おはようございます晴れ
今日は朝からひとっ飛び飛行機
打ち合わせで横浜を経由して新潟へと行ってまいります
『キングラン童謡コンサートin新潟」
今回は地域の秋祭りのひとコマで
新潟の皆さんとお会いできるのが楽しみです


さて、一昨日は秋晴れの中、晴れやかに開催されました
第34回 熊本県老人クラブ大会
で歌ってまいりました



司会は色んなところでお世話になっている「政木ゆかさん」
午前中から行われた式典では光栄な事に、国歌斉唱のリードを務めさせていただきました。
私達の故郷熊本の、地域社会のために日頃より御尽力くださっている皆様の大切な表彰の場で、こうしてご一緒に「君が代」を斉唱させていただくと、本当に身が引き締まります

午後の部では、アトラクションとして
サブタイトルでもあります
「熊本地震復興記念事業」
としてコンサートを
最後は未来の熊本を担う子ども達の登場もあり、賑やかに歌ってまいりました
登場してくれたのは『かっぱこどもえん』の年長さん

楽屋でも元気いっぱいな子ども達
そんな子ども達の姿に未来を感じていらっしゃるかのように温かい微笑みで、老人クラブの皆さんがしっかりと見つめてくださいました

どうもありがとうございました

そして、「かっぱこどもえん」の皆さん、可愛い歌声をありがとうございました

子ども達にとっても大きなステージで、沢山の大人の方に見つめていただき、受けとるものも多かったのではないかと思います
駆けつけられた御家族の皆さんも嬉しそぅ
良かったぁ
幸せに包まれたひと時…

笑顔で寄り添い、集える仲間、そしてそんな皆さんの温かさを会場からひしひしと感じました

老人クラブの皆様、
大会開催、復興記念事業開催、
誠におめでとうございます
そして、その記念の時にご一緒に歌っていただきありがとうございました!!





夜はコチラに
在熊阿蘇ふるさとの会 発足70周年記念総会
‘蘇れ阿蘇 かたらんネ!阿蘇’
にうかがってきました
阿蘇の市町村が一つとなり故郷を盛り上げていこうと発足された在熊阿蘇ふるさとの会

始まりはなんと昭和23年!
昨日は前身の在熊阿蘇郡人会発足から70周年いう節目の会


小国郷、産山村、波野村、阿蘇町、一の宮町、蘇陽町、高森町、南阿蘇村、西原村
(今は合併もあり、小国郷、阿蘇市、山都町、高森町、南阿蘇村、西原村に…)

阿蘇で生まれ、阿蘇に縁がある方々…
生まれ故郷を離れて熊本県下にて事業をされている人、国や県庁など公務員になった人が中心となり、阿蘇在住の人々を励まそぅ
800人もの方が集われ、熱い想いで会場は包まれていました


周年記念総会と言う事もあり大盛況
阿蘇郡市の首長、議会議長、教育長を初め
小野 泰輔副知事、熊本副市長も来賓で来られました!
また天草、宇土の郡市会も駆けられ、会の歴史と絆を感じました

会場には私もよく様々な会や催し等でお会いしたり、お世話になっている方も沢山

私の故郷、阿蘇の一つ!「西原村」からのお姿も

西原村 日置和彦村長植松浩二副市長とはご一緒にお写真も
私もゆかりのあります「高森町」の大好きな田楽村の店主であり、高森町観光協会会長の 後藤さんとも会場でお会いしお喋りを
高森町ではゆるキャラのテーマソングを歌わせていただいたり、ケーブルテレビの中で今月の歌を歌わせていただいたり、と沢山御縁をいただいているんです
ご一緒にお写真は撮れませんでしたが、
会場では西原村はじめ、各市長村でお世話になっている方とも沢山お会いし、色んな話をする事ができ、楽しく、熱い夜となりました

この日のお食事も阿蘇仕様キラキラ

阿蘇魂はすごい
もの凄いパワーと活気が溢れていました
あの大きな地震により、阿蘇も大きな被害を受けましたが、地元の皆さんの熱き想いは益々高まり、魅力も変わりません!!
沢山の方に足をお運びいただき、阿蘇の観光をお楽しみいただければと思います


そんな蘇れ阿蘇への想いを胸に、
会場の皆さんと熊本の魅力が詰まった
‘火の国旅情’を
最後は
出身地である阿蘇をはじめ、熊本の観光振興等の支援に取り組みたいと熱き想いで活動をしていらっしゃる『北里敏明会長』はじめ、
各首長さま、初めご来賓の皆さまにご登壇いただき、故郷への想いを胸に月見故郷月見を手を繋いで大合唱音譜音譜!!
会場の皆さんも肩を組んでご一緒に歌ってくださり、心ひとつとなった歌声が会場いっぱいに広がりました乙女のトキメキ

http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/kuma/detail.asp?PageID=21&id=771&word=&k_id=8

私も地元故郷から歌を通して発信ができたらと思います

この度は花火70周年花火
誠におめでとうございました!!


そんな『在熊 阿蘇ふるさとの会』主催で
特産品大集合キラキラ
阿蘇復興市場が熊日ビプレス広場で来週
10/25,26日に開催されるようです!目
必見ですね!!キラキラ


そして、翌日10月27日は
熊本城下 『城彩苑』で先日台風で延期となった
コンサートを行わせていただきます音譜
もみじ坪井川園遊会 秋の宴もみじ
12:30〜と15:30〜
こちらも是非お待ちしております



秋も深まり、これから紅葉も見頃を迎えますね!
皆様どうぞ素敵な秋をお過ごしください