昨日は
花火第18回 坪井川大園遊会花火 
復興祈念・安全祈願祭と共に、料亭体験、
多くの方に温かく包まれ、華やかにスタートすることができました!!飛び出すハート

ご参加くださった皆様、本当に

ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


今日の各局のテレビニューステレビ

そして、『熊本日日新聞』の中でもご紹介いただいてましたおねがい飛び出すハート




一昨日音響チェックに行った時にはとってもいいお天気でしたが、残念ながら昨日は朝からあいにくの雨模様…あめ

特に朝の準備の時間は一番酷く、ひやぁ〜とするほどの土砂降り滝汗

このまま大丈夫だろうか?と関係者スタッフの皆さんも心配されていましたが、神事が始まる前にピタッと雨が止み奇跡のようお願いスタースタースター

このコロナで2年間『坪井川園遊会』四季折々にお届けしている催しのほとんどが出来ず、熊本を文化・歴史・観光で盛り上げていこうアップとの想いがなかなか発信できず残念でしたが、今年は様々な対策もとりながら少しづつできる形を模索し、実施をしていこう!!と動き始めた、その姿をまるで天が表ているかのようでしたキラキラキラキラ

関係者の皆様も集い、コロナの終息・復興・坪井川園遊会の無事の開催を祈って神事が執り行われましたキラキラ



私も祝歌として、先日熊本市で行われた水サミットの記念ソング『水と花と夢と』を音譜音譜カラオケ

式典が終わり、大急ぎで料亭「日本料理 おくむら」さんへ走る人DASH!DASH!


美味しいお食事とともにハート



料亭体験1日目は私「そがみまこ」と素晴らしいお筝の奏者「藤川いずみさん」「角田ちひろさん」の演奏でお楽しみいただきましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


水の流れるようなキラキラしたお筝の音色に歓声があがってたんですょニコニコルンルンルンルン


いつも歌っている楽曲もお筝だけのアレンジで聞くとまた違った魅力が生まれとても新鮮ハートハートハート

お聞きくださっている皆さんからもそんなお声が聞こえてきてとっても嬉しかったですデレデレ


料亭ならではの歓声や合いの手も楽しみの一つ!ニコニコ

反応がとっても嬉しいニコニコキラキラ

歌って、踊って、そして今回はお座敷遊びにも挑戦ウシシアップアップ



この料亭体験では和の文化をたっぷり堪能していただきたい!とお茶席もあり、裏千家の皆様のお手前にも触れ、どっぷり和に浸っていただきました桜
私もご相伴にあずかり、改めて茶道の素晴らしさを感じました。
こうして和の所作に触れると、所作の美しさ、言葉の美しさ、茶器や掛け軸、お花や花瓶…と様々なところに美やおもてなしの心が溢れているのを感じます。
日頃の所作や立ち振る舞い、教養を豊かに育みたいと改めて考えさせられます。。。
奥が深いです…(*´ ꒳ `*)

坪井川園遊会 実行委員会 岩田代表や吉丸名誉顧問、木原みのる先生のご挨拶の中にも観光、歴史、文化への取り組みや想い、意義を感じ、私もこうして携わらせていただき、少しでも多くの方にその想いをお届けできればと気持ちが高まりました。
 

皆さんの笑顔を沢山拝見できたのが何より嬉しい1日ニコニコドキドキドキドキドキドキ


公演の最後には感極まったの藤川さんのお姿も*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

2年間開催もできず、3年振りに開催となる

花火坪井川園遊会 料亭体験花火 

色々な想いがみんな込み上げてきます…

出来ない時があったからこそ、より一層深く想うこうして皆さんと集える有り難みや肌で感じる幸せラブラブ

本当に「有難い」「ありがとう」の言葉につきますドキドキ


ここからまた少しでも多くの笑顔や元気の輪が広がっていったらこんなに嬉しいことはありません照れ
熊本のいい思い出や魅力として皆さんの心に少しでも残っていただけるようお届けできていたら嬉しいですおねがいびっくりマーク花

取材もありがとうございました!!爆笑

今回の私の回の料亭体験は告知開始をして1週間で満席!!という、本当に有難いの一言!!!!笑い泣き

こうして多くの方に楽しみにお越しいただき、無事開催することができ感無量でしたハートハートハート


お出かけくださった皆様、ありがとうございましたお願い(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


コロナで料亭の皆さんも本当に大変な時が続いてきたと思いますが、これから少しづつ動きやすくなってきたらいいですね…



明日5月1日

音符オハイエくまもと チャリティーお茶会音符

で歌わせていただきますルンルン歩く

チラシの通り10時〜15時まで様々なアーティストの方がご出演されるようですおねがい!!


私の出演は12:30頃です爆笑

場所は泰勝寺跡細川邸



そして、5月3日には今回ご出演いただいた「藤川いずみさん」の可愛いお弟子さんの子供たちが花博の中で演奏されます!!キラキラ

私ももしかしたら1曲だけ飛び入りしちゃうかも!?ウシシアップ

『第38回全国都市緑化くまもとフェア』

くまもと花博覧会 花畑広場ステージ

11:50〜12:20



そして、5月5日カブト子供の日カブトには

花火第18回 坪井川大園遊会花火

最終日を担当させていただきます!!ニコニコ

子供の日スター歩くということで、可愛い私の教え子達も登場させていただきますうさぎのぬいぐるみ!!

12:30〜15:30〜の2ステージ音符音符




各会場でまたお会い出来ますのを楽しみにしております爆笑

明日も是非お待ちしてまーす!!!!ニコニコ飛び出すハート



いよいよ明日から5月びっくりマークびっくりマーク

爽やかな風薫る月ですねクローバークローバークローバー

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ゴールデンウィーク、皆様素敵な連休をブーケ2ブーケ2ブーケ2