1月もスタートし、あっという間に半分が!
早いですね照れ
まだまだお正月気分が抜けない私ですが、連日保育園のレッスンなどもスタートし、各園今度は発表会に向けてと大忙し
子ども達の一年間の成長が発揮される発表会
私もその大事な時に携わることが出来ることを嬉しく思います
1月の行事と言えば七草粥にどんど焼き、成人式も各地で賑やかに行われましたね!
成人を迎えられた皆さんの晴れやかなお姿乙女のトキメキ
自分の成人した時を重ね合わせて、また身の引き締まる思いもするこの日
成人を迎えられた皆さん、本当におめでとうございました花火


そんな先日の連休のはじまりに、私達もみんなでお着物を着て大集合!!!!


お知らせさせていただいておりました、
花火門松新春童謡歌い初め大会門松花火
今年も新春らしく艶やかに全員お着物で皆様をお迎えし、行わせていただきました乙女のトキメキ
熊本県内、そして県外からも年の初めに駆けつけていただき、本当にありがとうございました

お写真も沢山届きましたので、写真たっぷりでご報告させていただきます


今年もお筝と尺八の演奏に合わせて歌わせていただきました
生の演奏の中で歌うのは気持ち豊かになりますね

そんなステージを素敵な和の音色で彩ってくださいましたのは
お筝「吉田佳世先生」「甲斐夕香子先生」尺八「藤山雅弘先生」をはじめ「吉田箏曲研究室」の皆さん

(お筝:吉田先生、尺八:藤山先生)

おめでたい日にふさわしい曲で会場がお祝いの雰囲気に包まれました


そんなお筝と尺八の音色にのせて会場にお越しくださった皆さんも歌ってくださいましたょ
嬉しいぃ






今回は今年が改元の年…
ということもあり、改めて情緒豊かな童謡・唱歌を通して、古きよき時代から心に残る日本の風景や美しい言葉、そして心を、会場の皆様と見つめながら歌ってまいりました


四季の移ろいを感じる歌の数々からこの1月を感じさせる歌、そして新しい歌まで…

歌って

 
踊って

(アルエットの歌声に合わせて、私の先生「藤間勘蘇女先生」振り付けの1曲を今先生の元へお稽古に通うまことちゃんと一緒に)
DOYO組も

アルエットも

一緒に心を込めてステージを盛り上げてくれました


今回お筝と尺八とのコラボでご披露した『熊本メドレー』は、「志娥慶香さん」の編曲で
また新しい世界感が広がっていて、私も歌はもちろん、振り付けにも力が入りました
地元の民謡やわらべうたもまた、大切に歌っていきたいと思います(◡‿◡ฺ✿)
 



会場の皆さんにもお楽しみいただけていたら嬉しいな
またいつの日か、是非ご披露したい1曲です
志娥さん、ありがとうございました


そんなお姉さん達の姿を見ながら、
プチDOYO組の二人も頑張りましたょ
会場の皆さんに温かく見守っていただき、本当に有難いです
こうして見守って皆さんと触れ合う一つ一つのステージが、子ども達にとっても大きな、豊かな経験として積み重なっていくことと思います
私が小さい頃から見守っていただき、そうだったように…


沢山の方に支えていただき、応援いただいているお陰で迎えられたこの日

プレゼントしていただいた、竹の器に生けられた花々や竹灯篭によってステージも華やかになりました
受付もこんなに素敵に
照明、音響、舞台スタッフの皆さんのお力添えも
転換も多い中、裏で走り回りながら支えてくださいました!


その会場にこの日は雨で心配しておりましたが、
お足元の悪い中、熊本各地、県外からと、お出かけくださった皆さん!!
感謝ばかりです乙女のトキメキ
(勘蘇女先生方もお着物で駆けつけてくださってお願い)
(お写真は撮れませんでしたが、いつも応援くださっている皆さんが駆けつけてくださって感激でした)
皆さん、本当にありがとうございました!!


そして、こうして開催出来たのも、
ご協賛のご協力くださった皆さんのお力添えあってこそです
心から感謝申し上げます


今年も沢山の皆様のお陰で
花火門松新春童謡歌い初め大会門松花火
無事に幕を閉じることができました!
ありがとうございました

来年も是非花火門松童謡歌い初め大会門松花火
でお待ちしておりますおねがいピンクハート




さて、明日は福岡の保育園でのコンサート
可愛い園児の皆さんと御家族の皆さんにお会い出来るのが楽しみです



皆様も明日も素敵な一日を