皆さんのところは台風の被害大丈夫でしたでしょうか!?
今年は心配が続きますね…
もぅそろそろ色んなことが落ち着いて欲しいものです。。
まだまだ台風シーズン続きますので油断せずに、でも楽しんでお過ごしくださいね!おねがい

台風が過ぎ、気温も下がり少し過ごしやすくなってきましたね!ほっこり
お出かけにはいい時期ですねデレデレ
(今年はしっかり用心をしながらですが(-。-;あ〜早く普通に出歩けるようになってほしいなぁビックリマークおーっ!)

今日は少し前にお勉強しに〜とお出かけした時の天草の素敵な風景を皆さんへ爆笑
今日「河浦町」で行われた夏祭りにコンサートで伺った思い出を思いおこしながら夏の名残りの海の旅へ波
今日もこんな綺麗な景色が広がっているでしょうか?照れ

青い澄み切った海を眺めながら行ってきたのは、こちらウシシ
牛深まで行っちゃいました!
「うしぶか海彩館」にも立ち寄ってニコニコ
港も穏やかな景色が広がってましたよぉ!
以前牛深でコンサートをさせていただいたのが懐かしい照れ
砂浜には楽しそうな姿がほっこり
最後に『河浦町夏祭り』でコンサートをさせていただいた時の事を懐かしく思い出す場所ニコ
目的地こちらへ!!!!

キラキラ天草コレジヨ館キラキラ
16世紀末、宣教師の養成を目的に大神学校「天草コレジヨ」(天草学林)が天草に作られた、その歴史がたっぷりと!
「コレジヨ」というのはポルトガル語で、英語のカレッジを意味するようです!
コンサートの時には残念ながら閉まっていて入れなかったので、いつかちゃんとお勉強しに来たかったんです!!!!おねがい
天草の歴史、天草キリシタン文化が詰まった「コレジヨ館」キラキラ
是非直に資料をご覧いただきたいビックリマークニコニコ
各地のセミナリオ(小神学校)やノビシャアド(修練校)で学んだ者の中から選抜されて天草にやって来た青年達も!!
当時バテレン追放令により天草に集結していた優秀な宣教師達から、ラテン語や神学、最新のヨーロッパの情報・文化を学んでいたようですキラキラ

ローマへ渡り、初めてローマ法王に謁見した「天正遣欧少年使節」もこの河浦町に縁があること、
前回来た時に初めて知りました!!おねがい
そんな「天正遣欧少年使節」が持ち帰ったと言われる「グーデンスベルク印刷機」の複製も!!
昔はこうして印刷していたんですよね…
歴史から進化を感じます。。。
付設の印刷所では、「天草本」と呼ばれる金属活字を使うグーテンベルク式印刷機によって活版印刷物が多数印刷されていたようです。
現存する「平家物語」や「伊曾保物語」(イソップ物語)、「羅葡日辞典」(ラポニチ辞典=ラテン語・ポルトガル語・日本語の対訳辞書)などなど。
当時の日本語の特徴も知れる貴重な資料ですね…
他にも、リュート、ヴァージナル、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバといった西洋古楽器、南蛮衣装などを復元・展示されていました!
中でも竹のパイプオルガンには目が釘付けお願い
楽器も歴史を感じる〜キラキラ
今はこちらもあっていますよ!!


是非お出かけになられてみてはいかがでしょうニコニコルンルン
お仕事も兼ねた久しぶりの少し遠出のお出かけ…
私もいい旅になりましたほっこり


夜には秋の虫たちのコーラスが響きわたる頃星空
窓を開けると涼しい空気もデレデレ


少しづつ秋の空気になっていっていますねほっこり
明日もいい一日を爆笑!!