ようやく晴れ間が続くようになり、少しホッとしております。
その分暑さが心配…ショボーンアセアセ
熱中症等にはお気をつけください!!


少し前になりますが、今週のはじめに大阪から御支援いただいた『谷戸ゴルフ』「谷戸さん」からのお荷物と北九州から御支援いただいた「実松さん」からのお荷物を一緒に車に乗せて人吉まで行ってきました!
連日の雨からようやく太陽が顔をだしてくれた
先生方のご無事なお姿を見れて安堵したと同時に、悲惨な街の状態に心が痛かったです。。。

芦北にうかがった時にも感じましたが、皆さん前に向かってみんなが協力し合い進んでいらっしゃって胸が熱くなりました。

最初にうかがった父の友人のお宅や会社も大きな爪痕がまだまだ残っていましたが、室内は「社員の皆が頑張ってくれたんだよ!」という社長のお言葉の通り、お話くださった時の状態からみちがえるように…
どれだけ職員の皆さんが一日一日を大切に頑張られているのか…垣間見せていただくようです。
笑顔が見れてよかった!!

レッスンにうかがっている園も大きな被害を受けられたとお聞きし少しでも荷物がお役に立てばとお届けしてきました!

『なつめ保育園』さんにうかがうと、目の前に川がながれここが氾濫したのかと思うと、どれだけの恐怖が襲ったかと言葉もでません…
園庭には土砂がまだまだ積もっている状態で、重機&トラックが入り、私達がいる間だけでも何度も掻き出されていました。
湿り気をもった泥もヘドロのようで大変ですが、乾いてくると粉塵となり、これまた大変アセアセ
晴れの日は気温も上がるのに…
その大変さが伝わってきます。。。
先生に今必要なものをお渡しして…
この暑さの中の作業…
「谷戸さん」「実松さん」に送っていただいた扇風機はとっても喜ばれました!!!!
他にも掃除に必要な道具の数々…
お役にたちそうでよかったですキラキラ

大阪と北九州から御支援をいただきいたお荷物はしっかりお渡ししてきました!!(*^^*ゞ
少しでもお役に立てていただけていたら嬉しいですラブラブ
いつもはとっても眺めもよく、川のせせらぎも聞こえる、こののどかな風景が一変したのですね…
しばらくは園児の皆さんも他の園にて預かられるということで、この園庭に子供たちの笑顔がみられないのは残念ですが、園同士の助け合いもすごいです!!また元気に駆け回る子供たちの姿がもどってくるのが待ち遠しいですねデレデレ

最後にいつもレッスンの会場ともなっている『福島保育園』さんへ車DASH!
うかがったら丁度先生方が子供たちのお昼寝の時間を使って先生方も地域の皆さんの為にと、各地から届いた荷物の仕分けをし、必要なところへお届けするご準備の真っ最中!!!!

被害に合われた皆さんのところへお弁当を配られたり、片付けのお手伝いに行かれたり、、、
職員中にも被害に合われた方もいるようで、ずっとお手伝いに行かれていたというお話もうかがいました。
さすがです!!!!!!

先生方の温かいお人柄がよくわかるようです。。。

そんな福島保育園さんにも周りの方の為にお役に立てればと御支援いただいたお荷物、我が家からのお荷物をほんの気持ちばかりではありますが、お届けさせていただきましたm(_ _)m

色んなお話をうかがい、帰り際には、
「今さやえんどうが沢山なってるのよ〜、持って帰って〜ドキドキ」とかえってお土産をいただいてしまって☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ありがとうございましたビックリマーク

でもこうしてうかがって、皆さんの笑顔が見れて本当によかったドキドキ

御支援くださった「谷戸さん」「実松さん」
ありがとうございました!!!!

街並みを見ていると、まだまだ復旧には時間がかかってしまいそう…しょぼん
でもボランティアの方達も一丸となって前に向かっている…

人吉だけでなく、今回被害を受けられた全ての地域がそうだと思います。

一日も早く被災を受けられた各地の復旧、復興へと向かっていくことを祈ります。


これから暑さも増していく時期…
熱中症などで皆さんが体調を崩されることがありませんように…


皆さんも明日も少しでも素敵な一日となりますように…お願いキラキラ