最近外道メールを賛同のコメントとともに次々に紹介して白眼視されてるドイツ在住のばあさんですが、


イラク派兵が始まった時期に、自衛隊新聞に「自分の息子も胸を張って徴兵に応じたのだから、自衛隊も胸を張ってイラクに行って来い」という説教コラムを書いていて、


「ドイツ軍はイラク戦争に参加してねえだろ!」

「ドイツ人なら行って当然の『徴兵』と、自衛隊規定にない政治家の一存で憲法を度外視してまで決まった海外派兵を一緒くたにして説教してんじゃねえ!」


と、そのトンチンカンな「ワタクシのご立派な子供を見習いなさい」言論に憤った覚えがあります。


(2003年1月のことなのでもう徴兵からは帰っているかと>fabriceさん。)


この「クライン孝子」なる人は「在独日本人」なんでしょうか、それとも「日系独人」なんでしょうか。

前者なら「ドイツでは・・・」とか言って日本に説教し始めるのは自虐、

後者なら「日本国内のことに日本人でなくなった人間が偉そうに口出してるんじゃねえ」と思います。


どちらにしろ、このばあさんは「ドイツ在住」のドイツでの価値観を日本と比較して日本を貶めるという「ドイツの権威を傘に着た」言説をとることが多いと思います。


確か先月あたりドイツでは「差別的・非人道的言説を規制する法律」ができたばっかりですよね。

(「言論の自由を脅かす」という論議はあったものの、「ネオナチなどの深刻な移民差別を見過ごすわけにはいかない」と過半数で可決されたはず。)


「ドイツの価値観」をひけらかして

お粗末な陰謀メールを紹介して被害者タタキに加担するという非人道な言論を展開している在独の老婆がいると知れたら

ドイツもほっておくわけにはいかないんじゃないでしょうかねえ?

ドイツでは危険思想の「枢軸国は悪くなかった」派、ネオ日本軍みたいだし(笑


ドイツでまったく名前を知られてないからって日本で好き放題やっていいって道理はねえよなあ、ばあさん。


参考:【イージス艦衝突事件】しょこたんの発言が吹っ飛ぶほど酷いクライン孝子


■ [雑記 ]ゲス過ぎるぜ、クライン孝子たち