朝から飛び込んできたニュースに呆然と…
震度6弱の揺れが大阪を襲った地震!


次々と被害の様子が見えきておりますが、これ以上被害が広がっていかないことを切に切に祈ります。


こうしてニュースを見ると自分が体験した時の様子がフラッシュバックしてきます。
現実なのかと疑うようで…
そんな中で私が熊本地震の時に持っててよかったと思ったもの、準備しておけばよかったと反省したもの、沢山あります。

まずは情報を仕入れるためにも携帯電話!
連絡を取り合ったり、情報を入手したり、そして夜になると灯りとしても本当に助かりました。(暗い中では本当に大変でした。懐中電灯も突き上げてしまってどこにあるか分からなくなって…電話は鳴ってくれるので在り処がわかってたすかりました。どちらもあれば尚最高ですね!)
なので、電気が来た時にどこででも充電できるように充電器やモバイルバッテリーは重くても持ち歩いててよかったと思いました。

あとは、よく言われております、水(飲水としても、断水に備えて手洗いやトイレ用などの生活用水としても、一回目の地震の後準備すべきだったと反省しました)、ペットボトルの空きボトル、タオル、ティシュペーパー、薬、化粧水など、非常食、ラップ(かなり便利です)、車中泊になる事を考えてガソリンは満タンに!


一つにまとめておくだけでも、もし万が一…
の場合の少しの助けになるかと…


備えあれば憂いなし…という言葉がありますが、
備えていて、必要なかったね!となる事を祈るばかりです。

まだ余震も続くようです。
どうぞお身体お気をつけてください!


被害が広がっていきませんように…