「反日デモに行ってる中国人がソニーのデジカメやパナソニックのDVCを持っていて・・・」とか得意になってるやつに、常に感じている違和感があった。

それはたしかに「日本のメーカー」のものだが、「日本製」と言えるのか?


そして、中国副首相が、ドタキャンして小泉に恥をかかせてマナーが・・・とか言って悦に言ってるやつ、

お前の今着ているシャツはメイドインチャイナと書かれてないか。


俺の大好きなXboxはアメリカ製で、戦争を助長するゲームがでていて危険だとかされる向きもあって悲しいが、あいにくとXboxはほとんど中国製だ。


暗いニュースリンク

「地上管制センターからブッシュに告ぐ(Ground Control to Mr. Bush)」

大統領殿、ホリディシーズンには、10代の親戚用にXboxを買いに出かけましたか?もしも米国製のXboxをお探しでしたら、お生憎さま。Flextronics社CEOマイケル・マーク氏の弁によれば、「マイクロソフトのXbox製品は全てメキシコから中国での製造に切り替えました」ということですぞ。


そしてXbox向けに日本のソフトメーカーからは、「ファッショ都知事に支配されたトーキョーを解放するために戦うチーマー 」や「人工兵器として作られた少女が、初めて自分を人間として受け入れてくれたゲリラの村を少女を兵器として作った帝国から壊滅させられ、その復讐のために戦う 」のや、「謀略によって真の大統領の地位を追われた男が、アメリカの本当の自由と正義を取り戻すためにホワイトハウスに乗り込む 」といったゲームが出ていて、アメリカ市場で結構さばけている。(日本では本体販売台数がアレなのであまり売れていないが)

ブラボー


娯楽の部分だけじゃない、

生活の部分でも、日本は中国との関係がなければ、これほど快適な生活は送れないのだ。


それは小泉が遺族会の票を集めるために、自己満足の自己顕示欲を満たすための行いを正当化するほど、簡単に切り捨てられるものなのか。


たぶん、中国を蔑む種類の人間の机の上にほとんどある種のフィギュアがある。(っつーか、俺の知り合いの反中野郎のほとんどがそうだから偏見だが)

その造詣、10数年前なら、もっと高額だったか、ほとんど素体に近いもので自分で色を塗らなければならなかったかだったろう。

いまや中国の職人さんたちの技術には並々ならぬものがあり、芸術の域に近づいているといっても過言ではない。


はっきり言って、日本人のこのような「萌え」にこれほどまで付き合ってくれるのは、中国人だけだ。

萌える日本人は小泉のくだらないメンツに付き合うのをやめ、中国との良好な経済関係を続けていける新たな最高責任者を求めるべきである。

febriceさんの、「ウー・イー(呉・儀)に首ったけ 」にTBだよ~。