朝一便で熊本に到着し、熊本の朝の涼しさにビックリもみじ
夕方も昨日はこちらで秋風をたっぷり感じてきました照れ
{7B4D6D27-DA8F-4780-AF09-C3C032597CB7}
畑を飛んでる赤とんぼ達も気持ちよさそぅ照れハート

私達の後ろに見えるのは一の岳と呼ばれる「金峰山」に「二ノ岳(熊ノ岳)」「三ノ岳(那智岳)」がクッキリと!!
そんないい眺めを堪能できるこちらは特別養護老人ホーム 天寿園さん

実はこちらの会場をおかりして月末にスクールコンサートを行わせていただくんですおねがいルンルン
{E0D7FECC-4F34-487A-80B2-474D3C469045}
まだ7月できたばかりの素敵なホールで世代を越えて元気に歌ってきたいと思います
児童の皆さんにお会いできるのも楽しみッ
{8DA32F38-170A-4D75-9021-17A362260823}


そんな夕方の「天寿園」さんで締めくくったこの日は、玉名の「ゆりかご保育園」で歌の教室
で子ども達に元気をもらって☆
玉名「ぬかみね保育園」に行って打ち合わせ〜
入口で素晴らしいパネルを発見
{32552277-5E95-4CC8-AE75-80C18D3CD87C}
園を通して熊本地震を通して姿を変えてしまった一面を子ども達にも見せて何かを学びとってほしいと1日旅行に行かれたそぅです☆

こうして各園、先生方が子ども達に今、大切な事を様々な工夫をされながら御指導し、届けていらっしゃる…本当に先生方の子ども達の先を見つめるその優しさ、温もりにいつも感動、学びばかりです!
{2D0BA369-1485-46F4-92D5-511C4CB3DA1C}
「ぬかみね保育園」さんでは今年の夏祭りに伺い、園児の皆さんや保護者の皆さん、地域の皆さんと楽しい夜を過ごしてまいりました祭花火
{3C59AFD2-8913-48A9-B763-7C6B8FE08833}
{2191CFB4-BF50-4BC6-8E35-72A0CD09BD61}
{BC6177CB-3A9F-4241-8661-B85C113CABEC}
{C8987F2E-69A0-4CF1-8ADB-8F75F83B2C4A}
{1F6465C0-A16B-4C59-83DA-99E2B685F008}
そんな会場では年長さん達が自分達で考えて手作りした募金箱が置かれ、お声かけを爆笑
皆さんが子ども達作の可愛い募金箱をご覧になってお心を寄せてくださっていましたキラキラ
{33CDC131-C403-4BEB-85D8-32A0A683D162}
その皆さんからいただいた優しさの結晶を子どもたちが直にお届けしてきたようですハート
きっと今回の旅を通して子ども達も何かしら感じ変化したことでしょうね!!
みんなの真剣な眼差しには先生もビックリされたそぅですキラキラおねがいキラキラ
園児の皆さん、お疲れ様でした
{A4678C70-1C27-4768-B602-62F3D601878A}

「ぬかみね保育園」さんを出て「天寿園」さんに向かう途中
小天の『草枕交流館』へ立ち寄ってきました
{A862406B-9889-4921-80EC-3002BC17F4EF}
実は今回初めて
沢山のファンがいる夏目漱石の「草枕」
{7286CAD9-BCEB-4B2B-BB0A-69B6B3A7C60A}
{9C292350-EA06-40B5-8996-9F24B3A403F7}
様々な資料をご案内いただきながら拝見すると、また夏目漱石先生の偉大さを噛み締めるようです
夏目漱石先生も魅了された「小天の地」乙女のトキメキ
{71F39E37-7388-4965-BF28-7FF9740E6596}
私もまた是非訪れたいと思いますニコニコハート
{493EB127-C3BF-4DFF-9D2A-F048AA61A3CB}

いい風景を前に充電完了ニコニコキラキラ