先日またまた九州で地震のニュースが!!
そして、今度は水害が!!とニュースで報道されていますが、皆さん大丈夫だったでしょうか…
なかなか油断できませんねショックビックリマーク
地震も雨の災害も…昨年はあちこちで災害がありましたが、今年は大きな被害が出ない事を切に祈ります


さて、そんな地震からの復活を祈り、心と体の復興をと先日の父の日フードアナリストの浦さんの企画でお茶と食とコンサートの三部作構成のイベントが小川町にて催されました
タイトルは✨『宇城雨情物語』

先日Facebookで告知をさせていただきましたが、NHK熊本さんにてこのコンサートを含め、イベントの様子の放送があり、私にも沢山のお声をいただきました
ご覧くださいました皆さん、ありがとうございました
こうしてイベントに携わらせていただけたこと、出会いを本当に嬉しく思います


今回、第三部の会場となりました明治創立という歴史ある「風の館 塩屋」さんの風情ある雰囲気の中で私も歌わせていただいてきました(//∇//)❤️
{5DF12CE0-E239-4CFB-8B7F-2BBE6A76EA43}
{55473166-E0DD-4E8E-B7D4-12AC509780F1}

コンサートには熊本県内各地から、そして県外からも駆けつけていただき、今回のタイトルにも登場されています三大童謡詩人のお一人「野口雨情先生」の曲も紐解きながら皆様とご一緒に歌わせていただきました
{BD134447-3DEB-408C-931F-29DD500F6A8C}
{C8B229E5-5E3E-4D9B-826E-BA43ABA0F471}
会場の皆さんも懐かしそぅにご一緒に歌ってくださり、こうして皆さんご一緒に歌って過ごせるひと時も昨年のあの時を皆さんで乗り越えているからこそだと皆さんの笑顔を拝見し感じました
{16A95348-DD49-4B02-816E-8391AE3919C0}
そのひと時をご一緒出来たことは幸せに感じますラブラブ

大人の皆さんの中にお友達の可愛い姿も
{CE1DB2EE-2991-46E2-9707-7457299DC439}
{55A61BF8-1358-4862-8717-429E2C2C60F0}
{51C28023-F3A8-4A70-8287-64629AD6419E}
御家族でお出かけいただき、こうして歌を通して家族の思い出を作っていただけるのは本当に嬉しい事ですねハート

そんなお友達くらい小さい時からずっとお母さんとコンサートを見に来ては一緒に歌ってくれていたアルエットの「まことちゃん」もお母さんと見に来てくれたんです音符
{72182C27-4054-4E3C-87D7-9BD2E2876D21}
急遽飛び入りで〜
{B8D333EE-6B9F-4E1E-9CC2-E42FB56C9126}
お友達もみんな集合
{A198C1DA-B4C0-4B67-9617-2E44009502AC}
{26029C00-6568-4C23-A11B-36A1CA6662D0}
{2F3D210D-3391-4AFE-842F-6732E5E88B2A}

そんな今回のコンサートには素敵なゲストが
『塩屋』さんで毎月練習を行っていらっしゃるコーラスグループ笑歌の会の皆さまのご登場
{A5209CDD-277A-46ED-AF20-B7B7A311CD61}
ご指導されている「林田先生」の伴奏に合わせて懐かしの童謡・唱歌の名曲がルンルン
先生の声掛けに子ども達も再び登場
{E3DED791-669D-4858-A8CC-F3EC29D72457}
先生もお話されていましたが、こうして生活の一部のようにして歌い継がれてきた歌を世代も越えて今の子ども達にも一緒に歌い継いでもらいたい…
こうして大人の皆さんに混じり楽しそぅに一緒に歌ってくれるお友達の姿を見ていると、もっともっと沢山のお友達に伝えていきたいと感じますね
素晴らしい作詞家・作曲家の先生方が残された名曲の数々も
「林田先生」そして「笑歌の会」の皆さん、ありがとうございました
{B9F85A29-C621-475A-8FF0-706BC2E23316}
{7D8C932A-4008-47A3-81CF-ECBAA169964A}

会場の皆さんの歌声に私自身もウルッときながら
皆さんとこの一年を歌を通して振り返えらせていただいたコンサート

そんな昨年の地震で被害を受けた「塩屋さん」に復興を願いあふれた皆さんの笑顔と歌声を取材に来てくださったNHK熊本さんありがとうございました
{84B6EB71-34E4-4062-8AA8-9F3FDB42F160}
{CA0AC0D5-1A90-47FD-BB24-97E92611418C}
{1FDD053F-45F2-4A49-AABD-9BE4907AC36D}
{C9EC0CE4-796F-4C4E-B173-E45FED0987CB}

この出会いも今回の御縁を作ってくださったフードアナリストの「浦さん」と関係者皆さんのお陰です!ありがとうございました!
{AB11EDAC-C72B-4AB2-AFE3-7D8BE17CA7EB}
今回お手伝いくださった皆さんとも楽しくお話させていただくと、学ぶこと、刺激を受けることばかり
{B0E3520E-074E-4B52-96E1-250AE83CBAC0}
(とっても素敵な太田さん御家族!今度8月5日に子どもたちの可能性を広げる素晴らしい公演会を企画されています!「ユースピア熊本」にて!!
と、日にちが私の大切なコンサートと重なってしまっていて私はうかがえませんが是非)
{1078BAFE-F5A1-48F1-93CF-32C5F8EC8CE8}


そして県内各地、県外も佐賀、千葉、東京、静岡と各地からお出かけくださった皆さん、本当にありがとうございました!<(_ _)>💕
{2250633F-D486-471D-A350-880EDF819B03}


歴史深きこちら「塩屋」さん
かき氷や御予約限定のお食事もお楽しみいただけるよぅです
是非足を運ばれてください✩
{E253A977-0B2C-4A7B-8193-5E72D500659D}