チョコcittaでお出かけ -6ページ目

チョコcittaでお出かけ

クロモリロードバイクでいろんなところに行ってみたいなぁ…

先週の琵琶湖から1週間、いよいよR(ルート)260ロードフェスタ本番ビックリマークっとテンションはMAXのはずがなんだか当日の天気が怪しい…ガーン

 

去年も1日雨だったし春先のコロコロ変わる天気はしょうがないですね。

 

前日受付のため土曜日に出発するとすご~~~くいい天気、風もないし今日だったらいいのにと思わずにいられないほど。

逆にホントに翌日天気が崩れるのか?と疑うほどでした。

「明日の天気が心配ですよね~」なんて話しながら受付終了。

えっびっくり待てこのゼッケン…またかいっ!

去年のツールド能登といい、そんなに早く申し込んだつもりはなかったのにまた目立つじゃないか。←誰も注目しないしないグラサン

 

午後7時からの前夜祭に参加する予定がこの時まだ3時過ぎ、大荒れの天気で開催不可なんてことになったら…気持ちのいい時に少し走っておこうと思い20㎞ほどゆるゆると…

なんて良い眺めなんだ…爆  笑

 

このあと近くの立ち寄り温泉につかって汗を流して、日が暮れたころに前夜祭会場のオートキャンプ場へ向かいました。

 

前夜祭参加者はスタッフの方とイベント参加者合わせて20人程?

まだこの時は風もなければ空には星がチラホラ見え隠れする程度の薄曇りでした。

 

BBQも美味しかったのですがご一緒した他の方との自転車談義やら各々が他に参加したサイクルイベントについての体験談を話し合って大いに盛り上がりました。

そして最後には「明日の天気がねーショック」とため息ついてましたね。

 

お開きのころポツリポツリと雨がしょぼんやっぱ降るのねー。

まぁこの時期寒くはないし風さえ大した事なければ…スタッフからの雨は昼には止むらしいという最新天気情報にちょっとだけ期待が…

午前中なんとか乗り切ればいいんだなと自分に言い聞かせ会場を後にしました。

 

しかーしこの日の深夜まさか台風並みの暴風が吹き荒れるとは…

 

つづく

来週のR260ロードフェスタに向けて先週から天気が良い日は毎日1時

間程朝練自転車しているのですがやっぱ身体を距離に慣らさなきゃなぁ…

と思い安易に琵琶湖1周してみよかというわけで行ってまいりました。

年に1度は周ってますがだんだんとコンビニにサイクルラック常設店舗

が増えてきました、ありがたいことです。ニコニコ

この日は寒くもなければ暑くもないという最高のコンディション!

自然とスピードも上がりAve.30㎞/hオーバーでスイスイでした。

そしてなんといっても我が地元では早々に散っていった桜が普通に

見頃で走っていて気分の良いことこの上なしアップ

 

知らずに迷い込んだ奥琵琶湖の海津大崎の桜がまたすごかった。

数キロ程も続く桜並木、当然花見客も大勢いて押して歩かないと

危ないほどでした。というか僕が邪魔もの…でした滝汗

 

マキノでちょうどお昼になりお腹もすいてきたのでバイクのライダー

御用達みたいな喫茶店で美味しいカレーカレーを食べ再出発。

 

気温がグングン上がってポカポカ陽気に晴れ途中睡魔に襲われ休憩びっくり

しかも前半飛ばしたツケで足がプルプルいってきた。えーん

 

何とも情けない貧脚、ペースを落として白髭神社まで帰ってきた。

ここいつも思うんだけど神社の本殿は道路の反対側にあるので車で

来た人たちはみんな道路を横切って湖岸へ来るんだけど、

見ているこっちのほうが怖いよ~アセアセ

もうすぐ琵琶湖大橋というところでたまたま赤信号で止まった時に見つ

けた自転車処どてるし、休憩もできるこの辺りではかなり有名なスポー

ツサイクル専門店だそうな。

 

アイスコーヒー頼んで休憩させてもらっていると、途中で何度か出会った女性ライダーと再会。話をさせていただきその後ご一緒することに…

 

どてるしの店員さんに教えて頂いたのですが、すぐ先の琵琶湖大橋を渡れば一応琵琶湖大橋以北のビワイチなのだが完全に1周するとフルイチと言うらしい。

 

せっかくなので時間もまだPM4時前だしフルイチ目指さなきゃね。

浮見堂はわがままを言って寄り道させてもらい、あとは琵琶湖周遊の起点ともなる瀬田の唐橋を目指しますが向かい風と膝に違和感が…ガーン

 

車が多く渋滞気味だったせいもあり25㎞/hぐらいしか出せずにいると、「遠慮せずに置いて行って下さっていいですよ」と言われたんですが足もプルプルいってて上げようにも上げられませんでした。

 

結局同行者の方は唐橋は諦めて近江大橋を渡って帰るとの事、逆に迷惑かけてしまって申し訳なかったなぁ。( ゚д゚)ノシ サラバジャー

その後日没までにはと思い頑張って漕いだおかげでなんとかフルイチ完走できました。

ちょうどいい具合に湖面に夕陽が映る場所があり、クロモリのホリゾンタルフレームがよ~くわかるアングルで写真が撮れました。

 

走行距離196㎞
走行時間8時間22分
平均23.4㎞/h

昨日サイクルイベントの『サミチャレ』に参加してきました。

このイベントがあるのを知ったのが先週の日曜日ビックリマーク

えっまだ参加申し込みできるの!?って感じでしたが

天気予報を気にしながらギリギリまで
粘って(8日〆切)

雨天の心配が無さそうなのを確認して申込みました。


当日気温は低めだったけど見事快晴晴れ

このイベントは決められたコースを走るのではなくいわば

ウォークラリーをしながらサイクリングするというもの。


いくつかあるチェックポイントにインスタグラム風の枠を模した

ゲートが設けられており、写真を撮ってゴール時にスタッフに

見せて認定してもらうという結構アバウトにひひなルール。

チェックポイントにはポツーーーンっと枠が置いてあるだけで

マジでスタッフとかいませんwww


なのでお一人様参加者はタイミングよく他の参加者に出くわし

て写真を撮ってもらうか、人が入ってないゲートだけを撮ると

いう事態もあるんです。あせる

その結果が以下の通り右下矢印
なんとかかんとか7ヶ所クリアできました。


途中イベントのMC(サミチャリナビゲーターって肩書でしたね)

をされていたインドアバイクインストラクターの平野由香里さん

と合流させて頂き地元おすすめの食事処でお昼ご飯を食べ、

偶然なめぐりあわせで他の参加者の方とも交流できたし

とても有意義で楽しいイベントとなりました。



大王崎灯台にて断崖絶壁の上に建ってます。

空と海の青さに感動ニコニコ



こちらはサーファーの聖地、国府の浜。

この日も大勢サーフィンを楽しんでましたね。



ゴール後夕日に照らされた英虞湾をパチリッカメラ

サミット開催まであと2か月ちょい、三重も少しは有名になる

のかな?


前述のとおりコースが決まってないのと、チェックポイントが

ポッツーンと佇んでいたため結構迷子に…ガーン

走る前に自分で予想したコース設定では60㎞程だったのが

結果8㎞程余分に走りました。(走らされちゃった叫びというべき

か・・・)


走行距離67.98㎞
走行時間2時間58分
平均22.8㎞/h