台風の接近…心配ですね…
関東では雨風も強まっているようですね
このまま西日本にカーブしていく予報になって今すが、「西日本豪雨」で被害を受けられた地域への影響が少しでも回避されることを願うばかりですね…
九州もあちこち地盤が緩くなっているところも多いかと思います。
全国各地で被害がでないことを祈ります。。。


そんな広島や岡山など、避難所で行われているボランティア活動…
本当に私達もお世話になり、その有り難さをひしひしと感じました。
そのボランティア活動や命について考えようと、
実行委員の皆さんの熱い想いの中で、
東日本大震災以降、毎年開催されている
命を繋ぐ想いチャリティーコンサート
が先日行われ、うかがわせていただきました
今回ゲストとしてお話をされた数々あるボランティア団体の一つ『TSUNAGARI』さん。
当初はのメンバーのみんなで会場にお越しになられる予定でしたが、西日本豪雨があり、いち早く援助へと災害のあった場所へ…
この日も猛暑の中、他のボランティアの皆さんや地元の皆さんと御一緒に泥水のかき出しをされていたそうです。
そんなメンバーの中からお二人がメンバー皆さんの想いをもって会場へ
今も毎日岡山や広島で支援活動を行っていらっしゃる『TSUNAGARI』の皆さんの体験談、現場の状況や想い、苦労や喜び、感謝など、
肌で触れていらっしゃるからこそ溢れでる想い。。。
心に染みました。
『TSUNAGARI』さんだけでなく、ボランティアの皆さんが温かい想いをもって私の力がない分、活動をしてくださっていると思うと、
ボランティア活動をされている皆さんに感謝です。

命の尊さ、繋がりをお話で感じたあとは、
音楽で心を繋いで
私も全国各地で沢山の方と触れ、災害も経験し、その中で感じてきた事、、、
想いを歌に託して
歌を通して繋がった人、心、、、
感謝しかありません。。。
そんな会場にはいつもら応援してくださっている皆さんのお姿も

そして、ステージには我が子の様に想っている教え子の仲間達も
『アルエット』から、ゆうちゃん、さらちゃんも登場
DOYO組の美月ちゃん、めいちゃん、円香ちゃん、結子ちゃんも☆
こうして仲間がいる幸せ
皆さんと繋がっている幸せ
そんな幸せを噛み締めながら、
最後の最後は会場の皆さんと、出演者全員とが一つになって

こうして心が繋がり、仲間をうみ、生きている喜びを噛み締め、命が繋がっていったらと思いますね


色んな事を考える時をいただいて
命を繋ぐ想いコンサート実行委員の皆さん、
代表の岩橋美里緒さん、ありがとうございました
そして、お出かけくださった皆さん、
ありがとうございました!!




台風の動向が気になる今日…
何事も起きずに過ぎ去ってくれますように…




今日は私も玉名の保育園の夏祭りで盛り上がって祭クラッカー

明日は熊本・御船町にあります藍染め工房
肥後藍御船工房アートギャラリーさんで
田端さんやエンジェルブレスの皆さんとコンサート
お天気が心配ですが、、、
皆さんとお会いできるのが楽しみです
会場でお待ちしております


皆さんにとって明日もいい一日となりますように