今週はスケジュールもビッシリびっくりマーク

嬉しいご縁をいただいたり、勉強をさせていただいたり、楽しく笑いあったりニコニコ飛び出すハート

沢山の方からいい刺激を受けていられることが嬉しく、そして有難く感じます照れ


月曜日は童謡界としても偉大な存在である「北原白秋先生」の故郷 福岡・柳川に行ってきました!!!!


柳川でいつもお世話になっている「武藤賢一郎さん」に素敵な方々とのご縁を沢山いただき、また新たな柳川の魅力発見の日となりましたおねがい乙女のトキメキ


白秋生家にも久しぶりにうかがい、歴史・文化・を改めて感じましたキラキラ

今回は館長さんや古賀一成先生佐藤勝広先生のお話をお聞きしながら館内を廻らせていただき、また深く北原白秋・柳川の世界を感じ、学ぶことができました照れ


この生家の復元にご尽力された古賀先生のお父様、元市長である「故 古賀杉雄氏」の柳川の町へ熱い想いで復元された背景や当時の歴史や描かれた未来図・夢などをお聞きしているとまた一つ一つの作品の見え方が膨らんでまいります。。。(*´ ꒳ `*)



文化を通しての地域活性キラキラ
私達の中にある柳川の文化観光的イメージはそういった方々のお力によって培われたものなのだなぁと改めて地域創生戦略の奥深さ、力を考えさせられました。

北原白秋先生の作品の数々が生家いっぱいに並んでいますお願いラブラブ

http://www.hakushu.or.jp/hakushu_hall/


こうして拝見していると、私達の馴染み深い歌が沢山!!!それに加えて、校歌・社歌がさらにこんなに沢山!!キラキラ

先生の詩の中には研ぎ澄まされ、選び抜かれた『言葉』のリズムや音の流れ、表現の豊かさ、心、、、

奥深さをひしひしと感じます。。。*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

水が弾く音を「チャプチャプ」という風に擬音語で表現するのもきっと「アメフリ」の歌が心の中しっかりとしまわれ、記憶の中にあるからかもしれませんひらめき気づき

「言葉」が人に与える影響は凄いですね!!

私の大好きな北原白秋先生の詩

「ひとつの言葉」

ひとつの言葉でけんかして ひとつの言葉で仲直り

ひとつの言葉で頭が下がり ひとつの言葉で心が痛む

ひとつの言葉で楽しく笑い ひとつの言葉で泣かされる

ひとつの言葉はそれぞれに ひとつの心を持っている

優しい言葉は 優しい心 綺麗な言葉は綺麗な心

ひとつの言葉を大切に ひとつの言葉を美しく


選び抜かれた美しい言葉で綴られた詩や歌詞の数々の中に描き出された情緒溢れる自然や習慣、家族愛などなど…

時を越えても心打つ作品ばかりです。


記念館の中には歌詞の中に出てくる「からたち」の木や館内ブログの中でもご紹介されている「朱欒」も花や実をつけ記念館を彩ってました飛び出すハート

http://hakushu.or.jp/blog/


記念館の1階にはこんなスペースも!!

いつか北原白秋先生を皆様と思い巡らせながらコンサートしてみようかなぁ(*^^*)なんて夢が広がりましたハート


こうして地元の子供たちの誇りとして歌が継がれていくと嬉しいですねピンクハート


なんと!古賀先生のお宅にはそんな「北原白秋先生」の『白秋全集』が勢揃い!!目キラキラ

お宝ですよダイヤモンド乙女のトキメキ

私も拝見させていただき感動しました!!

子供たちの純粋な気持ちや想像力を引き出し、のばし、豊かな心を育んでいく、、、想いがひしひしと伝わってまいりました。

「言葉」の力、音楽の力の奥深さ…読み進めるとワクワクしてきます!!!


柳川・故郷を大切に、そして誇りに思う皆さんとの時間、とても刺激と勉強になりました!!

もっともっと柳川の魅力を再発見していきたいビックリマークドキドキ


そんな皆さんから美味しいスポットを教えていただきましたウシシアップ

まずはとっても美味しい海鮮のお店をご紹介!!!!笑い

まだオープンしたばかりの新しいお店ですキラキラ

レストランのお隣には新鮮なお魚が購入できるお店おなっております!


見てください!この一つ一つの大きさびっくりマーク飛び出すハート

牡蠣やホタテのこんなに大きいのは初めて見ましたひらめきびっくりマーク

集いし皆さんオススメのお店ビックリマーク

是非柳川にお越しの際にはお立ち寄りになられてみてはいかがでしょうか!?キラキラ


さらに、柳川といえば!!!!!!

やっぱり鰻キラキラ有名ですよね!

武藤さんと仲の良い全国のデパートやお店に新鮮・安心安全な鰻を届けていらっしゃる『江口商店』の江口さんにお会いさせていただきましたハートハートハート

鰻愛と安心安全に皆さんに召し上がっていただく情熱が凄い「江口さん」!気づき

色んなお話を聞かせていただき、あっという間に1時間くらい滞在していたかもしれません(*´艸`*)

とても勉強になりました!!キラキラ

熊本では鶴屋百貨店にも江口さんの商品が並んでいるそうです爆笑

http://eguchishouten.com

是非ホームページもご覧くださいにっこりスター


柳川から熊本に戻り、そのまま『東熊本青年会議所』の実行委員会へ参加車DASH!

地域での催しに向けて目的を見つめコロナ禍でも出来る手法を集まったメンバーアイデアを出し合い吟味しております!!!!キラキラ

地域の未来を見つめた1日ラブラブラブラブ

色んな方の熱い想いに触れ刺激いっぱいの1日でした!!!!デレデレ



携わらせていただく地域に少しでも多くの笑顔をお届けできる事を目指して歩く!!!!

精進してまいります!



今日も笑顔を沢山見れるかな爆笑飛び出すハート飛び出すハート


ピンクハートピンクハートハート皆さん今日も素敵な1日をハートピンクハートピンクハート