先週の予想は過去最悪の1勝10敗。しょぼん


東西首位攻防戦は1勝1敗。ジャイアントキリングも結構あったし・・・。たまにはこんな週もありますよ。だからTKbjリーグは面白い。今節もめげずに予想したいと思います。よろしければお付き合いください。


今節の注目カードは2つ。1つ目は『仙台vs青森』青森にはかつて仙台でプレイした選手がたくさん。#8JOSE、#12DICE、#14KEN、#42ジーノ。熱い青森ブースターさんもたくさん来仙してくれるはず。4位以上に浮上するためには是が非でも仙台に連勝したいところ。

2つ目は『新潟vs岩手』今節秋田は試合が組まれていないので岩手はきっちり連勝して秋田とのゲーム差を無くしたいところ。

仙台・新潟としてもプレイオフホーム開催権がある4位と無い5位では雲泥の差。勝敗数では並んでいるだけに連勝・連敗で順位の変動は大いにあり得ます。


レギュラーシーズンはすでに後半戦に突入していますが、『仙台vs青森』『新潟vs岩手』『富山vs群馬』『長野vs福島』『沖縄vs大分』の5カードは今シーズン初顔合わせです。



イースタンカンファレンス順位表

1位:秋田 28勝6敗 得失点差 +447

2位:岩手 26勝6敗 得失点差 +392

3位:富山 23勝9敗 得失点差 +202

4位:仙台 20勝12敗 得失点差 +196

5位:新潟 20勝12敗 得失点差 +141

6位:青森 17勝15敗 得失点差 +65

7位:長野 13勝17敗 得失点差 -157

8位:群馬 11勝19敗 得失点差 -67

9位:福島 10勝22敗 得失点差 -234

10位:横浜 8勝24敗 得失点差 -351

11位:東京 4勝28敗 得失点差 -500

12位:埼玉 3勝29敗 得失点差 -492


ウエスタンカンファレンス順位表

1位:沖縄 27勝5敗 得失点差 +438

2位:浜松 26勝6敗 得失点差 +358

3位:京都 26勝6敗 得失点差 +388

4位:滋賀 19勝11敗 得失点差 +88

5位:大阪 19勝13敗 得失点差 +28

6位:大分 12勝20敗 得失点差 -128

7位:島根 11勝21敗 得失点差 -86

8位:高松 10勝22敗 得失点差 -216

9位:奈良 10勝22敗 得失点差 -239

10位:福岡 7勝25敗 得失点差 -273



~今週は秋田・埼玉・東京・横浜の4チームは対戦が組まれていません~



仙台vs青森・・・青森は4位以内に入るために直接対決で仙台を叩きたいところ。


予想:仙台1-1青森 青森は#33クライバーが加入してチーム力はアップしているはず。外国人選手は仙台に引けを取らない選手が揃ったし、日本人選手は仙台よりいい選手がそろっていると思うのだがなぜか6位より上に浮上できない。今節も鉄板で1勝1敗で予想しました。前節ケガで欠場した仙台#41ホワイト、今節も欠場するようだと青森の2連勝も・・・ないかな。。。



新潟vs岩手・・・今節は秋田の試合が組まれていないので、岩手は連勝して勝敗数で秋田と並びたいところ。



予想:新潟0-2岩手 新潟は下位チームには強いが上位チームとの対戦はあまり分が良くない。ウエスタン上位チームには全く歯が立たなかった。(大阪・滋賀・京都相手に6戦6敗)#10スクーティー&#21トレンドの両外国人選手そして#34祥太が大爆発爆弾岩手の2連勝と予想しました。




富山vs群馬・・・最近2カード連続(埼玉戦・福島戦)で取りこぼしが続いている富山。今節の対戦相手群馬も油断できない相手です。



予想:富山2-0群馬 まさか3カード連続富山が取りこぼしはしないと思うので一応富山2連勝と予想しました。群馬も下位チーム相手では互角以上の成績を残していますが、やっぱり上位チーム相手だと分が悪い。



長野vs福島・・・最近の福島はイースタンの上位の岩手・富山から勝ち星を揚げて『上位キラー』ぶりをいかんなく発揮しています。


予想:長野1-1福島 なかなか同一カード2連勝できないチーム同士の対戦なので1勝1敗と予想しました。長野は前節仙台戦で負傷した#25仲西・#6齋藤 崇人が復帰できるか、福島もキャプテン#9野上が復帰できるかどうかが大きなポイントになりそう。(長野のHPによると仲西は欠場、齋藤は状態を見て判断するとのこと)



浜松vs島根・・・開幕11連敗でスタートした島根ですが、ここ8カード連続同一カード連敗がありません。ウエスタン2位浜松戦も連敗はしたくないところですが・・・。


予想:浜松2-0島根 前節アウェイ沖縄戦を1勝1敗で乗り切った浜松。ケガ人も戻ってきたため浜松の2連勝と予想しました。島根も前節滋賀戦は1勝1敗でしたが浜松相手ではちょっと厳しいかな。。。


滋賀vs高松・・・前節ウエスタン3強の一角京都から大金星を挙げた高松。滋賀からも金星をあげたいところですが。。。


予想:滋賀2-0高松 京都戦に続き滋賀からも勝ち星を・・・しかし滋賀は下位チームには滅法強いから滋賀の2連勝と予想しました。滋賀#1岡田優を1桁得点に抑えると高松にもチャンスが・・・。



京都vs福岡・・・前節高松戦を1勝1敗と取りこぼししてしまった京都。今節は最下位福岡が相手ですが油断はできない。


予想:京都2-0福岡 一応京都の2連勝で予想しましたが、福岡は#22ペップに加え#35ヘリコが加わり得点力はとんでもなく恐ろしいチームになりました。この2人を京都の鉄壁ディフェンスが抑えれば問題ないのですが、一歩間違えれば星を取りこぼしそう。。。京都#2ウォーレン選手が復帰できるかどうかも勝敗の大きなポイントになりそう。



大阪vs奈良・・・開幕2カード目、奈良戦に2連敗した大阪は2連勝してリベンジできるでしょうか。。。


予想:大阪2-0奈良 開幕2カード目で対戦した時は大阪はケガで主力選手の欠場がありました。今節は万全の状態で奈良を迎え撃つので大阪の2連勝と予想しました。



沖縄vs大分・・・前節プレイオフ出場権を争う奈良戦で2連勝。6位に浮上した大分は勢いに乗って沖縄に殴り込みます。


予想:沖縄2-0大分 このカードは鉄板で沖縄の2連勝と予想しました。大分は浜松戦で1勝1敗でしたがその時の浜松はケガ人続出の状態でしたので万全の沖縄相手では1つ勝つのもちょっと厳しそうです。



今晩24:00~ ターキッシュ エアラインズbjjリーグの情報番組「プロバスケ!bjリーグtv」がBSフジで放送されます。


今回は全チーム放映されるか、それとも・・・。


Don't miss it!!