兆しの団野騎手ですし、調教も良く、タフ馬場は合いそうです。⑥シングザットソングは1400が合っていると思っていて、中団からの差し込みを期待します。⑱ロータスランドはタフ馬場は得意ですし、調教も良い。ただ、松山騎手がどう乗るか?そこが問題ですね。③ドロップオブライトはタフ馬場で真価を発揮する馬。そこは押さえておかないと。穴馬は①ムーンプローブ。この馬は調教も良かったですし、なぜか、直感でこの馬!と感じた馬。こういう直感は信じる方なので、ここは人気薄で来てくれるとありがたいです。人気になっている⑮ソーダズリングですが、距離短縮続きで、この距離が良いのかどうかが不明です。前走も中山でイマイチでしたから、パワー不足と判断しました。このレースは⑫ナムラクレアを軸に3連複で勝負します。

 

 結果

 

 逃げたのは⑯モズメイメイ。⑤ウインシャーロットは逃げられず3番手。2番手には⑩プレジャーズリフト。⑬メイケイエールは上に出ての出遅れ。そこから外を回って、ぐんぐん追い上げる、一番ヤバいパターン。これはもう終わった感があります。後方に⑮ソーダズリングと⑫ナムラクレア。最後方には⑱ロータスランド。ペースはそこまで速くないけど、タフ馬場の京都ではハイペースかも。これでは前が潰れそう。4角から直線にかけて、バラッと馬群がはじけて、横一線の感じ。何が突き抜けるのかわからない状態。外から4頭目ぐらいから⑮ソーダズリングが突き抜けます。その外から⑫ナムラクレアがつっこんでくる。内を⑱ロータスランドが突いてくるが、そこまで伸びない。岩田戦法を松山騎手がやる形に。大外から1頭伸びてくる馬がいる。これはなんだ?という感じで、ゴールとなります。結果 1着、⑮ ソーダズリング。2着、⑫ ナムラクレア、3着、⑨ コムストックロード 3連複配当 55,140円。ヒモ抜けですが…2頭も抜けるとは…まだ、⑮ソーダズリングは拾えても、⑨コムストックロードは全く拾えませんでした。恐るべし、ムルバザエフ騎手。大外回ったら、伸びるのだから、⑱ロータスランドは素直に大外を持ち出せば、勝てたかも…松山騎手は最近、ちぐはぐな競馬が多い。明日は買えないかな。上がり最速で6着はダメでしょ。内より外が伸びるわけですから。とはいえ、大ハズレも酷い…ヒモ抜け2頭ではどうしようもありません。

 

 

 ダイヤモンドステークスGⅢ。芝3400 ハンデ戦 10頭 曇り 良馬場

 

 このレースは長距離重賞ですが、近年、ステイヤータイプが少なくなっているので、適性が問われにくいレースでもあります。つまり、走ってみないと分からないという感じです。ステイヤータイプは⑨テーオーロイヤルなので問題は斤量でしょう。このレースは超スローになれば、ステイヤータイプでなくても切れる脚があれば、イケますし、昨年のように、ある程度ペースが流れると、スタミナが必要になってきます。今回はどうなるのか?ここが予想のし甲斐のある所。今回は⑩グランスラムアスクが逃げると思います。そうなると、スローの展開になります。なので、スタミナを要する展開にはならないとみて、昨年の2着馬の②ヒュミドールは消せると思いました。位置としては切れ勝負になると、前にいた馬の方が有利になると思いますし、長距離戦の名手を買いたいと考えます。

 

 

 予想

 

 ◎ ⑧ サリエラ

 〇 ⑤ ワープスピード

 ▲ ⑨ テーオーロイヤル

 △ ⑦ ハーツイーストワール

 △ ⑥ ニシノレヴナント

 穴 ⑩ グランスラムアスク

 

 ⑧サリエラは長距離は走ってみないとわかりませんが、ルメール騎手ですし、スロー展開の瞬発力勝負になれば、ここは馬券内はあるでしょう。⑤ワープスピードは前、内を狙っている騎手ですすし、ステイヤータイプに見えますし、調教が凄く良かったので、2番手に。⑨テーオーロイヤルは斤量は不安ですし、調教もさほど良くはなかったのですが、まあ、押さえないといけない馬ですので、押さえました。実績は充分ですね。⑦ハーツイーストワールは田辺騎手がヒュミドールではなく、こっちを選んできたことに、妙味を感じます。前につけて、粘り込めれば、面白い存在。⑥ニシノレヴナントは末脚、切れ味がある馬で、後ろから差して来るならこの馬も有力と思い、押さえます。穴の⑩グランスラムアスクは長距離の経験がなく、走ってみないと分からない馬ですが、ここはキング騎手。キング騎手は2400以上のレースでは複勝100%という抜群の名手。スローで逃げて、最後粘り込めば、馬券内はあるかもと思いました。このレースは⑧サリエラを軸に3連複で勝負しました。

 

 

 結果

 

 逃げたのはポンと出た②ヒュミドール。出負けした⑩グランスラムアスクはスーと出てハナを奪おうとしましたが、二番手に収まります。3番手に⑧サリエラ。その後方に⑧サリエラをマークするように⑨テイオーロイヤル。⑦ハーツイーストワールはその後ろなので、どこかで動かないと勝ち目はなさそう。予測通り、スローペースの展開。道中も隊列は動かず。スローペースで逃げている②ヒュミドールに対して、何も仕掛けがなく、たんたんとそのまま、最後の直線に。こうなると追い比べ。坂を上り切った後から、⑧サリエラ、⑨テイオーロイヤルの追い比べ。その後ろにインにいた⑤ワープスピードと⑦ハーツイーストワールが伸びてくるが、ここは⑤ワープスピードの方に分があります。2頭のマッチレースの追い比べで、ゴールします。結果、1着、⑨ テイオーロイヤル。2着、⑧ サリエラ。3着、⑤ ワープスピード 3連複配当 820円。1番人気でしたが、3ケタはいかん…涙 これは1点買いでないとトリガミします。どの馬も、道中、仕掛けないのがこういう結果に。勝ちにいく姿勢がなかったのが困ったところ。まあ、こういうレース展開になるのは仕方がないですね。

 

 今回は重賞が4レースあるので、次に続きます。