おはようございます晴れ
週末いかがお過ごしでしたでしょうか!?おねがい
九州北部より先に、関東も梅雨入りとなりましたね雨
九州全域の梅雨入りも、もぅ間近でしょうねニコニコ

さて、そんな梅雨を前に荒尾にあります『荒尾市中央保育園』で開催された
クローバー荒尾市保育協議会 総会クローバー
「歌い継ぐ日本の心」と題し、歌い、お話させていただきました(⑉• •⑉)❤︎
しっかり耳を傾けてくださったり、
子ども達とも歌っていた、または幼い頃歌ってもらっていた、そんな思い出と重ね合わせながらご一緒に口ずさんだり、手を動かしてくださったりルンルン

先生方の笑顔を拝見できたのが、とっても嬉しかったですピンクハート
 
こうして目を合わせ、手を合わせ、声を合わせると、自然と心も通っていくようですねデレデレハート

心を育てる幼少期だからこそ、こうして五感で感じ合うひと時が大切なのだと思います照れ
優しさを感じると優しい心に、
温もりを感じると温かい心に、
冷たさを感じると冷たい心に、

「赤い鳥小鳥」という歌のように、環境や習慣によってその色は様々に変化します。
人間もそうですね…
先生のように笑顔でいつも触れ合ってもらえたら子ども達は笑顔溢れる心に育っていくでしょうねハート
そう思えるような素敵な笑顔が会場中に広がっていましたラブラブラブ
子ども達が大好きな私ハートハートハートデレデレ
そんな子ども達に歌を通して伝えたいこと、、
私の想いのままお話させていただいた、ひとつひとつの言葉を、恐縮してしまうほど、噛み締めてくださっていた先生方…ハート
本当にありがとうございましたm(_ _)m乙女のトキメキ
会場にお集まりになられていた荒尾市の9園の主任の先生とも手を繋がせていただき、楽しく笑って歌ったり爆笑ルンルン
こうして先生方が子ども達と触れあっていらっしゃるんだろうなドキドキ
と垣間見せていただきましたキラキラ
日頃から先生方のお姿を拝見していると、私の方が学ぶところばかり!
そんな先生方の姿は子ども達にとっても身近にいる憧れの存在だと思いますキラキラ
子ども達にとってはいくつになっても先生は先生!!
しかも、保育園の先生は人生で最初に出会う先生ですもの!大きな影響を与える存在ですハート
どんな大人の方に出会い、どのような教育を受けるのか、それ次第で感じ方、考え方、乗り越え方、、、
色んなことを学んでいくのだと思います。
その教育に大きな愛情と情熱を注いでいらっしゃる先生方。
そんな先生方へ少しでも共感できる何か、今後活用出来る何かをお届けできていたら嬉しいですおねがい

最後の最後まで、優しい歌声と笑顔を、
先生方ありがとうございました!!キラキラ

公演後、今回お声をかけてくださった、
『荒尾市保育協議会』の会長でもあり、
私も毎月歌の教室でお邪魔しております、『桜山保育園』の伊藤園長先生はじめ、
今回の会場となりました『荒尾市中央保育園』
そして、『荒尾市清里保育園』『なかよし保育園』『シオン保育園』『野原保育園』『本井手みのり保育園』『カンガルー保育園』『なかよしの森保育園』、それぞれの園長先生や主任の先生方と歌や教育話に花が咲いて赤薔薇赤薔薇赤薔薇
先生方の子ども達に対する愛情と教育に対する使命感をひしひしと感じ、感銘を受けました。
荒尾の子ども達は幸せ者だ照れラブラブ

先生方のお人柄のおかげで、公演後の時間もあっという間に感じてしまうほど、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
心から先生方に感謝です!!
(園長先生方)
(主任の先生方)

私自身も、先生方とお話して感じた事をしっかり取り入れていきたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

荒尾市保育園協議会の皆様、
ありがとうございましたおねがい




今日は熊本・松橋の「豊福保育園」さんへ車DASH!
可愛い子ども達と元気に歌ってきマース音譜音譜爆笑


皆さんも素敵な1日をクローバークローバークローバー