地球はひとつ 割ったらふたつ

おーパンダちゃーんパンダちゃーん♪


という替え歌は、かろうじて元ネタがガッチャマンの主題歌だと分かるのだが、

(「パンダちゃーんパンダちゃーんスキスキー 」(秘密のアッコちゃんの替え歌)といい、何故俺の周囲では「パンダちゃん」が替え歌に多用されているのだろう?よほどのパンダ好きがいたのか?俺か? 上の替え歌、パンダちゃんの部分はガッチャマンだと言うのは分かるのだが、「割ったらふたつ」の部分の元歌詞は未だ不明。)


これの元歌が分かりません。


ジャスコで万引き♪西友でカツアゲ♪


ジャスコの宣伝ソングだと思うんですが、俺が覚えているのは「なんとーかジャースコー♪」という曲なので上のと合わず。

兄が「お前も聞いたことあるはずだ!」と主張するのですが、思い出せない。

ジャスコに関しては、「目がギラギラ光って動くティラノサウルスのオブジェ」があって行くのを楽しみにしていた覚えがあるのですが、これを母と兄が「そんなのナイナイ」と否定する。この記憶は一体どこから?


閑話休題。

元ネタが分からないので最近気になるのが

アベシンゾー=ジャンボマックス


どこかのブログで画像がリンクされていて「アハハ、そっくりそっくり」と思い、俺も使ってみたりしたのですが、

元々ジャンボマックスが何のキャラか分からない。

30代後半の友人に「ジャンボマックスって何のキャラか知ってる?」と聞いたところ、

「でっかい着ぐるみ。握手したことある!」という有力証言を得たが、この人も何のキャラかは失念した模様。


どなたか覚えていたら教えてくだされ。(でも元々記憶がないのかも知れんので教えてもらっても思い当たらないかも(泣))

#検索したらパツンコ屋のサイトがいっぱい出た。