B.LEAGUE CSファイナル

 

祝 栃木ブレックス B.LEAGUE2016-17シーズン年間優勝決定!

川崎vs栃木 B.LEAGUE初代王者をかけた試合はCSファイナルに相応しい今シーズン最高の大熱戦でした。逆転に次ぐ逆転、第4Q残り2分を切るまではどっちが勝ってもおかしくない状況。最後の最後に栃木が川崎を突き放せたのはほんの少しだけ栃木の方が勝ちたい気持ちが強かったこと。そしてなにより栃木ブースターさんたちの物凄い声援・ブーストのおかげだと思います。

IMG_20170528_013525887.jpg

IMG_20170528_013525901.jpg

IMG_20170528_013525937.jpg

IMG_20170528_013525925.jpg

IMG_20170528_013525928.jpg

IMG_20170528_013525954.jpg

IMG_20170528_014851366.jpg

IMG_20170528_014851314.jpg

昨シーズンまでのbj、NBLのファイナルよりB.LEAGUE CSファイナルになって圧倒的にメディアへの露出が増えたことはとても喜ばしいこと。来シーズンはもっともっと盛り上がってほしいですね。

 

横浜がB1残留決定!

B1・B2入替戦はB1横浜vsB2広島。B1クラブとB2クラブの初めての対決。実力の差はあるのかないのか注目していましたが、さすがB1横浜、番付通りにB2広島に圧勝。見事B1残留を決めました。実力差はもちろん『B1に残りたい、来シーズンもB1の舞台で闘いたい』といく気持ちが広島より各段に大きく強かったんだと思います。

改めて横浜ビーコルセアーズ、B1残留おめでとうございます。来シーズンはB1残留POではなくCSの方に進出してください。そしてB2降格した秋田・仙台の分まで頑張ってください。

 

 

 

B1CSファイナルの勝敗結果

 

【中・1位/全体1位】川崎vs【東・1位/全体2位】栃木…予想:川崎×-○栃木 結果:川崎×-○栃木恋の矢

川崎79-85栃木

杤木:#4ギブス 25PTS 9RBD 0AST EFF27 #32ロシター 12PTS 16RBD 8AST EFF26 #25古川 21PTS 2RBD 1AST EFF16  #0田臥 9PTS 2RBD 5AST EFF12

川崎:#22ファジーカス 23PTS 11RBD 0AST EFF21 #7篠山 13PTS 3RBD 2AST EFF14 #12スパングラー 14PTS 4RBD 1AST EFF13

【観客数/10,144人 星B.LEAGUE新記録】

この結果栃木ブレックスがB.LEAGUE初代王者に決定ビックリマークチャンピオンシップ最優秀選手賞(MVP)には、#25古川 孝敏選手が選出されました。

 

 

 

B1・B2入替戦の勝敗結果

 

 

【B1中・最下位/全体17位】横浜v【B2西・2位/全体4位】広島…予想:横浜○-×広島 結果:横浜○-×広島恋の矢

横浜74-53広島

横浜:#42ウォッシュバーン 27PTS 13RBD 2AST EFF34 #4パーマー 17PTS 7RBD 2AST EFF14

広島:#21ラマート 11PTS 12RBD 1AST EFF20

【観客数/5,014人】

この結果横浜ビー・コルセアーズはB1残留決定。広島ドラゴンフライズはB1昇格出来ませんでした。

 

 

 

CSファイナル、B1・B2入替戦の成績は2勝0敗 最後の予想は見事的中。有終の美を飾れました。

 

 

B.LEAGUE初年度が終わりB1・B2の昇格・降格も決定しましたので来シーズンのB1・B2の地区分けは・・・(あくまで予想)

B1:東地区/北海道・星栃木・星千葉・星A東京・左矢印星渋谷・左矢印星川崎 中地区/横浜・新潟・富山・星三遠・左矢印星三河・左矢印名古屋D 西地区/滋賀・京都・大阪・上矢印西宮・上矢印島根・星琉球

B2:東地区/青森・岩手・下矢印秋田・下矢印仙台・山形・福島 中地区/右矢印茨城・右矢印群馬・東京Z・信州・FE名古屋・上矢印金沢 西地区/奈良・広島・香川・愛媛・上矢印フクオカ・熊本

上矢印=昇格 下矢印=降格 左矢印右矢印=地区変更 星=CS進出

 

秋田・仙台がB2に降格したためB1東地区に今シーズンCSに進出した5クラブが固まるという超激戦地区になります。逆に西地区はB2昇格2クラブ、CS進出は琉球1クラブだけという格差が生じます。この格差をリーグがどう考えるかはてなマーク例えば渋谷・川崎の代わりに横浜・新潟を東地区へ移すとか・・・

ただ歪な地区分けは来シーズンだけのような気がするし、仮に東地区最下位になってもB1残留POに進出しないかもしれないし、進出してもB2降格にはならないと思います。(もちろんそれなりの戦力も整えてくるだろうし・・・)

一部のクラブから地区分け改定提案が出されるようだが、そんな寝言を言ってるクラブは優勝はおろかCS進出も出来ないと思います。個人的には『超強豪B1東地区大歓迎』です。

 

 

 

B.LEAGUE2シーズン目に向けて早くも動き出しています。新シーズンが始まるまでご贔屓のクラブがどのように戦力強化をしていくか、一喜一憂しながら新シーズンを迎えたいと思います。

 

1シーズン、拙い予想にお付き合いいただきありがとうございました。ウインク