立春を過ぎ、不思議とどこか春めいて感じますね!!
菜の花や河津桜の開花もちょこちょこ見られるようになってきているようで春の足音に気持ちもあかるくなってきますねピンクハート

昨日は私も歌の教室に向かう道中黄色に染まり始めた菜の花畑をながめてきましたょ(=^▽^=)イエローハーツ
朝から保育園に行ってきマース!(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
道中のお供は私の愛読書達〜ハート
ラジオでもご紹介している歌の背景などなど、移動のこういう時間が私のお気に入りTime〜
お勉強させていただいてます(*๓´╰╯`๓)🎶
少し前に父の友人からも先日唱歌に纏わる本を「これはみまちゃんにいいんじゃないかな」といただき読ませていただいてます。(◡‿◡ฺ✿)
オススメ本です(*´罒`*)

時代の流れの中で色んな波を越えてきた音楽…
教科書の歌として作られてきた唱歌の数々には先人の方々が大切にしていらっしゃった愛情、価値感、美徳、心などが詰まっているのをひしひしと感じます。
本をご紹介いただきありがとうございました。<(_ _)>

背景を踏まえ歌の歌詞やメロディと向き合うとまた見える世界が広がりますね…

今の歌もそうだと思います。。。
一つ一つの歌に沢山の想いが込められている…

そんな音楽の数々を自由に発信し、また楽しむ事が出来ると思うと感慨深いですね…ほっこり
色んな音楽が溢れ、個々が取捨選択を出来る今…
ですが、こうしてお勉強させていただくと改めて幼少期には是非歌い継がれている曲の数々にも触れてほしいなぁと感じますね。ニコニコ音譜

保育園の歌の教室でも移りゆく季節を感じながら今月は春の歌、そして卒園式に向けての曲を練習開始〜音符
歌を通して言葉を覚えたり、想像力を働かせたり、想いを受けとったり〜(*๓´╰╯`๓)♡
楽しみながら何かしら受け受けとってもらえたら嬉しいなハート

今月も元気に歌の教室に行ってきます(*^^*ゞ
園児のみんなの元気な声を今月も沢山聞けるかな!キラキラ


明日も明るく皆さんいい一日を〜桜桜