遅くなりましたぁあせるスミマセン

昨日は熊本電波の入る皆様!!ご覧いただけましたでしょうか!?KKT テレビタミン

熊本の県民歌として愛唱される『火の国旅情』の歌詞を通して熊本の各地の歴史や風景を振り返っていく『テレビタミン』の中の人気企画の一つカッコ映像でつづる火の国旅情カッコ

皆さんの地域にはどんな県民歌があるんでしょうか?
この『火の国旅情』は全35番音譜(本来はもっとあるようですよ!)
そんな中から今回取り上げられたのは『美里町』とやべっちの地元『山都町・矢部』ニコニコ


『美里町』といえば3333段の石段ビックリマーク
DOYO組&Popoloのブログ
皆さん登ったことあります??
私は実はないんです…汗デスが、我がパートナーやべっちビックリマークバスケ部時代トレーニングでよく登っていた(やべっち曰く、登らされた…ぷぷ(笑))らしいデスよシャキーン
登りは頂上を目指すからまだいいみたいなんですが、帰りの方がきつかったそうですはしる
でもVTRでは毎日という方や、年間130回以上という方もアップ
皆さんヤミツキになられるそうですよポイントきゅ→ん
DOYO組&Popoloのブログ
そしてご褒美のように待っているのがこの絶景mountain*キラキラ
体にもイイですし、皆さん一度トライされてみてはいかがでしょうか!?ニコ
私もいつか行ってみちゃお~ニャハー
DOYO組&Popoloのブログ

そんな美里町から山都町までの道のりは緑川水渓に架かる石橋が数多く残っているまさしく『石橋ロード』橋キラキラ
五木の山間から流れる『釈迦院川』
DOYO組&Popoloのブログ
そしてもう一つの支流『津留川』
$DOYO組&Popoloのブログ
が交わり、『緑川』へと注がれていくところに架かっている『二俣橋』川原
DOYO組&Popoloのブログ
およそ190年前につくられたものなんだそうですよビックリマーク
一つ一つが手づくりの立派な石橋!味のある情景ですしあわせ~heart+kira*

熊本県内には300以上の石橋があるんですが、江戸時代に作られた石の数だけをみると全国①なんですってビックリマークおぉ!
DOYO組&Popoloのブログ
この緑川水渓に架かる石橋は八代郡の種山に住んでいらっしゃったことから『種山の石工』と呼ばれたそうですが、ナント!!なっ・・・なんと!あの日本の道路の起点となっている東京の『日本橋』もこの石工の方たちが築き上げたものビックリマークというから驚きですよね!?目アップ
DOYO組&Popoloのブログ
こんなところに熊本の方が携わられていらっしゃったなんてニコニコ
私たちもお勉強になりました♥akn♥

そんな緑川水渓をたどり・・・
DOYO組&Popoloのブログ
清流に美味しいものを求め、次に登場したのは川沿いにたたずむお食事処『平家の湯』さんドキドキ
スタジオでVTRを見ていたら横に立ってるやべっちが
大興奮お~M
ナント『平家の湯』に登場したお店の方がやべっちの同級生だったみたいなんです!!ぷぷ

$DOYO組&Popoloのブログ
いろんなヤマメ料理を堪能できるこちら『平家の湯』では塩焼きはもちろん、ヤマメのお刺身や
$DOYO組&Popoloのブログ
ヤマメの背ごし、
$DOYO組&Popoloのブログ
そしてこちらビックリマーク何だと思いますはてなマークはてなマーク
$DOYO組&Popoloのブログ
って書いてありますね(;^_^A(笑)
これはヤマメのイクラ丼!!おぉ!ビックリ
黄色いなんて初めて知りましたきゅ→ん
鮭のイクラよりさっぱりとしたお味で、また新鮮なので口でハジケる感じもたまらないそうですょビックリマークにこっ
奇麗な水で元気に育ったヤマメを堪能しに矢部へ車ビューンやべっち、行こうね音譜
皆さん要チェックですよチッチ!『平家の湯』ひらめき電球
$DOYO組&Popoloのブログ

さてそんな『平家の湯』のある矢部といえば、、、、『通潤橋』キラキラ
$DOYO組&Popoloのブログ
ご存知の方も多いと思いますが、もともと人が渡るためではなく、稲作のために作られた橋なんですよねラブラブ
先人の方々の生活から生み出された知恵ひらめき電球素晴らしいデスよね★

こうやって清い水と農家の方の愛情いっぱいにつくられる矢部のお米ご飯美味しいですよ~顔

そんな熊本が誇る石橋の放水!!今回はたまたまなんですが、やべっちのお知り合いの方の登場も多く、その通潤橋の放水用の栓を抜きに登場された方もご近所のお友達のお父さんだったようでこれまたやべっちテレビ画面に釘ズけキャッ
$DOYO組&Popoloのブログ
日本一の石橋の放水あせ
$DOYO組&Popoloのブログ

その勢いに負けないよう心を込めて歌ってきましたよぉ~歌う音符
$DOYO組&Popoloのブログ
『24番 美里町編』
$DOYO組&Popoloのブログ
$DOYO組&Popoloのブログ
『25番 山都町編』
$DOYO組&Popoloのブログ

ご覧いただきありがとうございましたayaはーと

「火の国旅情 映像化係」さんではリクエストも募集されているそうですょ★
$DOYO組&Popoloのブログ

そして、お知らせデスよろこびアゲアゲ↑↑
皆さまから応援をテレビタミンさんにいただいているからなんでしょうか?!
来月の出演も決定しました!!きゃっ
次回、10月4日 16:45~ 
KKT(熊本県民テレビ)さんの夕方の情報番組『テレビタミン』
$DOYO組&Popoloのブログ

是非次回も見てくださいね~キャkonatu