Officials: Gunman dead after bloody campus rampage

今度はなんのせいにする?暴力ゲーム?ブラックベリー?(笑)


日本の報道ではコロンバイン高校以来ひさびさの、みたいなトンチンカンなことを言っていたが、「死の天使」やその他モロモロ忘れている。その頃日本の大本営報道はコーゾーカイカクユーセイミンエーカの宣伝に忙しかったからな。
みのもんたが「何故学生を狙うのか」などと見当違いもいいとこの発言をしていたので、こいつコロンバイン高校の事件もこういった学校での銃撃事件が起こる背景もなんにも知らないで(それか、「暴力ゲームのせいで人命をなんとも思わないモンスター」のせいと誤魔化そうとして)言ってやがる、とムカムカした。

「現代の子供の暴力・殺人事件」を「現在の権力者が子供だった頃になかった、理解できないメディアのせい」にして規制をし、その成果が見えずにまた次の事件が起こると「もっと、もっともっとだ!!」とヒステリックに子供の目や耳あげくの果てには口や鼻までふさいでしまおうという、規制規制ですべてが解決~みたいなノーテンキなキョウイクカイカクー論者のやることでは何も解決したためしがありませんな。
日本の政財界・マスコミのエリートには社会の低層に生まれてもがいても抜け出せないと言う子供の絶望が理解できないから。


まあ、俺なんかもアニメやゲームで日々の鬱屈を誤魔化して
脳内で安倍や石原を惨殺してるからそれで済むけれど、

下流階層からお手軽な自己願望すりかえ娯楽を取り上げたらそれこそ
大人しくしていた子供から飴玉を取り上げる みたいなもんで逆効果だよね。
(以前大騒ぎになった長崎の事件も、「暴力ゲーム」をやっていた時期には引きこもっていて、ファッションに興味を持ち始めたころに大事件を起こした、という例もある。)

#俺は北米版360があるから生きていける。
##アメリカでは「死の天使」以来「少年の犯罪を暴力ゲームのせいにする」のが減ってきているのがちょっとだけ救いだな。