今日は熊本地震1回目の日から5年…
テレビでも沢山の特集が組まれ、この5年の時を噛み締めております。

先月は熊本地震復興のシンボルの1つ「阿蘇大橋」も開通し、沢山の方が春の阿蘇へ訪れていらっしゃるようで、復興の光を感じます!(ᐥ꒳ᐥ )
先月歌わせていただいた「熊本城」も今月4月26日には本丸御殿の中の公開となり、南阿蘇鉄道も2023年には全線開通予定!!
と、多くの方の応援の中で前向きに歩んできた証を観れるようです。

災害による心の傷は簡単に癒えるものではありませんし、まだまだ困難を抱えられている方が沢山いらっしゃるのは事実です。
ただ、そこを超えて育まれたものも多くありました。(◡‿◡ฺ✿)
私自身1ヶ月近くした車中泊と体育館での生活も、地域の皆さんとした炊き出しも、通ったお風呂も、自衛隊の皆さんやボランティアの皆さんの支援や交流も、支援物資を送ってくださったり、応援の声をかけてくださったその一言一言…
全てが私の糧となっています。。。

生まれた絆も、深まった絆も…キラキラ
これからも前に向かって歩いて歩いて行きたい。
この時を支えてくださった皆さんに感謝です。ハート

そんな想いを込めてピアニストの「三宅美紀子さん」バイオリニストの「村上ふみさん」と一緒に動画を作成致しました
16日『みまこchanネル』にて公開させていただきます。
作詞:樋口了一さん、作曲:三宅美紀子さん、プロジェクトリーダー:村上ふみさん、の想いもいっぱい詰まった1曲ですルンルン
是非16日から!阿蘇を感じながらご覧くださいm(_ _)m





さて、先日はそんな阿蘇へ再び!!!!
野焼きで真っ黒になった姿から一変、緑が芽吹きはじめ新緑に包まれる南阿蘇へルンルンルンルン

阿蘇をドライブし、葉山祥鼎さんにお会いしに久しぶりに「絵本美術館」爆笑

先日ご紹介した、4月2日に開校した新『白水小学校』の校歌の作詞を手がけられている絵本美術館・館長の「葉山祥鼎さん」!!

作曲は「さだまさしさん」!!編曲「志娥慶香さん」というビックネームが揃う校歌音符

素敵な校歌なんですよ乙女のトキメキ照れ

葉山さんとは葉山さんの代表する絵本「ブルービー」の歌を歌わせていただいたり、大学の先輩という繋がりもあり、とても可愛がっていただいて「あなたには絵本が似合う❣️」と昨日も色んなお話をしてくださいました照れ


阿蘇の自然に包まれて、白水の水のように葉山さんの物語は次々と湧きいでて、次々とその少年のような純粋な心と情熱、優しい心で絵本が生まれいきます。

話をしていると、そこからまた新たな物語が!!!(♡´艸`)流石ですデレデレ乙女のトキメキ


一つ一つの物語に込められたメッセージ…ドキドキ

命あるものを大切にする優しい心、いただいている恵を、自然に感謝をする心、夢や勇気、仲間や家族の大切さ、などなど、、、

あなたには何のメッセージが届くでしょうか??(◡‿◡ฺ✿)

私も今回熊本「天草」がモデルとなった『くまモンとブルービーの大冒険』の絵本をGETしてきました!!爆笑音符
今度また絵本コンサートしましょうルンルン爆笑
と、大盛りあがりしてきましたニコニコ
企画したいと思いますので楽しみにしていてくださいね爆笑カラオケ

これから益々色鮮やかな緑で包まれる『絵本美術館』本乙女のトキメキ

地震の時には途中の道路が崩れてずっと通行止めで孤立状態になってしまっていたのが嘘のよう!

この緑の姿が戻って来てよかったぁ!


物語の世界に旅をしに、、、照れ

是非お出かけくださいニコニコ


お昼は〜美味しそうでしょラブ!?
久木野といえば、、、のお蕎麦〜ラブラブラブラブ
ということで、「久木野庵」さんに行ってきました!
天ぷらそばも春の味満載で美味しそうでしたよ!
私の食べた鴨蕎麦の写真は、、、気づいた頃には美味しすぎて(*๓´╰╯`๓)♡ほぼ食べ終わっちゃってました😅
やっぱり良いね〜🎶

と、ここで終わらないのだぁ〜!!!!
デザートは…「いちご」で決まりウインクいちごいちごいちごいちごいちごラブラブ
先日「白水小学校」の入学式でいただいたイチゴがあまりに美味しくて、食べにいっちゃいましたウシシアップ
『南阿蘇ふれあい農園』さんへ!!
ハウスの中はマスクをしていてもイチゴの良い香りが🥰ラブラブラブラブ
食べ放題にしたかったのですが、流石に…入らない(;^_^A
ということで、お持ち帰り用〜にやり
今のシーズンはこの4種類いちごいちごいちごいちご
4種類ともGETして帰りましたが、こんなに味が違うんだなぁと実感キョロキョロ!!ハッ
でもどれも美味しい!
「ひのしずく」が一番甘いのかなぁ?酸っぱいのが苦手な父もこれは美味しい!食べれる〜ピンクハートとお気に入りになってました!(♡´艸`)
酸味と甘みのバランスで好みは分かれますよね…ニコニコ
皆さんはどのバランスがお好みですか?
でもどれも甘く、そして程よい酸味で美味しかったなぁ〜ラブ
それにしても、目利きはめっちゃ難しい!!!
これが食べ頃!という見分けが全くできないびっくり
そして、先日いただいたイチゴのもちと、今回私がとったイチゴのもち…全然違う…びっくり
やっぱりイチゴ農家のプロフェッショナルですわ〜!!!!(*˘︶˘*).。.
そんな改めて農家さんの凄さも感じたイチゴ狩りでしたキラキラニコニコ

そんな農園でのイチゴを使用したケーキがお隣にある
ご兄弟夫婦がされているお菓子のお店「苺凛香(ばいりんか)」さんで楽しめるようですハート
とっても人気で私がイチゴ狩り終わって寄ったらほとんど売り切れでした!?キョロキョロハッハッ
次回は早めに寄ろうかな(*´罒`*)

いちご狩りも5月中頃まで…いちご
久々に童心にかえった気持ちでしたウシシルンルンルンルン
旬を感じにお出かけになられてはいかがでしょうか!?ウインクドキドキ


今日は南阿蘇の旅をお送りしました!!おねがい
どこの場所も人が温かいラブ

この、人としての温もりを自分も持ち続けていたいものです。照れ


さぁ!明日も温かい気持ちを込めて歌ってこよう🥰音譜
  

クローバークローバークローバー皆さん、明日も素敵な1日をクローバークローバークローバー