22日に開催しましたコーヒー岡田珈琲 花鳥風月サロンコンサートパフェには皆様お出かけくださりありがとうございましたカップケーキニコニコお願い飛び出すハート
リクエストコーナーでお送りした今月のプログラムハート
想いの詰まった回となりました音符ほっこり
お写真をつけて改めて想いをた〜ぷり詰め込んで御報告させていただきますスター


昨日8月24日の午前中は大津町商工会にて
『大津地蔵祭万灯会供養式』が行われ、東熊本青年会議所を代表し手を合わせてまいりました。


昨年に続き「大津町地蔵まつり」が残念ながらコロナ感染拡大のため中止となりましたが、商工会 松永会長、大津町 金田英樹町長をはじめとし、限られた人数で万灯会供養が執り行われました。



地域の子ども達を見守ってくださっているお地蔵様の供養と共に、日頃の感謝と疫病退散をご住職のあげられたお経にのせてお祈りさせていただきました。


「地蔵まつり」は江戸時代から続く行事。
昔狩りで捕獲した動物の供養と水死や餓死した子どもの供養のため安置された地蔵を祭ったのが始まりとされています。
毎年、各町内のお地蔵さまに、お祭りの2日間は小屋が作られ、新しい前掛けを付け直して、子どもたちが祭っています。夜には、多くの方が六地蔵へのお参りに集い、六地蔵パレード、夜市、音楽祭などで賑わっています。
東熊本青年会議所も例年「お化け屋敷」の事業を通して、地域の子ども達の笑顔を見ることができるのを楽しみに代々受け継ぎ、更新しながら実施してまいりました。

今年はコロナ対策として中止になってもできる形をメンバー一丸となり模索し、希望の灯りを灯そうと準備を進めてきました。




今年も残念ながら地蔵祭り自体は中止となってしまいましたが、子ども達に作って貰った願いを込めたメッセージの綴られた『世界に一つだけの提灯』を
是非改めて来月に役場にて飾りたいと計画しております。

地域の皆様に少しでも笑顔と希望をお届け出来れ幸いです。


地域の良き伝統を守ることができるよう、今後も地域貢献を続けていきたいと思います。


夕方は北九州の小倉まで車DASH!


「人生の元気な時間」を大切に作り上げることを広げ、多くの方の健康と喜びに全てを注いでいらっしゃる

『鎌田 實先生』にお会いしに行ってきましたおねがい

お誘いくださった「コミュニティFM 天神」のDJ コッキーさんありがとうございました飛び出すハート

http://www.kamataminoru.com


実は鎌田先生とお会いするのは久しぶり!!°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧

2005年に誕生した『南阿蘇 えほんの国』の女王様をさせていただいていた時に、葉山祥鼎さんのご紹介で村上信夫さんと鎌田實先生にお会いし、お話させていただいたのを懐かしく思い出しましたおねがい


講演会もとっても楽しく、深く、、、

考えさせられる場面が沢山!!


そんな先生の活動の一つにウクライナへの支援として加藤登紀子さんともCDアルバムを通しての支援をしていらっしゃます。

JCF(日本チェルノブイリ連帯基金)は、独自のルートで、ウクライナからの避難民を支援する活動。


明日のコンサートではそのCDもご紹介させていただきますm(*_ _)m


改めて自分で元気を作っていく大切さハート
自己免疫力!
それには勿論、食や運動もそうですが、人との繋がりがとっても大切なこと!
感じましたピンクハートピンクハートピンクハート

私も音楽を通してそんな人の繋がりの空間を作っていけたらと思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*ハートハートハート

明日は久しぶりに太宰府でのコンサート音符音符音符


是非お待ちしております"(ノ*>∀<)ノ


グリーンハートグリーンハートグリーンハート皆様、明日もお元気で楽しい1日をグリーンハートグリーンハート{emoji:510_char3.png.グリーンハート}