自称ジャンヌダルク南郷力丸さん命名「ドンキホーテ」 の某市議のいる伊勢崎市で、

巨大観覧車が建設されてるらしい。


「伊勢崎の大観覧車 唐突で説明不足」反対住民が建設中止の陳情書


 伊勢崎市が合併に伴う新市のシンボルとして計画している記念公園「波志江沼環境ふれあい公園」(同市波志江町)の大型観覧車建設に、市民から反対の声が上がっている。建設地周辺の住民でつくる「観覧車建設を反対する会」(小倉恵一代表)が29日、矢内一雄市長らに、建設中止を求める陳情書を提出した。市議会では建設費を盛り込んだ補正予算が可決されており、今後の道筋は不透明だ。


 計画によると、観覧車は高さ88メートル、回転輪の直径は82・5メートルあり、車椅子(いす)対応のゴンドラ48台を装備している。建設費は9月市議会で9億8830万円の補正予算が可決されており、12月市議会で工事請負契約を可決後、平成19年に着工し、20年7月の完成を目指すという。

 市はこれまで、観覧車建設の意義について、(1)新市シンボルとして建設し、「観覧車のあるまち伊勢崎」を発信していく(2)第25回全国都市緑化ぐんまフェアや、北関東自動車道伊勢崎パーキングエリア(PA)の完成を見据え整備する-などと説明してきた。


 これに対し、地元住民らは9月から、「計画が唐突」「説明が不十分」などとして、建設反対の署名活動に取り組み、小倉代表ら6人は同日、2万1274人の反対署名を矢内市長らに提出した。

 小茂田治男市都市計画部長は「今後も説明会を開き、市民の協力を得ながら、観覧車を含むPA開発事業を粛々と進める」としている。

(11/30 04:24)


風車に突撃するドンキホーテを思い起こして吹いたのは俺だけではあるまい。

何のギャグだ。


当の市議 は相変わらずキモ陶酔気味で、

例の胡散臭いお仲間に囲まれて日の丸と君が代をあおいで国民がうるうるする美しい国妄想にキラキラしてますな、げぼっ!!!!!!

観覧車の件にはちょっとも触れてません。

愛国心を市民に浸透させるのが目的の政府の伝道市議なら致し方あるまいが。