今年のALTの、おにーさんがMS社員ということで、Xbox話で盛り上がって最近幸せだ。

昨年のクリスマス休暇に「Liveで100時間遊び倒した」と言っていたゲーマー、ビル・ゲイツ氏が7月での引退を表明した。


こりゃあLiveでゲイツ会長と遭遇できる確率が増えるかも~


と思ったが、ビル&メリンダ ゲイツ基金で頑張るつもりらしいので、もっとLiveにこれるヒマがなくなる可能性も高いな。頑張ってくださいっす。



ゲイツ会長については悪の秘密結社の棟梁のように考える人も多い(特に日本人が)気がするが、俺はそれほど悪い人じゃないと思っている。

特に、以前コイズミズンイズローから「それほど金があったらさぞかし使い道にお困りでしょうなあ、ゲヘゲヘ」といった下賎な質問をされたとき、

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2005/06/29billgates.html


「医療問題の取組みにいくらでもお金をかけられる。」

と答えていたのに好感を持ってしまった。

(上の発言は首相官邸サイトから引いたが、俺が見た記事では、「医療の発展に資金を費やすとしたらいくらあっても足りない」だったと思う。)

今の政府のやり口は、医療に使う金をドンドンケチって国歌の権力誇示のための金は惜しまない方向だから、逆を言っていて最高の皮肉に当たると思うのだ。


なんにせよ、間違っている方向にいっているときは文句を言うべきだと思うが、もしかしたら本当に善意で何か成し遂げようと思っているのだったら応援してもいいと思う。

権力と結託して慈善事業の影で何か裏黒いことをやるのだ、としたら、上記のような発言は出ないんではないのだろうか?俺は甘いか?