今回で25回目になります、このテーマ。前回更新したのが11月ですから、なんと、2ヶ月以上間が空いたことになります。。あいかわらず、ついつい、以前行ったお店に再訪店が多かったかなと思っています。なかなか、気分が乗らず、新規開拓に旺盛にもならず、まあ、次回以降は外食の回数が決まっているなかで、予約困難なお店の予約を取っていったりしていますので、なかなか難しいことになってしまいました。さらに、定期的に行くお店もどんどん増えていってしまい、なかなか、始めて行くお店の行く頻度が減ってしまったことに今後もありえます。ついつい新規開拓する気持ちも薄くなっていたというのが最近の傾向ともいえますし、そこで新たな良いお店を発見!ということがどんどん増えてはきたものの…ついついね・・・。時間の関係上、日にちの関係上、行けなくて…。とはいえ、今回も初めて行くお店を中心にお話していきたいと思っています。しかし、考えてみると、25回目ですので、175軒のお店をご紹介したことになります。それでもまだまだ行きたいお店があります。大阪は全体的に美味しいお店が多いなと感じます。今回も7軒のお店を評価していきたいと思います。 あくまでも僕個人の感想です。僕の好みが100%反映されています。

 

 ルールは前回と同じです。厳しめの評価です。とりあえず、確認として、

 

 S ランク   ➡ 何度も行きたいお店。いずれは常連になる予定のお店

 

 A ランク   ➡ Sランク候補のお店。もう一度行きたいお店。

 

 B ランク   ➡ 気がむけば行こうかなと考えるお店。

 

 C ランク   ➡ 2度目はないお店。

 

 

 では、始めて行きましょう。最初のお店はここです。

 

 堺筋本町にあります。SAVATOMY さんです。メニューはこんな感じ。

 

 今回は薬膳担々麺のサヴァセットを頂きました。

 

 薬膳担々麺のアップがこれ。

 

 僕は普段、担々麺は汁なし担々麺を好んでいますが、久しぶりにこういう担々麺を食べました。そういうこともあってなのか、凄く美味しかったです。寒い時期ですと、沁みる味という感じがします。そこまで辛くもなく、すっと入る、王道の担々麺という感じで、美味しかったです。店員さんも凄く気さくな方ばかりで、好感を持ちました。美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 評価 : A

 

 

 続いて、2軒目のお店は桜川にあります。

 

 米泥棒 さんです。チキン南蛮の専門店です。メニューがこんな感じ。

 

 注文したのはチキン南蛮定食でタルタルソースは通常のタルタル+甘酢の王道タイプです。

 

 チキン南蛮は王道タイプで、唐揚げも大きく、満足する味でした。店員さんのやる気も感じで好感は持てました。ただ、厨房が丸見えのカウンター席の店づくりの中、厨房が汚いのが、ガッカリしました。チキン南蛮としては王道であり、美味しいのですが、どうしても、そういうところが目についてしまい、ここは評価を下げざる負えないです。タルタルソースの研究の熱意は伝わるのですが、それよりも・・・という感じがしました。ご馳走様でした。

 

 評価 : C

 

 

 3軒目は焼肉が食べたくて、北新地のお店に行きました。

 

 輝 さんです。ランチの一人焼肉は凄く敷居が高いのですが、見つけたので、行ってみることにしました。メニューはこんな感じ。

 

 今回はひとり焼肉ランチにしました。

 

 肉はそれぞれ部位が違うのですが、なかなかレベルの高い肉が出てきました。ソーセージがあるのもまた嬉しいです。お吸い物もきちんと美味しくて、好感が持てます。ランチでのひとり焼肉というジャンルはなかなか見つけるのが難しいので、ここは重宝したいかも。これはこれでアリかと思いました。ランチには丁度良い感じです。ご馳走様でした。

 

 評価 : B

 

 

 続いて、4軒目は中津にあるお店です。ハヤシライスが売りのお店でした。

 

 林家とん平 さんです。ネーミングでインパクトがあります。メニューはこんな感じ。

 

 ハヤシライスの大盛、卵付きを注文しました。

 

