今の政府に期待してはいけないと何度もネウヨの皆さんに説得されたので、考えを改めることにしました。


年金は貰えないみたいだから、年金型の保険に入ろう。

公共の教育は全然当てにならないから、子供ができたら幼稚園から私立は必須だな。

警察も当てにならないからホームセキュリティを民間の会社に委託しよう。

防衛庁も談合だの発注の利権だので国民を守る気がないみたいだから、中国や北朝鮮の攻撃に備えてシェルターを作ろう。

老後も公共の福祉施設は入れなさそうだから、病気しないように気をつけて自宅か高額の民間業者だな。

これだけやって老後のために貯金もしないといけないけど、そんな稼ぎはないから今の政府で減税のうまみをみている高額納税者のみなさまに早く近づけるように努力しよう。今の稼ぎが少ないのは、俺の努力が足りないからなんだよな、ひがみはよくないよね。


と、ここまで書いてエイプリルフールの日に上げようと思ったんだけど、切なくなったのでやめた。

どうせエイプリルフールじゃなくても今の日本は嘘吐きばっかだし。

それにしても、必要なサービスでさえ打ち切っているのを「民間が一番、政府指導の公共サービスは税金の無駄になります。」とか「外交が経済に及ぼす影響なんてわれわれの正しく美しい歴史認識の前には小さいこと」としてしまって、なおかつそれを支持しているのはある意味すごいよな。

ネウヨのみなさんは無政府主義者だったのか?