連日春の風が強く吹き荒れていますね!台風
そんな中でも木々には新しい芽がキラキラ
命の息吹を感じますねクローバーおねがい


さて、そんな春の訪れを感じる中で今週末「人吉球磨」で一般社団法人らぞLABO主催
【人吉球磨 復興フォーラム】
開催されます!!
 昨年の夏に大きな被害を受けた「人吉球磨」地域をSDGsを活用した地域づくりで復興を目指そう!と立ち上がった、故郷を愛する青年団の集まり『一般社団法人 らぞLABO』さんの想いが詰まったフォーラムですキラキラ

スペシャルゲストに今話題のお笑い芸人『ラランド』さんも登場!!アップ
会社員もしながら、お笑い芸人としても活躍するお二人…
それぞれが会社で働きながら、地域づくりに力を入れようと熱く取り組まれている『らぞLABO』の皆さんの姿とも重なるようです。

当日はラランドさんの「お笑いライブ」や人吉の松岡市長、あゆの里の若女将もご登場されての「パネルディスカッション」など、濃い内容になっているようです!!
災害が多発する今、そこからどう乗り越えていくか…もし自分の地域で災害が起きてしまった時は…?
みんなで考える事が大切ですね!
この復興の形がまたひとつのモデルとなるかもしれません!(*๓´╰╯`๓)
どんな話が飛び出すのか、楽しみですねビックリマーク


私はというと…今回は「歌」音譜ではなく、メインフォーラムの司会を務めさせていただきます(*^^*ゞ

3月6日(土)
【メインフォーラム】は
14:00~16:00
人吉第一中学校 体育館
参加無料
ですビックリマーク

よろしければ是非お出かけください(◡‿◡ฺ✿)




先日は「らぞLABO」さんのメンバーもいる『青年会議所』の会員会議所会議があり、私も参加してきましたニコニコ
今年はコロナの影響でWebでの対面はあったものの、熊本各地の理事長の皆さんが集うのも2月が初!!
ということで、今回の会場となる「山鹿」の地にある『大宮神社』さんでの参拝で幕開けおねがいビックリマーク
感慨深いものがありました。。。(ᐥ꒳ᐥ )
境内には山鹿ならでは!!
「山鹿灯篭」が飾られる資料館『燈籠殿』があり、勉強させていただきました。
私も初めて入り、奉納された燈籠を目にしましたが、細部までこだわりのある繊細な作り、匠な技に改めて感動しましたキラキラ
熊本の地域が生んでいる芸術ですね!!

私も中国の北京首都師範大学で行った調印式の時に山鹿燈籠を贈り物としてお持ちして、大変喜んでいただいたのが懐かしく思い出されました!照れ
参拝の後はメインである会議〜ウインク
私も理事長代理で出席、やっぱりピリッとした緊張感が…(^◇^;)でもそれがまた成長させてくれます!

ピリッとした会議中とは一変、休憩中は和気藹々の雰囲気でメンバーは皆さん温っか☺️
菊池JCの吉岡さんには美味しいシュークリームをご馳走していただいちゃいました!(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

各地行くたびに美味しいスイーツをGETされる吉岡さんの山鹿オススメスイーツがコチラ!!
「ふりあん」さんのシュークリームたちもぐもぐスイーツ
美味しかったですよぉ〜にひひ
是非山鹿に行かれる時には要チェックです上差しピンク音符ピンク音符
ご馳走様でしたぁ爆笑


そして、またこの日はとってもご縁を感じる事が!!
ピアニストの志娥慶香さんからお声を掛けていただいて歌入れをさせてもらった、4月に合併開校する『南阿蘇村立 白水小学校』の校歌をブロック顧問がなんと偶然にもPTAの役員で前日にお聞きくださっていたという!キョロキョロキラキラ
この話題で大盛り上がりです!!

作詞:葉山祥貞さん、作曲:さだまさしさん、編曲:志娥慶香さんの校歌ルンルン
子ども達への想いが詰まっている校歌音譜
生徒の皆さんの歌声で歌われるのが楽しみですハート
新しいページが描かれていく…꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡
そこに少しでも携わることが出来て幸せに思います☺️
これからまた新たに素晴らしい物語が紡がれていきますように…流れ星


それにしてもこの一曲の中でこんなにも人と人とが繋がっていくものだなぁ〜
と改めてご縁を感じましたラブラブラブラブラブ

3月も始まりあっという間に1週間〜!!
早いものですね…
1日1日を大切にしなきゃビックリマークと思う毎日ですチュー
(春の陽気に眠気の誘いが多く打ち勝つのが大変zzzzzz笑)


明日は何が待ってるかな!?(*๓´╰╯`๓)♡

皆さん明日も素敵な1日をラブラブラブラブ