暑い毎日ですね
先日はテレビをご覧いただいたり、コンサートにお出かけいただいたり、と本当にありがとうございました

今日は久しぶりにラジオの収録後ちょっぴりゆっくり〜😊
アルバムを眺めながら今月を振り返ってました

今月はキングラン 東北さんの恒例「キングラン童謡コンサート」で今回は林檎やねぶた祭りと言えば!の青森へ行かせていただいてきました
{2F91AE7D-67B6-4287-9CB0-DFCE6CEDEF80}
{4EF9899F-BB8C-4FB7-820D-3C579CD9CB76}
移動日は朝から一つ保育園へ行ってからの移動ということもあり、到着時にはもぅ真っ暗(笑)
でも到着早々ホテルからお散歩「青森ベイブリッジ」を見てはしゃぐ私海だぁ〜
{9B903A1B-D3C8-416C-BD1E-794759698824}

翌日は朝から「キングラン 東北」の皆さんとご一緒に弘前へ
ちょっと回り道をして有名な「弘前城」の周りをグルリ
「弘前城」と言えば、日本三大桜名所の一つでもあり、日本最古のソメイヨシノや水鏡桜桜 
いつの日か見てみたいなぁ〜と話しながら横を通り抜けくるくるおねがい
でも今の季節も鮮やかな緑に囲まれて爽やかでした✩
話によると、秋はまた紅葉で綺麗な風景が広がりそぅですラブそれもまた哀愁漂って美しいでしょうねもみじ
{825EF421-65E3-45D9-B54E-3954F41907CE}
四季折々の話をしながら施設に到着!!

今回お邪魔したのは特別養護老人ホーム 松山荘さん
http://www.gakuyokai.jp
{035F1943-B310-4817-B258-F36D2EC8147B}
{0ACC77FF-4670-4D1D-9A95-DC903085BBAB}
お隣の塔からも利用者さんがお越しくださり、会場いっぱいの皆さんと和やかな時間を過ごさせていただきました
{2C73D8F3-95AD-4AA5-989B-D9657B9CBA4F}
職員の皆さんの明るくとっても温かいお人柄に会場の雰囲気もあったか
コンサート前後も楽しくおしゃべりをして弘前の見所を教えていただり
弘前はフランス料理のお店が多いんですって
そんなプチ弘前情報を気さくに教えて下さる素敵な職員さんばかり
{AC054FF7-22B7-4A48-B3A7-7B40A1844116}
{CEADC95E-6A82-42D9-BF80-470BAD5FA63E}
やはり、皆さん「りんごのうた」はとってもお好きのようで最後に盛り上がりました

温かいお言葉を頂戴し、また翌日への活力へ
松山荘の皆さん、ありがとうございました
{E51CC346-8FF0-43CF-BCBD-CBE447094DEE}

さて、翌日伺いましたのは玄関に立派な胡蝶蘭と共に笑顔の素敵な職員の皆さんがお迎えしてくださったこちら
ケアガーデン 青森さん
{C8290AD4-B034-4491-842A-E8E6C34C58A8}
{2B4CCE0B-FC8E-43B0-A84E-351B85CC5185}
ステージ周りには飾り付けまでして迎えてくださって感激
{FD76EE09-E3F9-43ED-97D9-3372F571172A}
{0C581670-752D-4BE7-A08F-DC28E6829C7F}
青森の四季を皆さんと歌を通して思い描きながら歌ったり、職員の皆さんと歌ったり
{7EFDB635-4219-430C-BF93-191C8B31AC7F}
{E1BE9014-E0A3-494F-84F7-9B3C129D553A}
この日は芸達者な職員さんを発見
さすがのムードメーカー

お見送りの時には何と私の故郷、熊本ともご縁のある方がお声をかけて下さって、ローカルな話題になったり、なんと!ねぶたを作っていらっしゃった職人さんがお声をかけてくださったり、歌いながらエレベーターをご一緒に待ってたり
極めつけは職員さんと二重唱と二回目のコンサートがスタート
コンサートが終わってからも楽しい時間でした

ケアガーデン 青森さん、ありがとうございました
{406D0690-46C9-4D7B-83B3-134B2EC6D0F3}

そして、二つの施設の皆さんとの御縁を作ってくださったキングラン 東北さん、ありがとうございました!!おねがい


もぅすぐ青森では熱い夏のイベント
「ねぶた祭り」や「ねぷた祭り」が
いつか生で見てみたいと思い続け、今回は少しの時間をもらって「ねぶた」の資料館ワ・ラッセへ行って見てきました、生ねぶた
{253401C1-0A22-46EE-BD63-F93AEEA57BE5}
{44E9E49A-F21E-4EDA-88C3-9F925F191DA1}
やっぱり迫力ですね
この色彩豊かなねぶたに込められた熱い想い
{AF7667BF-C258-4743-B036-B8FEAF9AEBF0}
{023457BF-1ED4-46B6-8A28-31D66E9B90CD}
昨年、復興への応援にと熊本にも「ねぶた」が街を盛り上げてくれましたが、この青森の短い夏をカッと盛り上げるこの「ねぶた」の力を町の皆さんの想いの集結の力のように感じました。

こうすると柔らかな琵琶の音色が聞こえてきそぅ〜
{22598C26-E364-474D-8779-AB961EF63927}
8月2日〜7日の期間で行われる祭ねぶた祭り祭
今年も沢山の方の心に明かりを灯して盛り上がりそぅですね!爆笑



私も8月のはじめにあるコンサートで出演者の皆さんと、そして会場の皆さんと熱い、楽しい時間を過ごせたらと思います照れラブラブ
花火そが みまこ と 仲間達 コンサート花火
{911AA40A-086A-495E-89BA-F676EB57F28E}
コンサートまであともう少し
本番に向けても毎日ドタバタ!!
出演者みんなで楽しく練習頑張っていますおねがい
{0423C0A9-907B-4D08-9E4C-CE71CEDA7F72}

是非、是非、お待ちしております



さて、またドドッと溜まったコンサートお写真と共にご報告します!また是非見てくださいキラキラ


皆さん、また明日も素敵な一日をラブラブ