寒露を迎え、一気に気温も下がってきましたね!
10月13日からは「菊花開(きくばなひらく)」
日本の秋を象徴する菊の花が咲き始める頃…
今年もまたそんな季節がやってきているのですね
皇室の紋章でもある菊の花乙女のトキメキ
これは後鳥羽上皇が菊花の意匠を大変好まれたからとも。。。
霜の冷たさにも負けず凛とたつその姿には気品を感じますね

そんな後鳥羽上皇とも縁ある城南宮さんで先日の10月8日(体育の日)に歌ってまいりました

今回「城南宮」のご本殿の御屋根の葺替工事が終わられ、めでたく9月28日ご本殿にお遷りになられました。これを記念した奉納行事の一環として、大変光栄なことに奉祝行事のコンサートを行わせていただきました
当日は天もお祝いしているような見事な秋晴れに
見上げると何条もの飛行機雲が
まるで空からもお祝いしているよう
そんなブルーインパルスの展示飛行の飛行機雲が西から東に横切る光景も目にしながら、私も会場にお出かけくださった皆さんとお祝いの気持ちを込めながら、また心の故郷を感じながら歌ってまいりました
拝殿にあがり、本殿を見つめながら歌わせていただくというとても光栄な緊張感でした…
でもお出かけくださった皆さんが耳を傾けてくださり、ご一緒に口ずさんでくださる温かいお姿に和やかな雰囲気で会場も包まれ、嬉しく歌わせていただきました
優しいメロディ、歌詞、歌は心にも優しく寄り添ってくれますね
今回のタイトル「心のコンサート」
コンサート後にかけてくださるお声の温かいこと
「久しぶりに聞いて、とても懐かしい気持ちになりましたよ。」
「孫も小学生ですが、今小学校では童謡、唱歌を習わないのよね!こんなに綺麗な曲なのに。孫にも沢山歌ってあげたいと思ったわ。」
「(お孫さん)故郷ってこんなに綺麗な曲だったなんて知らなかった!私も覚えます!」
ととても嬉しいお声をいただき、感無量になりました
歌を通して皆さんのお心に少しでも近づけたことをとても幸せに思いますし、また童謡・唱歌の歌自体の魅力を噛み締めるようです。。。
歌を通して沢山の出会いをいただき、まるで家族のように見守り、応援してくださる方々も
本当に有難い限りです


この日もそんな応援してくださっている方々の中から、京都までお越しくださった方々も
まるで家族のようにいつも応援くださって、なんて幸せなんでしょう
小さい頃から童謡歌唱コンクールや各種コンサートなど、一緒に歌ってきた大好きな歌友達平緒佐和ちゃんもなんと鳥取から駆けつけてくれて
この日初めてお会いさせていただいたとっても素敵なご夫婦も
なんと!私のラジオを京都からいつもお聞きくださっているとお声をかけてくださり、感激です
またお写真は残念ながらないのですが、1回目から4回目まで全てのステージにお付き合いくださった城南宮のファンの方やお仕事の合間に大急ぎで駆けつけてくださった方など…
皆さん温かくて

そんな初めましての皆さんが段々とコンサートでお会いする回を重ねる毎にまるでファミリーのように
これがまた嬉しいことです
城南宮さんでまたまたこの繋がりの輪が広がりました

城南宮の鳥羽宮司様はじめ、皆様、
このような光栄な機会をいただき本当にありがとうございました
そして御屋根の完成、誠におめでとうございました花火
(お土産の一つに「城南宮」と縁ある『一寸法師』の塗り絵をいただいちゃいました)
(こうしてお伺いし、お話をさせていただくと、お勉強させていただくことばかりです!まだまだ色んな事を教えていただき、吸収していきたい!!と資料までいただいちゃいましたしっかりお勉強します!)


そんなコンサートの様子が、朝から「KBS京都」さんのニュースでも報道してくださったようです
『 城南宮 本殿屋根葺き替え修了 歌の奉納 』
~奉祝行事の一環として、曽我実磨子さんが歌の奉納~
https://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2018/10/news_181008180000_084575.htm

京都市伏見区の城南宮で本殿の屋根の葺き替え工事が終了し、
境内では、奉祝行事の一環として歌の奉納が行われました。
城南宮の本殿はおよそ40年前に建て替えられましたが、
経年による劣化などでおととし2月から、
檜皮葺屋根の葺き替え工事が行われていました。
そして先月、工事が終了しきょう奉祝行事が行われました。
境内の拝殿では、
熊本県を中心に活動している童謡歌手、曽我実磨子さんが歌の奉納を行いました。
曽我さんは、童謡の魅力を広めようと全国各地で活動を行っていて、
きょうも秋を題材にした童謡8曲を披露しました。

日時: 2018年10月 8日 18:00

本当に嬉しい限りです
お出かけくださった皆さん
本当にありがとうございました




そんな京都に熊本からの嬉しいニュースが
夏の「八千代座」で行わせていただいた
そがみまこと仲間たちコンサートをご覧くださった方が投稿してくださったようで、その温かく綴られたお言葉に感無量
歌に、演出に託した想いがこうして伝わり、少しでも心寄り添えた事を嬉しく思います

明日はまた熊本農業公園 カントリーパーク
で元気に歌ってきます
明日は私が毎月練習にお邪魔している『南部保育園』の園児の皆さんも登場するんですょ!!
是非お楽しみに
明日はこうし  市民まつりで是非お待ちしております



皆さん、明日も素敵な1日を