こんにちは~゚。(*^▽^*)ゞ

今日も寒さが身にしみる一日になりそゥですね{(-_-)}雪の結晶

そんな寒い日が続く中、少しだけ寒さの和らいだ先日あのビックリマーク「北原白秋」のお母さまのお里!『南関』へ行ってきました[みんな:04][みんな:05]

今回の会場となったのは『国指定史跡 豊前街道御茶屋跡』もみじ
とっても風情があってステキなところでした(*vωv) +゚。*
photo:01


そんな御茶屋跡と共に白秋を讃え残していきたい!と毎年「南関宿場町伝楽人」の皆さんが行われている
[みんな:06]北原白秋生誕祭in母の里南関[みんな:07]
に今回お声をかけて頂き、歌ってきました音譜

会場はけして大きくはありませんが、御茶屋に沢山の方が訪れ、コンサートの時は後ろの方がひしめき合ってました[みんな:08]
photo:03


そんな会場には地域の皆さん、そして白秋をこよなく愛する皆さん、そしていつも応援に来てくださる方の姿も[みんな:09][みんな:10]
嬉しいッ[みんな:11][みんな:12]

今回はいつもとはちょっと違い、一つ一つの歌についてのエピソードを交えつつ…[みんな:13]
会場の皆さんと大合唱してきましたニコニコ
「ペチカ」「この道」「あわて床屋」
「ゆりかごのうた」などなど…
しっとりと抒情感溢れるものから、ちょっとコミカルな可愛らしい歌までにひひ音譜
photo:12


会場には大人の皆さんだけではなく、可愛いお友達の姿も[みんな:19]

photo:05


ブレイクTimeには皆さんにしっかり身体を動かしていただいて[みんな:15][みんな:16]
photo:06


最後には地元の『南関第一小学校』のお友達から「作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰」の校歌をカラオケ音譜
photo:07


歌って、笑って、時に踊って(*´艸`*)[みんな:19]
盛り上がりましたね~[みんな:21]

楽しく過ごした一日虹
『南関第一小学校』の皆さんとすっかり仲良くなって((∩^Д^∩))[みんな:22]
photo:08


最初から最後までよ~く一緒に歌ってくれて、本当に素晴らしい皆さんだったんですょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
photo:09


またいつも会いに来てくれるお友達もご家族で[みんな:24][みんな:25]
photo:10


2人の一番好きな歌がナントビックリマーク「故郷」[みんな:28][みんな:24]
すごいでしょ!?
子どもでも、言葉が難しくても、心の引出しにしっかり入っているんですよね[みんな:25][みんな:26]

大きくなった時に「コンサートに行った時にお母さんやおばあちゃん達と一緒に歌ってた歌だ音譜」そんな風に思ってもらえたら嬉しいなッ[みんな:27]

そんな子ども達に沢山の心の歌を届けたい‼︎
と全国各地で音楽会、講演会なども行なっていらっしゃった『北原白秋』
そんな中で数々の素晴らしい歌が誕生し、今もなお沢山の方に愛されて歌い継がれています。。。
photo:13


photo:14


御茶屋の中ではそんな北原白秋の残した作品の数々が飾られ、北原白秋が「南関第一小学校」にプレゼントされた手書きの楽譜も展示されていましたキラキラ


同じく詩人で北原白秋先生ご自身をよく知る『藤田圭雄先生あじさい』には大庭照子館長のおかげで小さい頃からよくお会いさせていただき、お話を伺っていましたが、圭雄先生のお話の中に北原白秋先生の素晴らしさを語ったエピソードがあり、そのお話を今回改めて思い出しました(。vωv。`)

私もそんな北原白秋先生はじめ、大切に歌い継がれてきた心の歌をこれからも大切に皆さんと一緒に歌っていきたいと思います[みんな:27]


今回皆さんとの出会いをつくってくださった「南関宿場町伝楽人」の皆さまありがとうございましたブーケ1
photo:11



お出かけくださった皆さま本当にありがとうございました[みんな:29][みんな:30]

(谷川さん、お写真沢山ありがとうございましたo(_ _*)o)


そんなコンサートの様子がナント!!
熊日に掲載していただいていたようで[みんな:28]
ご連絡いただきましたので是非ご覧になってください★
1月28日の掲載デスラブラブ



さて、昨日はプチDOYO組&プチ2のみんなの練習を大江ダイエーのカルチャーセンターで音譜
みんなグループごとに結束力が出てきそうな予感ドキドキ
プチはリーダーのもえちゃんを筆頭に新規メンバーでこれからがまた楽しみです[みんな:02]
DOYO組のように仲のいい協力し合えるグループになってもらえたら嬉しいなッ❤︎
是非是非DOYO組同様応援よろしくお願い致しますブーケ2o(_ _*)oブーケ2

2月2日
西原村『萌の里』で行われる毎年恒例
星空冬あかり星空
にはそんなプチの目指すDOYO組のメンバーも何人かやって来てくれます★

極寒の中ではありますが、是非お出かけいただけたら嬉しいです[みんな:04]


クローバー萌の里クローバーで待ってま~す((∩^Д^∩))[みんな:05]