3月もあっという間に折り返しを迎え、今年度の節目を感じる毎日ですね…(◡‿◡ฺ✿)


さて、3月もあちらこちらへとうかがわせておりますが、そんな中で、お知らせしておりした
3月9日!!
昨年迎えた童謡100年へ想いを寄せて
歴史深き北九州の門司港にあります
乙女のトキメキ旧門司三井倶楽部乙女のトキメキ
にて、 コンサートを行わせていただきました。
午前のステージにはゲストに、
私も小さい頃からご一緒させていただいているファミリー合唱グループルンルン
『ヤンチャリカ』の皆さんにご主演いただき、子どもから大人まで、皆さんがファミリーのような温かさで奏でる歌声をお届けいただきました。
福岡を中心に幅広く活動していらっしゃる
『ヤンチャリカ』の皆さんイエローハーツ
親子3世代で繋ぐ歌の楽しさ、大切さを、私だけでなく、会場にお出かけくださった皆さんが感じられたのではないかと思います照れラブラブ
ヤンチャリカの皆さんの地元、「福智町」に縁ある作曲家『河村光陽先生』の楽曲を紐解いたり、思考を凝らしたステージで想いを伝えてくださいましたおねがい

私が小さい時から仲良くさせてもらっている大好きな歌仲間ピンクハート佐和ちゃんも、鳥取から駆けつけてくれて、ピアノを弾いたり、パネルシアターで盛り上げてくれました照れ
鳥取にあります、童謡・唱歌はじめとした、子どものうたの歴史を見て、聞いて、触れて、遊んで、体感できる「わらべ館」の職員としても大活躍している佐和ちゃんだからこその童謡を掘り下げたお話も(◡‿◡ฺ✿)
小さい頃から色んなイベントの度にご一緒したり、いつも応援してくれていた佐和ちゃんと、こうして一緒にできるようになったんだなぁとしみじみ感じ、嬉しく思いましたお願い
時が経って深くなっていく繋がり…
共に過したからこそ積み重なっていく絆ラブラブ
時が経つっていい事も沢山あるなぁと改めて思いました(❁´ω`❁)
あなたも沢山のいい仲間と出会ってね✩.*˚

会場にはそれぞれに御縁をいただき、出会えた皆さんのお姿がハート
皆さんとご一緒に歌って、やっぱり感じるのは、みんなで集った時に当たり前のように世代を超えて口ずさみ、懐かしくそれぞれに思い出を自然と重ね合わせてゆく…そんな歌があるということの素晴らしさキラキラ照れ
親子で歌い継ぎたい歌が沢山ありますくるくる音譜


2回目、午後ののステージはピアニスト「岡井麻理子さん」とお送りする音楽の世界〜カラオケ

昨年の7月1日『童謡の日』に「三重・伊賀」でご一緒した「まりこさん」と久しぶりに一緒のステージ音符音符ということで楽しみしていたこの日ラブラブ
「旧門司三井倶楽部」のスタンウェイの美しいピアノの音が鳴り響きます音符
甘く、時に哀愁深く、そして力強く奏でられる音の宝石キラキラ
キラキラしたその音にのって皆さんと懐かしの歌の数々をご一緒に歌ってきましたルンルン



この「旧門司三井倶楽部」の雰囲気に包まれてとっても贅沢な時間を皆さんと過ごせて幸せラブラブ



歌って、笑って、時々涙して星
お一人お一人の表情や歌声が胸にしみます。
童謡100年という時をこうして1年を通して、皆さんとお祝いし、私もあらためて子ども達のためにつくられた童謡の良さ、また花鳥風月を美しく描く唱歌の魅力を噛み締めましたおねがい
コンサート後にお話すると、皆さんが曲を聴きながら記憶を辿られた懐かしい大切な思い出話などを教えていただき、それがまた私自身も歌に対する想いを深めてくれるようです。。。(❁´ω`❁)
皆さん本当に、
ありがとうございました!!


そして、ゲスト出演してくださった
『ヤンチャリカ』の皆さんピンクハート
『岡井麻理子さん』
ありがとうございました!!おねがい



なんと!!この日会場となりました『旧門司三井倶楽部』の目の前にある『門司港駅』では、
創建時の姿で105年の時を超え、リニューアルオープンを翌日3月10日に控えた記念すべき時でした!
105年前…
『故郷』が生まれた年でもあったり…
公演の最後では皆さんと大合唱になったこの曲ルンルン
この門司港も歴史を振り返りクローズアップされるという節目の時に、こうして皆さんと集い、継がれてきた人の温もり、いとなみを感じながらご一緒に歌えたことを感慨深く思いながら、
夕暮れに染まる『門司港駅』を眺めておりました。
駅内もとってもオシャレキラキララブラブ
これはインスタ映えもして、益々世代を超えて人気がでるでしょうねキラキラキラキラ
まりこさんもリニューアルされた門司港駅からお帰りです✩.*˚



レトロモダンな雰囲気漂う港町『門司港』船乙女のトキメキ
また是非訪れたいと思います照れ


お出かけくださった皆さん、
ありがとうございましたm(_ _)mハート




春分を前に桜の話題も聞こえてきましたね!桜
「三井倶楽部」の目の前でもちょっぴり早いお花見がラブラブ!

そんな桜の開花を待っているかのように熊本城下で開催されます
桜坪井川園遊会 観桜の宴桜

今回はバイオリ二ストの「村上ふみさん」を迎えてのコンサートカラオケ
3月23日
12:30〜
15:30〜
の2回のステージになりますニコニコ

さらに!!翌日の3月24日
氷川町にあります「竜北公園」で行われるお祭りへ祭
お筝の「吉田佳世先生」「甲斐夕香子先生」「本巣歩美ちゃん」尺八「西島司山先生」
とご一緒に行わせていただきます音符
私達のステージは
13:10〜


バイオリンとお筝&尺八むらさき音符
同じ楽曲でもまた違った味わいをもってお聞きいただけるのではないかと思いますおねがい

それぞれのステージをお付き合いいただき、たっぷりお楽しみいただければと思います照れ
是非お待ちしております(◡‿◡ฺ✿)


皆さん3月素敵な毎日をハート