こんなんやってたんですよ。

ゲイツとバフェット後輩と語る
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/080208.html
(原題は「Buffet and Gates Back to School」で順番が逆)

質問者の一人のこの子(萌えー)は絶対Xboxファンですね(笑)胸に輝くXバッジ。
「ゲームをする時間はどうやって作るの?」というヲタ向け質問以外はウォーレンが主に語りっぱなしでした(笑
ときどき「ビルと代わります」って話させるように促してはいたけど。
いろいろ嫌われているゲイツたんですが、二人の語る内容はなかなか含蓄の深いものでした。
#この路線なら、小泉と対談したときいやみを言っていたのがはっきり分かるなあ。彼らはこっち側の人間ですよ!
二人とも現在のブッシュ政権がとっている高額所得者への減税政策は反対である。
「私はもっと税金を納めるべきだと思っている。自分の収入がもっと少なかった頃に比べても、現在の税率はそのとき収めていた税率の半分。今の税率はフラットすぎる。高額所得者がもっと税金を納めるようにすべき。これはビルも同じ考えです。」(ウォーレン)
二人とも子供に資産を相続させる気はない。
「小さい頃から豪邸に住んでいると、子供は『なんでもできる』と勘違いしがち。限界があることを教えていった。子供の時分からアフリカや貧困国の状況を見せることができたことはよかった。今はアメリカ国内の格差が問題だが、次の世代には世界の格差をなくすように取り組んでもらいたい。最終的には世界中の人がわれわれと同じような生活が送れるような世界が理想です」(ビル)
ゲイツたん、
日本の首都の首長に、近隣国の国民も自国と同様の生活を願えるような、
自由と博愛・平等の精神を教えてやってください!お願いします!
それと、「一番かなって欲しい願い事」という質問に、ウォーレンが今までだらしなく笑っていた顔をひきしめて、
「核の問題、これが一番解決して欲しいことだ。
核の知識は人類の手に渡ってしまった。
核は一度起こってしまったら取り返しのつかなくなる恐ろしい兵器です。
核の問題は、本当に今一番どうにかして解決してもらいたい問題です。」
是非被爆国の日本に来て“と”知事に非核の重要性を説いていただきたく!!!!
(アメリカの財界人ということで「イランにあてこすりか?」と懸念してしまったが、真摯な口ぶりからそういうのではなさそう。)
他にも、「富裕層が富の分配を率先してやるべき」という二人に共通する姿勢が熱く語られて、
日本の政財界のみなさんも是非お手本にしてもらいたいなあ。と思いました。
一銭でも多くテメエラの子供に資産を残そうと脱税画策したり、公共の事業をテメエの権限で息子に優遇したり、貧乏人から搾り取ることを当然としたりと、彼らに比べて日本のと知事は本当に浅ましい限りですね。
#時限式に数日後に上がる予定の記事でしたが、薫さんからこんな記事TBされたので急遽内容を変更して今日に変更しました。
「北朝鮮のミサイル発射のような外部の挑発のみが日本人を揺り起こすことができる」
「北朝鮮の脅威」をどういった人種がどんなもくろみで望んでいるのかはっきりとわかる発言ですね(笑
石原クソジジイ、とっととくたばれ