先週から、京都競馬場が約3年ぶりに開幕しました。これは楽しみだったのですが、競馬を再開してからの初の京都。昔、京都競馬場の競馬をしていた頃は競馬場の特徴を意識して馬券を買っていなかったので、実質、今回から初という感じです。ゴール前に坂がないコースですから、それなりに前が有利なコースではあります。でも、競馬ですから、やってみないことにはわかりません。で、4月22日の京都競馬場の芝レースを見ていたら、ほぼ、前残り。逃げたら、止まらないレースでした。これは展開が左右すると思いましたね。素人目でもわかるトラックバイアスですから、当然、厩舎や騎手は承知のうえで、騎乗します。そうなると、どんな展開になっていくのか?そこが難しいところです。事実、差しも決まっていることから、高速馬場の走りにもなっています。これで、馬場が渋ったら、最悪です。展開は読めませんから、週末天気が悪いということだけは避けて頂きたいと切に願います。で、福島は最終週。府中は開幕週ということで、この辺の馬場の塩梅はわかっているつもりなので、まだ、レースはやりやすいかなとは思っています。

 

 4月22日 福島 福島牝馬ステークスGⅢ 牝馬限定 芝1800 15頭 良馬場 クッション値8.7

 

 このレースは毎年荒れるのでやりがいはあります。このレースは不調だった馬が上位に食い込む、人気薄が実力馬というパターンが多く、調教がよければ、積極的に狙いたいレースではあります。展開としては前残りというよりは、中団から後方の差し勢が有力。ですから、逃げる、⑤ストゥーティや人気はしています、⑫ウインピクシスはちょっと疑います。特に⑫ウインピクシスは中山牝馬Sで良い逃げをしましたが、1800は長いというコメントを僕は残してました。ですから、この2頭は消しても大丈夫かと思いました。このレースで復活があるとしたら、4頭。

②ステラリア、④エリカヴィータ、⑥パーソナルハイ、⑦ミスニューヨークといったところでしょう。この4頭をセレクトし、あとは調教の良い馬、上り調子の馬を狙って行きたいと思いますね。ペースはある程度、流れたなか、馬場は重めでパワーを要する感じがしています。

 

 予想

 

 ◎ ⑪ クリノプレミアム

 〇 ⑨ ビックリボン

 ▲ ⑬ ストーリア

 △ ③ ホウオウイクセル

 △ ④ エリカヴィータ

 △ ⑥ パーソナルハイ

 △ ⑦ ミスニューヨーク

 

 ⑪クリノプレミアムは鞍上柴田善臣に若干、不安はありますが、ちゃんと走れば、馬券内は来る馬だと思っていました。⑨ビックリボンは前走、前々走と強い内容ですし、調教も良く、期待できる1頭です。⑬ストーリアは調教も良く、横山武史騎手がわざわざ、福島に乗りに来るほどの入れ込みよう。これは馬券内はあるかもと思いました。中団の前目につけて、大外伸びてくるイメージです。③ホウオウイクセルは調教も良く、差してこれる馬で、パワータイプですから、ここでは期待。④エリカヴィータは調教がよくて、復活を感じさせられる内容。斤量は2キロ重いですが、それでもやってくれそうな仕上がりになっていました。⑥パーソナルハイは調教はイマイチですが、初ブリンカーで、逃げれれば、しぶとい馬。三着狙いを期待です。最後は⑦ミスニューヨークと②ステラリアで迷ったのですが、②ステラリアの調教が全然復調気配を感じさせない動きで、陣営も仕上がっていないようなコメントを出しているので、消しました。⑦ミスニューヨークは鞍上が不安ですが、このコース、この距離は実績のある馬です。終わった馬とは思いたくないのですが…

 

 結果

 

 ⑤ストゥーティが逃げて、⑫ウインピクシスは2番手、逃げられないところで、これは飛んだと思いました。⑦ミスニューヨークは最後方。これもないかなと。④エリカヴィータも後方でヤバいと思いました。良い感じだったのは⑥パーソナルハイ。先団に位置して手ごたえも良さそうでした。⑪クリノプレミアムは先団の外につけていて、積極的な競馬で安堵しましたが。第4コーナーを回ったところで、⑪クリノプレミアムが先頭に。横綱相撲ぽくて、この馬の勝ちパターンでしたが。1着 ② ステラリア 2着 ⑨ ビックリボン 3着 ⑪ クリノプレミアム 三連複 配当 9,630円。 最後、②ステラリア、⑨ビックリボンに差されて、ハナ、アタマさという大接戦。②ステラリアが復活の兆しか!というレースでした。実力はある馬でしたが、復調の気配がなく、調教も良くはなかったので、消したのですが、こっちだったか・・・という思いです。⑦ミスニューヨークは完全に終了ですね。6着のパーソナルハイは復調の兆しでした。どこかで一発ありそうなので、人気薄でしょうから、狙って行きたいですね。

