B.LEAGUE 2017-18SEASON競技レギュレーションが決まり、B1・B2地区分けがリリースされました。

 

B1東地区

・北海道 ・旗栃木 ・旗千葉 ・旗A東京 ・左矢印旗SR渋谷 ・左矢印旗川崎

B1中地区

bjドンッ横浜 ・bj新潟 ・bjドンッ富山 ・bj旗三遠 ・左矢印旗三河 ・左矢印名古屋D

B1西地区

bj滋賀 ・bj京都 ・bj大阪 ・上矢印西宮 ・上矢印bj島根 ・bj旗琉球

旗=CS出場 ドンッ=B1残留PO出場 左矢印=地区変更 上矢印=B2から昇格 bj=旧bj

東地区の仙台と秋田がB2に降格したためB1東地区はとんでもない激戦区になってしまいました。6クラブ中5クラブがCS出場。優勝の栃木、準優勝の川崎、そしてセミファイナルに進出したA東京と4強の内3クラブが東地区に固まってしまいました。

中地区は三河がぶっちぎりそうな予感。東地区で星の潰し合いをしている間に中地区独走でB1全体でも1位通過が狙えるか。。。

西地区はB2から昇格の2クラブと旧bj勢が5クラブとなりCSに出場したのも琉球1クラブだけとやや激戦東地区と比べるとかなり戦力がガーン仮に西地区1位通過してもCSQFで東地区の2位クラブと当たったりするとゲッソリの可能性も大。ま、まだ新シーズンのクラブの戦力も決まってないから何とも言えませんが・・・。

 

B2東地区

bj青森 ・bj岩手 ・下矢印bj合格仙台 ・下矢印bj合格秋田 ・合格山形 ・bj合格福島

B2中地区

右矢印合格茨城 ・右矢印bj旗合格群馬 ・東京Z ・上矢印bj金沢 ・bj信州 ・FE名古屋

B2西地区

右矢印bj奈良 ・旗合格広島 ・bj香川 ・bj愛媛 ・上矢印bj福岡 ・合格熊本

旗=B2PO出場 右矢印=地区変更 上矢印=B2から昇格 bj=旧bj勢 合格=B1ライセンス交付

B2東地区は仙台と秋田がB2に降格したことで東北6県の6クラブが競い合う『東北リーグ』になりました。結果、茨城と群馬が中地区へ移動。B3から昇格した金沢が加わり3クラブが入れ替わりました。西地区は中地区から奈良が移動B3から福岡が昇格。2018-19シーズンB1の舞台で闘えるのははたしてどのクラブか・・・。