ひろっぴの独り言 -14ページ目

ひろっぴの独り言

ステージⅣ の浸潤性小葉癌 (乳がん)
ゼローダで小康状態だったけど 又癌の活動が活発に、、、

中断してたブログも日記がわりに再開しちゃいます。

月曜日に結果について説明ありました。


病理結果 N/C比の高い細胞が少数みられ、子宮の腫瘍細胞と類似性みられるが、細胞数も少なく 鑑別困難。

抗ガン剤治療は一時中断し、外科にて手術を勧められるなみだ

通常 大きさが1cm未満であり、経過観察するところだが、

アメーバ子宮にがんが見つかっていること

アメーバ膣に残存がん細胞があること

アメーバ病理診断結果からがん細胞が乳腺由来と思われること

アメーバ乳がんに適応のある抗ガン剤が効果があると思われること(子宮、卵巣がんには適応なし)

アメーバ侵襲性の低い手術であること

アメーバ術時に病理診断ができるので段階的に手術ができ、一度で済む確率が高いこと

などから、手術をする意義はあるだろう・・・とのことでした。

乳がんがなければ もとの抗ガン剤治療にもどるが、あれば乳がん治療に切り替えることになります。


今回は姉夫婦に同席してもらっていたので、いろいろ質問にも答えていただけたので、

その場で手術をお願いしました・


しかし、肺塞栓があるので、通常より術前処置が必要とのこと。

子供の修学旅行前は家にいたいというわがままを聞いていただき、しばらく自宅療養となりました。


進行が早ければ、この選択はまちがったものになるかもしれないのですが、乳がんがみつかればステージⅣなのですから動けるうちに動きたいというのが希望でしたので。


しかし、昨日の仰天ニュース?の乳がん患者のブログを見ていて、最期がもう少し楽ならいいのに・・と。

動けるうちは動いて、死ぬときはすぐ死ねる、お年寄りの方がいつも言っている” ぽっくり逝く”っていうのに少しあこがれますしょぼん

でも、生かされている間は、なんらかの意味があるのだから 受け入れて生きていきましょう合格






明日の抗がん剤治療のため外泊より戻ってきましたひろっぴの独り言-Image110907174224.gif夜に、担当医は夏休みのため、代理の先生がきてくださいました。
この前の針生検で“怪しい”のが見つかったらしいひろっぴの独り言-Image110907174122.gif原発が乳癌ということで、婦人科の治療は明日の抗がん剤までで、あとは外科で治療となるらしいひろっぴの独り言-20110601192707.gif
しかし”次の外科の診察は?"ってこちらに聞かれても困っちゃいます。
 一応明日受診することになりました。
 そんでもって、あさって一時退院ひろっぴの独り言-9kFxba_70.gif
なんか宙ぶらりんひろっぴの独り言-1076.gif
 同じ病院でも、科が変わると面倒そうです。
 診断書も三週間ぐらいかかるかもと言われ、なんかスムーズにいかないことばかりですね。
 明日はすっきりするといいなひろっぴの独り言-w.gif
この前、薬剤師かんばれ!って書いたので、ついでに少し・・
病院薬剤師会では色々な分野で認定・専門薬剤師制度を作っています。
ほとんどの分野では4~5年ぐらいその気で勉強すれば、認定薬剤師はとれるようになっていると思います。
ただ、日々の業務をきちんとこなしているだけでは無理で、研修や学会発表、専門だとペーパーも書かなきゃいけないのですひろっぴの独り言-20110601192707.gif
目指すなら、遊ぶ時間は当然減ってしまいます。
家庭を持っているならなおさらですひろっぴの独り言-image0057.gif
でも、医師と対等に話ができるだけの経験と知識を得るには、それだけの時間と労力は必要だと思います。というか、しないなら調剤専門になるといいとひろっぴの独り言-image024.gif
特に若い薬剤師の方たちには頑張って欲しいと思っています。
ちなみに、私は子育てが一段落してから職場復帰し、精神科薬物療法認定薬剤師の認定を受けましたが、年齢的にも遅すぎて、十分役にたてないまま闘病生活に突入してしまいましたひろっぴの独り言-20091027180424.gif 何時からでも学べるし、焦る必要はありませんが、若いときに学ばないのは勿体ないと思います。
ひろっぴの独り言-110810_162533.gif老婆心からの独り言でした。