 

 

 京都 マイラーズカップGⅡ 芝1600 15頭 良馬場 クッション値 9.5

 

 マイラーズカップは京都競馬場の新装の初重賞。しかも今年はメンバーが豪華で、マイル戦線の層の厚さがわかるレースです。京都競馬場は内有利、前有利のトラックバイアスですが、このレースのメンバーは強豪馬に追い込み勢が多くいるという感じです。特に生粋の逃げ馬、先行馬が少ないので、荒れるとしたら、前残りですが、この辺は一応押さえておかないといけないレースだと思います。逃げるのは⑬シャイニーロックでしょう。本当は⑪ビーアストニッシドが逃げればこの馬はしぶといので、穴をあけると思いますが、そこまで速くない。どちらかというと、タフ馬場で、時計のかかる場合に味を出す馬ですから、ここでは逃げられないでしょう。3番手に⑫キングエルメスといったところ。これでハイペース戦になれば、後方の馬にはチャンスになりますが、スローペースだと前残りになります。しかし、京都のマイル戦は馬場が良いこともあり、ハイペース戦になりがち。ここは素直に力を信じるかという感じです。クッション値も微妙ですので、前残り、後方有利と言いずらい感じではいます。

 

 予想

 

 ◎ ⑩ シュネルマイスター

 〇 ⑮ ソウルラッシュ

 ▲ ③ ジャスティンスカイ

 △ ⑧ マテンロウオリオン

 △ ⑦ ガイアフォース

 △ ⑭ エアロロノア

 △ ⑪ ビーアストニッシド

 

 ⑩シュネルマイスターには自信の本命です。ここはこの馬を軸にして買いました。馬体重も絞れていましたし、まあまあ、調教も良く、陣営がやっとこの馬を理解してきたという感じがしています。このレースで流行ってくれると思いますし、鞍上がルメール騎手というのも心強いです。⑮ソウルラッシュは前年の勝ち馬です。どちらかというと、阪神の方が良さげですが、状態も良さそうですし、調教も良い感じです。これは期待できます。③ジャスティンスカイは3連勝でマイルを勝ち抜いてきた上り馬です。こういう上り調子の馬は怖い。⑧マテンロウオリオンは横山典弘が息子のいないレースでは本気を出すというところから推したい馬ですね。さらに調教も良くて、期待はあります。⑦ガイアフォースは大幅な距離短縮ですが、そもそも、2200は長かったと思うのが、前走の競馬だったと思います。マイルから2000ぐらいがベストなのかなと。特に京都はゴール前に坂がないし、高速馬場なので、この馬にはフィットするかと思いました。⑭エアロロノアは鞍上、武豊。武豊自身、京都は俺の庭と豪語しています。京都のコースは読み切れているのでしょう。この馬も力はあるので侮れません。⑪ビーアストニッシドは好きな馬ですし、前残りになるならこの馬だと思いいました。⑫キングエルメスも考えたのですが、だいぶ、調教が良くなくて、復調は次走行こうかなと思い、それは消しました。

 

 結果

 

 逃げたのは予想通り、⑬シャイニーロック。2番手は⑥ダイメイフジ。3番手に⑪ビーアストニッシド。4番手に早めに⑮ソウルラッシュがつけてました。⑧マテンロウオリオンも⑮ソウルラッシュと並んで、内に。⑦ガイアフォースは中団ぐらい。⑩シュネルマイスター、③ジャスティンスカイは後方という感じです。直線を向いて、⑬シャイニーロックが粘ります。そこへ、外から⑦ガイアフォースが差してきます。そして、大外から一気に⑩シュネルマイスターが突っ込んできます。ゴールは混戦でした。 1着 ⑩シュネルマイスター、2着 ⑦ ガイアフォース 3着 ⑮ソウルラッシュ 三連複配当 1,420円。まあ、人気通りですから、このぐらいの配当でしょう。買い目も少なくできたし、そこそこ掛け金は増やせたのですが、まあ、トリガミです。予想は難しいレースでしたが、配当が少ないという何とも言えないレースでしたね。安田記念の前哨戦ですが、この上位三頭の序列は変わらない気がしています。

 

 

 東京 フローラステークスGⅡ 牝馬限定戦 芝2000 15頭 良馬場 クッション値 9.2

 

