2024年に入ってから、少しづつ、いろいろなものを変えていこうかなと思っています。世の中や生活は、基本的に『梵我一如』で形づくられているものですから、変化するのは当然のことなのです。でも、なんとなく習慣というモノ、生活スタイルは長年にわたり、変わらなかったりします。僕は物持ちが良い方なので、同じものをずっと使い続けるという習性があります。そういう長年使用し、愛着が沸いているモノを変えるのは、少々、感慨深いものではあるのですが、少しづつ、少しづつ、変えていこうかと考えいます。というのも、大阪に引っ越した際はほとんどのモノが以前、実家に住んでいて使用していたものを持ってきました。大阪で購入したのは冷蔵庫と少々の家具だけです。ですから、実家にいた時と同じペースと使用方法で現在も使用している感じです。とはいえ、モノには限界というか、ダメになることがありますから、これは替えていかなければなりません。お疲れ様でしたというしかないのですが、消耗品はそういうことになってしまいますね。最初に手を付けたのは、クッションカバーでした。

 

 クッション自体を購入したのが2012年の1月。東京のマンションから、埼玉県の実家に母と同居する為に引っ越しした時に購入したものです。大阪に引っ越しする時にはクッションカバーは破けてました。でも、何となく、今まで使い続けていました。クッションをよく見ると、カバーがあり、これを替えればイケるかも?と思いました。そう思ってから、2年ぐらい経過しているのだからタチが悪い。愛着があると言えば、聞こえは良いのですが、替えるのが面倒という部分もあります。特に支障もありませんし、そのままでも問題がなかったからです。今回、これをまず、買い替えることにしました。近所にに取りがあるのはラッキーです。しかもこの商品はに取りで購入したものですから、都合が良い。今週、早速行ってみました。で、やはり、10年以上経過しているので、規格やサイズは変わっていました。ちょうど良いサイズがないのです。まあ、それは仕方がない。大きめのサイズを購入しました。家に帰って、カバーを交換したところ、思っていたより違和感がないので、これはイケた!と思いました。何だか、新しい感覚になるのも悪くはないですね。実は座いすも2012年に購入したモノを今も使用しています。破けている箇所をビニールテープで補修して、だましだまし使用しています。これも買い替えなきゃ!と思っています。まあ、凄くフィットしているのは事実ですが、さすがに限界はとっくに過ぎています。大阪に持っていくことを当初はためらったぐらいですから。とはいえ、問題なのは捨てる方法です。粗大ゴミです。これはなかなか厄介です。一応、ニトリにクッションカバーを買いに行った際に下見はしています。店員さんに聞いたところ、3月中旬からいろいろな商品が多く出揃うということなので、その時期を狙って、買い替えようと思いました。次に買い替えようと思ったのは靴でした。

 

 今はいている靴は何年も履き続けている靴です。ただ、最近は靴底が減ってきて、雨の日は靴下が濡れるという事態になってきました。もう限界はとっくに超えています。思い起こすと、7年ぐらいは履いているでしょうか…これも、お別れですね。で、何となく、靴箱をみたら、どうも買わなくて済みそうなんです。というのも、実は僕は靴を買う時に必ず3足買います。そして、実働は2足なんです。そして前回靴を購入した時、3足買って、実働は2足。それが今回買い替えようと思って、ふと靴棚を見ると、履いていない靴が2足発見されました。買わなくて済んだ!ちょっと嬉しいことでした。引っ越しの時に持ってきているのをすっかり忘れていたのですが、ふと、そのことを思い出して確認したら、あった!ってところです。しかし、6年以上も履いていた靴ですから、もう限界ですし、お疲れ様でしたという感じで、愛着は凄くあります。まあ、替え時だったのかもしれません。

 

 まだあります。スマホです。スマホを今週、買い替えました。2018年1月から使用していましたが、これも限界でしょう。電池もすぐ切れるし、特段、故障はなかったのですが、昨年の6月の時点で、今年の1月に買い替えようと決めていたので、そうしました。予定通りとはいえます。心配していたのは既存のスマホのデータ移行です。6年前に凄く苦労した記憶があったのですが、今回、iPhoneをアップル社で購入し、つつがなく、データー移行もドコモの契約も終えたので、良かったと思っています。自分でも意外なほど、簡単でした。ドコモにも足を運び、契約の見直しと、お得なプランを加入したことで、月額の返済を見直し、ちょっとだけですが安くなりました。dポイントもつくようなので、さらにちょっとお得です。やはり見直しは大事ですね。スマホを分割払いにしたのですが、毎月のドコモへの支払いは分割分を含めても、通常よりも安くなりました。どんだけ余計に払っていたのかはおいておいて、やはり見直しは大事です。それは実感しました。今のところ、それぐらいでしょうか。当たり前だと思っていた物たちでしたが、お別れの時が来ているように思えました。まあ、壊れたら、順次買い替えになるのでしょうが、僕にとってはこれだけ買い替えるのは珍しいことなので、心機一転という気分にはなっています。あとは座いすぐらいでしょうか。これは時期待ちです。

 

 あとは、部屋の模様替えを考えています。それだけでも、だいぶ気持ちが違うようになるからです。そういう中で、違う習慣も取り入れています。一番簡単なのは食事ですが、これはあまり変えませんが、日常の習慣はちょっとづつ、少しづつ変えていけることは変えていきたいと考えています。つまり、日常の生活をもう一度、見直す。点検しなおすというということです。これは良い習慣は残しつつ、意味のない習慣は止めるということです。さらに、新たな習慣も取り入れていこうということです。これを少しづつ、ちょっとづつ進めていこうと思っています。今年に入り、がぜんやる気が出ているので、やる気があるうちに済ませたいという気持ちです。何しろ、2年半かけて出来上がった、習慣を見直すわけですから、今まで通りの方が楽に決まっています。そこをブラッシュアップするのですから、やりだしたら大変です。習慣化すれば、いつものことですから、そこに持っていくまでが大変ですよね。ですから、やる気がある時に習慣化しておこうと思っているのです。そうなると、日常生活の中で、あれもやりたい、これもやりたいということが起きてきます。それをひとつひとつ確実に決めていきたいなと考えています。

 

 これで運気が上がるようですと、最高なのですが、どうなんでしょう?今のところ、健康ですし、風邪を引く気配もありません。体調は万全です。ですからやる気が起きているのかもしれません。まだまだ寒い日が続きますし、どうも、関東の方では日曜日は雪が降る予報も出ています。競馬をやっている関係上、天気はこと細かく確認しています。(笑) ということで、体調が良いことに越したことはありませんから、体調には充分気を付けてください。そして、日常こそ、『梵我一如』ですから、変わること、その中で生活していることの奇跡を感じて欲しいと思っています。