アイカランバ!!えぼりお姉さまの記事 で知ったコレ。
Japan's 'monster' parents take centre stage
モンスターって産経の記事か?
俺は学芸会の劇では「木(猿蟹合戦)」か「海草(浦島太郎)」役だったけど、
せりふを覚えなくていいし楽でいいなあ、と思ってました。
(むしろ主役級が罰ゲームみたいな「目立ちたがりのいやな優等生に押し付ける役」になってた。俺のクラスの男子の間では。)
親を誘導して大変な役を子供がみんなでシェアした(笑)ってことかもしんねーぞ、なんつて。
必死の海草役の少年を「お前の演技は最高だー」ってビデオに撮ってるCMとかあったし、
日本的な価値観(ウソ)では、「我が子は何をやっても特別」ってことで。
「25人の白雪姫」より、生徒が一切出ない「黒いキリストの冒険」が見たいなあ。
先生は劇を上映してくれた
まったく手を加えずに
こうして「奇跡」によって俺のビジョンが公開された
「黒いキリストの冒険」
スタンディングオベーションは20分
ウッドクレスト新聞は「シアターに革命がおきた」と評した
ただし、PTAのデモもそれなりに盛り上がった
要するに彼らは俺のビジョンより、自分の子供の出る劇を見たかっただけ
この前のセリフに「クリスマスの奇跡は大人のウソの中にしかない」というところに、「この劇が上映されたのが先生のウソから出た奇跡だった」つーのが伺われて深いなあ。