今日は昨日に比べ暖かいお天気になりましたね虹
いかがお過ごしでしょうか?(o^^o)♪

さて、先日からお話にあげていましたバンクーバービックリマークニコニコ
一昨年訪れた大庭館長に変わり今回は未来へ繋げてという事で行かせていただきまし
{351E8122-ABD7-43C7-8137-759788F3C731:01}

私にとって初のバンクーバー飛行機
空港に着いてビックリ
カナダを代表するお土産として広く人気があることでも知られるサーモンの泳ぐ池が(´。✪ω✪。`)
(って泳いでるのは作り物のサーモンでしたが)
{DC322BF7-84BF-4356-9707-A507051E3EAE:01}
本物はこちらに
{64CEBE74-F804-48A7-A6E4-C956309ED5E2:01}
{CFA2C3ED-2C0D-4F62-A013-26305E6C3824:01}
{850F4281-30B0-4CEC-BB84-FC2A7F3D4933:01}
とっても素敵な空港にウキウキ

空港では早速一昨年前熊本でお会いしたぶり…久しぶりの再会に
{95FA2B2F-7B3C-4710-A43F-776BDED75931:01}
以前ブログでも御紹介させていただきましたバンクーバーで有名な日本食のマーケットFujiyaの社長さまご夫妻
{E84F3102-9C31-4B2E-B3DB-F120BF7787E2:01}
お店には日本でよく目にする食材やカナダ流にアレンジされたものまで★
私も今回お邪魔させていただいちゃいました
{C02F29C1-DD15-4307-B218-91E969720EBC:01}
(エヘッ★裏からも入らせていただいちゃって✨)
ナントビックリマークあの錦織選手も試合の時に活用されていたそぅです(´。✪ω✪。`)

そんな『FUJIYA』さん以前来日されていた時に、私が番組を持たせて頂いているラジオ童謡こころのアルバムにゲストで生出演もしてくださったんですょ

今回は初日から本当にお世話になりました

お二人に温かく迎えていただいて、初めてのバンクーバーをチェックインまでドライブ

翌日からのステージカラオケを前にバンクーバーのひとコマを御案内くださって色んなお話をお聞きできたんです
大海原を越えて初めてバンクーバーに到着された時の感動のお話も
{29C5930E-8C1C-4C9E-B09C-A4B5F2E5370B:01}
{6C6DDBB6-978F-41BD-A522-E872FC9DAB26:01}
橋をくぐってカナダに入った時の事は今でも鮮明に覚えていらっしゃるそぅです☆

今バンクーバーと言えばビックリマーク映画『バンクーバーの朝日』も話題になっていましたねニコニコ
私も鑑賞しましたが、先人の皆さんが海を渡った地でどれだけの思いを抱えながら信頼と友好を育まれてこられたか…
私達は旅行をする時にそんな先人の皆さんが育んでくださった絆に感謝して、それを壊すような事をしてはいけない!
むしろ、そんな温かい関係がさらに深まるようにできたらいいなぁ…
と今回の旅を通して皆さんから歴史や様々なお話を伺う中で改めて感じました
{229FAE2C-2A4D-4C6A-9234-BA0F89319FA3:01}
{89A829D0-494F-4DD7-AD84-B67DC7B5CE0C:01}

そんな今回大変お世話になった社長ご夫妻、そして日本語学校の先生方、さらに‼︎日本国際童謡館かながわからの派遣でバンクーバー日本1年滞在し日本語学校で先生としても頑張っている「平山あみかちゃん」ビックリマーク
とご一緒にご紹介いただきうかがった
日系プレス老人ホームではステージ前に熊本ご出身の方もいらっしゃってお話も盛り上がって
色々な思い出話を教えていただいちゃいました
ステージは皆さん「ハイゲンキ」の美味しい日本食のお食事を召し上がりながら
{2362F4C5-BA6D-4C9A-AE11-E1FEFD0FB1DB:01}
{6EF7853F-DE8B-4856-825A-D1461ABD3D18:01}
童謡・唱歌懐かしく思い出して歌って、そして写真には残せませんでしたが、ご一緒に踊ってくださったんです

心の引き出しにずっとしまっていらっしゃって今でもこうして皆さんで歌うことができるというのは歌そのものの魅力ですよね
{F9DB9A55-18CD-4D81-8CF8-9458E0C3EAC7:01}
{C1F188AF-0B8B-4E16-9C76-8613080B4D05:01}
皆さんご一緒に歌ってくださってありがとうございました

私達も美味しいお食事をいただいて
{CD3A2428-2091-47E9-B6B4-D54DFB897A47:01}
バンクーバーでも美味しい日本食が食べれるなんて

こんな素敵な皆さんに囲まれて翌日は日本語学校でのステージ
お写真もいっぱい撮っていただいたのでまた是非覗いてください


つづく