 卵は別皿でした。牛すじがじっくり煮込まれていて、しかもゴロゴロ入っていて、凄く美味しい。僕好みの味です。濃厚でしかもやさしい、ご飯がすすむ味でした。味変でスパイスペーストを加えると、ちょっとカレーライスっぽくなるので、これも美味しい。中津まで来ても全然OKな美味しさでした。店員さんも気さくな方でしたし、非常に満足しました。ご馳走様でした。

 

 

 評価 : A

 

 

 続いて5軒目は同じ系列のお店で、違う支店に行ったのですが…本町にありました。

 

 

 もつ鍋やまや さんです。明太子食べ放題のランチがあります。メニューはこんな感じ。

 

このお店で注文するのは僕は1択です。

 

チキン南蛮定食です。以前は心斎橋のお店に行っていました。しかし、昨年に閉店してました。お店が閉店だったので、明太子をたくさん食べたい時に重宝したお店が無くなったと意気消沈していたのですが、調べてみたら、本町にも支店がありました。とりあえず行ってみると、お店が凄くキレイ。同じ系列か?と思うほど、メンテナンスが行き届いています。店員さんも気さくで言うことなし。味も美味しく感じられるから不思議です。明太子目当てでしたが、チキン南蛮も美味しいので、これは良いと思いました。明太子を食べたくなったら、また行けるお店があり、さらに、前の店にはなかった厨房のキレイさもありますので、満足して行けそうです。また食べに行きます。ご馳走様でした。

 

 

 評価 : A

 

 

 

 6軒目は大国町にあります、有名ラーメンチェーン店です。あまりにも評判が良いので行ってみました。

 

 天下一品 さんです。こってりラーメンが売りのお店です。注文したのは定食セットです。

 

 ラーメンのアップがこれ。

 

 こんなに、麺にスープが絡むことあるの?と思うぐらい絡んできます。スープもドロドロで、これはクセになる味です。このお店はネギが取り放題なので、それも嬉しい。これはラーメンだけでも良かったなという感じの濃厚な定食でした。お腹はいっぱいになるし、満足感が半端ないです。これはついつい通ってしまう中毒性があります。風邪気味の時には一発で効く、栄養満点のスープです。これは通う人がいても仕方がない味ですね。他のラーメン屋と違った、ジャンルのような気がしました。これは、餃子の王将のような通い方をするかなと思いました。ご馳走様でした。

 

 評価 : A

 

 

 最後は北新地のお店です。寒いなか、すき焼きが食べたくなっていきました。

 

 しゃぶ壱 さんです。食べログを見ると、ランチはしていないような表記ですが、ランチもやっています。メニューはこんな感じです。

 

 今回は肉マシにしました。するとこんな感じで出てきました。

 

 煮るとこんな感じになります。

 

 これはもう、絶対に美味しいヤツ!と思いました。食べてみたら、感動する味でした。この値段で、これだけのすき焼きを食べれるとなると、お得感は半端ないです。お肉は良い和牛を使用していますし、中にはうどんも入っているので、満足感も半端ないです。良いお店に出会えたなという感じがしました。店主さんも気さくな面白い方でしたので、これは通いたいと思いましたね。ご馳走様でした。

 

 評価 : S

 

 

 今回は評価はAですが、ついつい通ってしまうだろうというお店が2軒ありました。評価的には難しいのですが、クセになるというか、ついつい行きたくなるお店です。また、そういうお店がほとんどであることも事実で、良いお店に巡り合えた、良い機会でした。こういうお店がまだまだたくさんあるであろう、大阪の食文化のレベルの高さには圧倒されます。まだあるんかい!って感じで、凄く楽しいです。まだまだ、行けていないエリアもありますし、今年はそういうエリアにも足を運ぼうと考えています。どんどん、通いたいお店が増えていく中で、新規開拓の機会もどんどん狭められている感じはしてはいます。そういう中で、今年も、良いお店と出会えたらと思っています。これはもう運でしかないので、そういう運が向いてきたらよいと僕は思っています。本当にレベルの高い個性的なお店が大阪にはたくさんありますね。