「真実を伝える」メディアなんか日本にはないのかもしれない。
他社と競うのは「いかに自分たちが権力の流れを先読みしたか・視聴者の目線をどれだけ釘付けにして『世論』を醸造させたか」だけなのかもしれない。
今日風呂場で犬を洗っていたら、台所からファーストガンダムのBGM(つー・・・ちゃー・・・じゃじゃーー!!ってやつ)が聞こえる。なんだろうと耳を傾けてたら、
福田内閣の人事紹介を(ガンダムの曲をBGMにして)やっていた。
- 機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック/サントラ
- ¥1,937
- Amazon.co.jp
いくらなんでもこれは露骨過ぎるだろ!!
都知事選の泡沫候補じゃねえんだから!!
犬を拭いて上がったらすでに終わっていたし、チャンネルを変えたというのでどこの局かわからずじまいだったが、
そんなものをBGMにして内閣人事を流すメンタリティというか「いかにかっこよく見せましょう」的なあからさまな意図を感じることを公共放送でやってのける厚顔というか、どこであろうととにかくあきれた。