先日お知らせしておりました、
キングラン童謡コンサートin新潟

とっても素敵な施設さんで、思い出深い旅となりました
今回うかがわせていただいた
社会福祉法人長岡東山福祉会」さんのひとつ
花の里かつぼさん
なんと開設花火10周年花火
という記念の時を迎えられたんですキラキラ
花の里!という名前の如く、園を見渡すとあちらこちらに花がにっこに笑うように咲いています
式典の台にも見事に生けられたお花が
そんな記念行事の一環として、お祝いの気持ちを込めて歌わせていただきました
キングラン新潟さんからもお祝いのお言葉が
そうです、日頃よりお付き合いくださっている施設の皆さんへ、感謝を込めてはじまった
『キングラン童謡コンサート
このコンサートにも歴史があり、
なんと!『花の里かつぼ』さんでも、
10年前、リニューアルオープンの際には大庭館長が「キングラン童謡コンサート」に
と、「キングラン新潟」さんと「花の里かつぼ」さんの深い繋がり、歴史を感じるようです

そんな御縁の中で今度は10周年という節目の時に私もうかがう事ができ、本当に嬉しく、光栄に思います
こうしてご一緒に歌える喜びを噛み締めながら、皆さんと10周年をお祝いしてきました

会場には私の後ろに、職員の皆さんと作ってくださった大弾幕!
そして、御手元にはキラキラ光った「み」「ま」「こ」の団扇
光栄過ぎます
このお心遣い…
人生のお手本ですね…
そんな皆さんとご一緒に歌う楽しいひと時
ご一緒に歌ってくださるその人生の歌声は、本当に心に心に沁みます


会場には10年をお祝い、この10年を「花の里かつぼ」さんとご一緒に歩んでこられた
ボランティアの「花華クラブさん」や
地域のボランティアの皆さん」も集われて、
どれだけ地域の皆さんと密着して様々な活動をしていらっしゃるか!とても感じましたおねがいドキドキ


交流といえば、地元『中越高校野球部』の皆さんとの温かい交流も!!キラキラ
地域の皆さんとの強く、太く、温かい絆を園長のお話をお聞きしながら感じました

うかがった10月20日はあの新潟県中越地震から14年を迎える直前の日でした…
2004年10月23日17時56分に起きた悲しい出来事…
今回うかがった長岡も当日は大きな揺れに被害も大きかったようです。
私も同じ地震被害を経験した者として、その恐怖が痛いほど伝わってきます。
でもそんな中を乗り越え、皆さん今は笑顔で地域のみんなで手をとりあって過ごしていらっしゃる…
悲しみを乗り越え繋がれたさらに強い絆…ではないかと思います
こうして復興していかれている姿は私達にとっても希望です
毎年災害が多発し、全国あちこちに被害がおよび胸が締めつけられますが、そんな皆さんのところに温かい光がさすことを祈るばかりです。



今回はそんな皆さんの10年目を迎えられた、想いの溢れる場に私もご一緒することができ、とても光栄に思いました。
素敵な笑顔とお花のプレゼントも
ありがとうございました
そして、花火花火おめでとうございました花火花火

日頃より、「ケアセンター 花の里かつぼ」さんとの交流を育み、また今回の機会をくださった
キングラン新潟の皆さん、
ありがとうございました

帰りは駅で新潟のお土産や特産探し〜
やっぱりお米の美味しいばしょなので、おかきは欠かせません
ということで、新幹線の中で食べる私も大好きなおかきをゲット

と、奥に目をやるとこちらではお酒がずらーっと
たのしいッ
ひと口ずつを500円で5種類楽しめる
ということで、ここはやっぱり味わってみなくては
「キングラン童謡コンサート」担当の田中さんと一緒にた〜くさんある中から選びます
(実際はスタッフママのおチョコを借りて私が持っております!笑 スタッフママ様々な種類の地酒の美味しさに、舌鼓を打ちながら味わっておりましたあまりに美味しそぅで私もひと口〜
美味しいぃ楽しい新潟に行かれる際には是非〜)
沢山の思い出を胸に帰りまーす!
皆さん、ありがとうございました




さて、明日は熊本城下の城彩苑にて
台風の影響で延期をさせていただきました
もみじ坪井川園遊会 秋の宴もみじ
を開催!!
明日は、益城にあります『テクノ仮設団地』で練習をさせていただいている「熊本わくわく合唱部」の皆さんも登場します!
大阪拠点に世界で活躍されている寺尾さんが代表となり想いを同じくする皆さんが集われているコーラスグループ「humannote」さんが、震災後熊本にも音楽で笑顔を音譜と立ち上げられた
「熊本わくわく合唱部」ビックリマーク
私も講師という事で携わらせていただき、この部活動を通じて、本当に色んな事を学ばせていただき、またご縁と絆をいただきました。
明日は「熊本わくわく合唱部」の皆さんの
「前に向かう気持ち」「元気」そして「ありがとう気持ち」のこもった歌声を是非聞きにお出かけください

10月27日(土)
場所:城彩苑 親水空間
時間:①12:30~(ゲスト:熊本わくわく合唱部)
        ②15:30~



是非お待ちしております