おはようございます(^▽^)o晴れ
今日は朝から苓北町に向けて
志岐小学校へ行ってまいります
今回もまたどんな出会いができるか楽しみです


前回10月11日に伺った山鹿  来民小学校でもとっても可愛い児童の皆さんと素敵な先生方との出会いができました
{7A883467-595E-4B9E-862A-0581921C1B1C}
{0F456E1D-FBF1-4EDF-B6B5-00AAEF97D34E}
初めて聞く童謡・唱歌も合ったようですが、しっかり耳を傾けてくれる姿にはとても嬉しくなりました
知ってる歌は元気に歌ってくれる子ども達の姿はさらに嬉しいッ
{70D2DE44-BDEE-44DB-A3F3-E7F025A0B8BD}
先生方も子ども達に負けてませんょ
ステージ上がってご覧いただいた子ども達の表情は先生方にはどう映っていたでしょうか!?
そんな子ども達の笑顔をご覧になられて優しく微笑み、見守っていらっしゃる先生方の姿に私は温かい気持ちになりました
会場からは先生方へ元気な声援も
{4A5352D0-5BBD-484B-9352-BFA08D7162EA}
 方針にも掲げてあるように、児童一人一人と向き合い、可愛がり、心を育てていく…
そんな先生方の子どもたちへの日頃からの愛情もっていらっしゃるお姿が拝見できるようでした
{7AB06886-E04B-4795-BDF3-FAEA8CB326CF}
子ども達へもその想いはしっかり届いているのでしょうね

なんと!すごい方を発見
「来民小学校」をご卒業され御活躍された素晴らしい先輩のお姿が
{894A31AE-1462-4BB9-A6AA-54667A0620BD}
『来民小学校』は1874年、「上御宇田小学校」として開校されてから長い歴史の中で様々な沿革を辿り今の「来民小学校」に☆
その長き歴史の中で素晴らしい先輩方が誕生されたのも今を過ごす後輩の皆さんにとって誇りですね
今度は皆さんがそんな誇るべき先輩方になっていく番
夢に向かって頑張って〜
{D932BF46-6059-41FD-8847-AC067EBA92CF}
そんな子ども達のお話を嬉しそうに語ってくださった校長先生
朝も玄関で一人一人に挨拶をして児童の皆さんを迎えていらっしゃったお姿もありました
素敵な小学校にまたまたうかがうことができて私も幸せでした
{C363DB16-5567-430A-B207-3DD5064361BC}
そして、こんなに可愛いプレゼントもいただいて
(こちら、校長先生のお隣に座っていらっしゃる先生の手作りケースなんですょ温かいお・も・て・な・し☆に感激)
{53E04902-7D1D-4EBE-9D2B-A469898345A3}
仲の良い来民小学校の皆さん
{FC227F7A-BF66-426A-95A0-A816C95B6C53}
{344A768E-D254-400C-BE08-2C34D6A4E83A}
素敵な笑顔の花をありがとうございました




実はその時にお会いした児童の中に山鹿少年少女合唱団のお友達も
まさか6日後にまたお会いできるなんて
{94C97403-6625-4E32-9621-65C38A30E4A9}
{4F91F98B-D9B7-415C-BC60-E8CA87086C84}
16日『山鹿市民交流センター』で行われました
第49回熊本ブロック大会in山鹿   大会式典再会
{E85634AC-8712-4F87-8095-9E6811A055BC}
山鹿少年少女合唱団の皆さん、素敵な歌声をありがとうございました
{A5703DC4-3372-43FC-9A74-AC0E17FBDC86}