東京の焼肉屋さんで有名なお店で必ず名前が挙がるのがスタミナ苑さんでしょう。さらに寺門ジモンが番組等で焼肉屋さんを紹介する際には必ず出るお店です。肉の天竺とは寺門ジモンが発している言葉です。本当にこの言葉にはウソ偽りはありません。ただし・・・がつきますが。とにかく、一度食べてみようとこのお店に行ったのがかれこれ5年前ぐらいです。

 外観はこんな感じです。場所は足立区西新井大師の近くで、交通の便はあまり良くないところにあります。ですから、僕も家からは車で行きます。お店の裏が駐車場なので、車で行く分には便利です。このお店の凄いところはこだわりで、予約を取りません。ですから、開店前に行列ができるます。平日は開店30分前に行けば大丈夫かな?という感じですが、土日祝日は開店2時間前から行って並ばないといけないお店です。店主さん曰く、たとえ、時の総理大臣が来たとしても、行列に並んでもらいますという徹底ぶりで、以前小渕優子衆議院議員が事務所費を少なく申告したという疑惑の時に、領収書を公開したのですが、その中にスタミナ苑さんの発行した領収書が入ってました。まあ、小渕優子は直前で並んだと思いますが、(誰か付き人に先に並んでおいてもらって。)なかなかの食通だなぁと僕は思いました。

 

 このお店に初めて行った時は1人でしたが、そこそこのお肉で、美味しかったのですが、やはり常連になっていないと駄目みたいです。寺門ジモンが自慢して食べているお肉は出てはきません。やはり常連を大事にしているようですから、何度も通って、顔を覚えてもらって、ということが必要みたいです。とはいえ、行列店ですから、よほどの回数を行かないと難しいでしょう。ですから、2度ほど行って、それからは行かなくなってしまいました。

 

 ある時、昨年の9月ですが、僕が良く行く、常連のお店の社長からスタミナ苑に行きましょうというお誘いを受けました。僕は喜んで、お誘いに乗りました。やっぱり出てくるものが違います…しかも、社長はお店に注文をしていないのです。で、出てきたものが、

 これらはメニューにはありません…さっぱりしたホルモンの和え物です

 

 これはカクテキです。すごく美味しい…

 これはキムチ。辛くはないし、コクがあって濃厚な味でした。

 ハツのみそ仕立て。この味噌味が美味しい。

 ホルモンの煮込みです。これはメニューにあります。

 お新香

 このサラダが本当に美味しい。海苔とゴマがよく効いてて、バクバク行けちゃうサラダです。これもメニューにはあります。

 美しい、ホルモンの数々。ここからは常連さんしか出てこないメニューが続きます。

 こんなホルモンのオンパレードは見たことがありません。

 これはタンです。右側がタンもとで滅茶苦茶美味しい!忘れられない味でした。

 

 レバーです。3枚で1頭分と仰ってました。そのまま食べても美味しいし、ちょっと焼くと甘みがじゅわっときて美味しい。

 最後にカルビですが、ここまで来ると、美味しすぎて、逆に味がわからなくなるレベルです。本当に幸せすぎて、夢心地でした。たくさんの個所に隠し包丁がされています。すごく丁寧な仕事です。

 〆にはテグタンスープにライスを入れて、雑炊のようにして食べます。これがまた最高に美味しい。こんなに贅沢な経験をしてよいのだろうか?至福の時を過ごしました。いやあ、連れてきてくださった、社長には本当に感謝です。こんな体験はそう味わえるものではありません。このレベルのものをいつも食べていると人間がダメになると僕は思いました。それほどの至高の味でした。

 

 こういう凄い味を支えているのも素晴らしい仕事をしているからだと思います。いろいろなホルモンが出てきましたが、ホルモン特有の臭みやえぐみは全くありません。しかも、カルビやタンに隠し包丁があるのを食べたことがありません。物凄く、時間と手間暇をかけて、丁寧で繊細な仕事をしている表れでしょう。この仕事を長い年月、やり続けてきたということが凄い。だからこそ、行列ができるし、美味しいということが当たり前のようになってしまった、一流店だと僕は思います。一切の妥協を許さない、肉への情熱は凄いものがあると確信しました。妥協を許さないという点では以前、1人で食べに来た時にハラミが思っていたのと違ったようで、特上ハラミはなくし、通常のハラミの値段で良いとのことでした。食べてみたら、食べたことがない美味しいハラミだったので、どこがダメなのかわからなかったぐらいです。こだわりが物凄いお店です。

 

 だからこそ、常連さんにはというか、肉を美味しく焼ける人とお店が認定された人には特別なコースが出てくると言われています。これだけの仕事をお店側はしているのですから、美味しく焼いてくださる人の方が嬉しいに決まっています。今回僕を連れて行ってくださった社長は焼き物のプロでしたので、最高の肉に最高の焼き手が焼いた焼肉ですから、美味しくないわけがないというクォリティーです。この瞬間は日本で一番、幸せな時間を過ごしているとすら思いました。

 

 今回は特別コースをご紹介しましたが、通常のメニューでも充分美味しいです。そしてこのお店に行くと、通常の焼肉屋さんには行けなくなります。通常のメニューでも別格な美味しさです。どうせ焼き肉を食べるなら、スタミナ苑で、並んででも食べたいお肉です。