 このレースはオークスの前哨戦、トライアルレースです。1勝馬ばかりなので、難解なレースです。このレースからのオークスに向かうということですが、レベルにもよりますね。今回のレースは確固たる逃げ馬不在で、どう展開するのか不明。ただ、スローペースになると思い、そうなると瞬発力勝負になるかなと。そうなると、速い時計を持っている馬が有利かなと。どの馬も出遅れる可能性を秘めており、なかなか難しい。逃げるとしたら、④クィーンオブソウルか⑥キミノナハマリアか⑦ゴールデンハインドこの中からでしょう。スロー展開の上がり勝負と見て予想をしました。

 

 予想

 

 ◎ ⑭ イングランドアイズ

 〇 ② ソーダズリング

 ▲ ⑦ ゴールデンハインド

 △ ④ クィーンオブソウル

 △ ① ブライトジュエリー

 △ ⑫ ティファニードンナ

 △ ⑨ レシプロシティ

 

 ⑭イングランドアイズは戦った来て相手が強い、クィーンCを4着と激走。この馬はイケると思い、この馬を軸に買うことにしました。②ソーダズリングは調教が良く、上りの脚もあるので有効かと思いました。⑦ゴールデンハインドはフラワーCを好走していて、不良馬場で差しが決まるなか、最後まで前にいて粘っていた根性を買いました。④クィーンオブソウルはエルフィンSで、強い馬と戦いながらも4着と実績があります。調教も良かったので、前で粘れればと思いました。①ブライドジュエリーは1戦馬では一番強い競馬をしていると思ったので、1戦馬の成績はこのレースでは良くないのですが、選ぶとしたらこの馬だと考えました。⑫ティファニードンナは大きいストライドで走る馬で、東京向き。しかも調教も良かったので、展開ひとつでイケるかと。⑨レシプロシティも調教が良かった馬。2000を経験済みなのもアドバンテージがありそう。前で粘れれば、開幕週の東京の馬場には合うと思い、入れました。⑪ドゥムーランは1戦馬ですが、前走があまり強くない相手での圧勝劇なので、消しました。⑥キミノナハマリアは鞍上が不安過ぎて、消しです。兄弟でこうも違うとは思いますが…

 

 結果

 

 逃げたのは⑦ゴールデンハインド。⑭イングランドアイズはまさかの出遅れで、最後方。スローペースで逃げる、⑦ゴールデンハインドに追走するのが、⑥キミノナハマリアと④クィーンオブソウル。たんたんと、この隊列で直線に。直線で一旦、⑦ゴールデンハインドがペースを上げて、それについていく全頭。坂を上っても先頭は⑦ゴールデンハインド。内から②ソーダズリングが抜けてきて、並びかけようとするけれど、差が縮まらない。大外から猛然と⑭イングランドアイズが突っ込んできたが… 1着 ⑦ ゴールデンハインド 2着 ② ソーダズリング 3着 ① ブライドジュエリー 3連複配当 7,760円。軸にした⑭イングランドアイズはクビ差の4着。軸が沈めばアカンけど、いつもなら取れている馬券。これはやっちまった!ってなりました。選んでいるお馬さんから3頭出ているのですから、通常の買い方なら的中してました。これはヘコムやつですね。で、オークスとなると、逃げ馬不在なので、⑦ゴールデンハインドはかなり楽に逃げれそう。2着の②ソーダズリングは7分の出来での権利取りと厩舎は言ってましたが、僕の経験ではこの序列は変わりません。オークスでは完璧に仕上げても、それが馬券になるかと言えば、疑問で、たいていは着外に沈んでいます。今から消すことは考えてはいませんが、出走表を見てから決めますが、他に有力馬がいれば、力関係的には疑問を持っています。巻き返しがあるとすれば、⑭イングランドアイズでしょうか。距離も伸びますし、最後方でなければ、という期待感がありますね。ただそれでも力不足感はあるので、約1ヶ月で成長するとは・・・と思ってしまいます。ただ、やはり、選んでいるのに買い方を間違えたというのが悔しいですね。

 

 今週はボロ負けです。選んでいるのに、勝てなかったのは非常に悔しい。今回の教訓として、自分で自信のある馬でない限り、軸にするのは危険であるという認識です。今回のように、フローラステークスのような混戦の場合に軸買いは危険です。ボックスで行くべきでした。混戦の場合は荒れる要素も多いので、そこはボックスで、ある程度、わかっているレースは軸買いをするという風にします。確信持てる馬が3着以内をはずすというのは故障や落馬した時だけ、という感じで考えていきたいと思いました。とにかく悔しい、週でした。これで他のレースをバンバン当ててれば、溜飲は下がるのですが、大損害の先週末の出来事でした。今週は春の天皇賞です。京都の天皇賞も久しぶりで楽しみですし、実力差が出ると考えていますので、堅いレースになると僕は考えています。また、今週末は新潟開催が始まります。これもまたまた悩ましいと考えています。