更新遅くなりました!

少し前になりますが、先週12日から3日間!北海道行ってきました

以前より予定されていた

キングラン童謡コンサートin北海道🎶

地震の後、皆さんお元気でいらっしゃるか、歌いに行かせていただいていいものかと心配しておりましたが、笑顔の皆さんとお会いすることができ、皆さんの元気なお姿に安心と同時に、施設の方から「中止になってもしょうがないと諦めておりましたが、来てくださって本当にありがとうございました!!」と涙ぐむように温かいお言葉をいただき、感無量でした



最初にうかがったのは、昨年の春にも

『キングラン童謡コンサートで歌わせていただいていた

月形緑苑さん

http://hokuryukai.com/introduction/tsukigata.html


施設に向かう周りの景色は少しづつ次の季節へと装いも変わりコスモスなどの秋の花達もちらほらガーベラキラキラ

秋、いいですね〜照れ

そんな秋の歌の数々を『月形緑苑』の皆さんと歌ってルンルン

皆さんのお元気そうなお姿に私の方が元気をいただくようで照れラブラブ

本当に有難いことです




今回も施設長様はじめ、職員の皆さんがとても温かく見守り、そしてそれはそれは盛り上げてくださったんです


職員の皆さんがどれだけ入居者の皆さんとまるで家族のように触れ合っていらっしゃるのか!御一緒にお話したり歌っていらっしゃるその温かい雰囲気から垣間見せていただくようでした

(施設長様はじめ、職員の皆さん、今回もとっても温かく迎えてくださって感激です
そして、入居者の皆さんの中にも前回のことを覚えてくださっている方も
うかがえてよかったぁ〜)
(キングランさんのお陰で素敵なご縁をいただきました)
皆さんのお元気なお姿に触れれて本当によかったです
「月形」のテーマソングのような秋にぴったりの童謡『月』の大合唱も忘れません
またお目にかかれる日を楽しみにしております
『月形緑苑』の皆さん、ありがとうございました



さて、続いてうかがったのは「手稲」にあります
あすかHOUSE手稲さん!!

ブログでも早速ご紹介くださっていて感激でしたラブラブありがとうございました!!

この日は敬老会も兼ねて、今年記念の歳を迎えられた皆さんは手作りのこの立派な鶴の中で写真撮影からスタートビックリマークルンルン
(私達も素敵に作られた撮影ブースで記念写真を乙女のトキメキカメラ
入居者の皆さんへの愛情と尊敬の念を感じますよね照れ)
こちらでも皆さん、それはそれは御一緒に口ずさんでくださり、イキイキとした表情にラブラブ
歌手冥利につきます
職員の皆さんが前に出られると、入居者の皆さんもどこか嬉しそぅ
このお部屋の飾り付けも、会に合わせて職員の皆さんがお花や鶴で「おめでとう」というお祝いの気持ちを
ステキ
この日はボランティアの皆さんもお手伝いくださって会を温かく見守り、支えていただきました
御家族が寄り添われたり、職員やボランティアの皆さんが横で見つめていらっしゃる、そんな愛の溢れる会場には以前より私の応援をしてくださっている札幌の母達も駆けつけてくださって、私自身も愛を感じて
そんな会場の皆さんの歌声は人生の歌声で、その歌声やお姿、表情から色んな時を乗り越えていらっしゃった証のようなものを感じました
『あすかHOUSE手稲』の皆さん、ありがとうございました



まだまだ復興にむけて大変な時ではあるかと思いますが、今回うかがった札幌市では波打つ道路も早急に補正されており、震災を重ねる毎に復旧の速さ、匠の技術に驚きでした!

むしろ観光都市北海道にみんなでうかがう事が元気をお届けする事に繋がるのでは!?と皆さんとお話させていただきながら感じました。

今回北海道に行き、皆さんとお会いし、一緒に歌い、一緒にお話できて本当によかった

皆さんどうぞお元気で

また12月には北海道にまいります!



「北海道神宮」で今後の復旧、復興をお祈りし…



空港で可愛い動物達に癒され☆


いっぱいお土産を買って!笑(♡´艸`) 

(私達が帰る日には少しづつお土産コーナーもオープン!!!人の波、活気が一番のエネルギーですよね!胸が熱くなります)


また12月うかがうのを楽しみにっ!

皆さん、ありがとうございました!!

北海道の元気!全国に世界に届きますように☆





今日はこれから「八女市青少年育成市民の会 黒木町連絡協議会」プレゼンツ黒木町の小学校、保育園、幼稚園、保育所の皆さんが集ってのコンサート
皆さんとお会いできるのが楽しみです