今日は熊本玉名の『ゆりかご保育園』さんへ歌の教室へ[みんな:01][みんな:02]

お遊戯会に向けてみっちり練習ょビックリマーク[みんな:03][みんな:04]

そんなゆりかご保育園で小さな秋を発見!![みんな:05]
photo:01


アケビ★種があるけど美味しいですよね[みんな:06]

そんなアケビと味比べ~[みんな:19]
見た目は似てる『むべ』アップ
photo:07


見た目も似てるはず♪同じアケビ科ですからね[みんな:20](笑)

「むべ」は[みんな:21]不老長寿の伝説の霊果[みんな:22]と言われているんですね…初めて知りました[みんな:23][みんな:24]


初めてがいっぱいの机の上★
アケビの上にのっている小さなコレッビックリマークはな~んだはてなマークはてなマーク[みんな:07]
photo:02


みかんみたいデスよね~♪

でも違うんですってビックリマーク
正解は~レモンなんだそぅ[みんな:08][みんな:09]
photo:03


思わず「嘘ォ~ん!」と叫んじゃいました[みんな:10]

他にも、、、
photo:04


秋の実がいっぱい[みんな:11]
photo:05


これ[みんな:12]どちらも椎の実なんですって★

じゃあこのオレンジのはな~んだはてなマークはてなマーク[みんな:13][みんな:14]
photo:06


『蘇鉄の実』なんですって[みんな:15]

皆さんご存知でした?

私は知らないものが沢山…[みんな:16][みんな:17]
あちこちに秋は溢れているんですね[みんな:18]もみじ