仕事帰りに、“ヘル中”の話で盛り上がりました。





【ヘル中(へるちゅう)】=ヘルメットを被って自転車に乗っている中学生。

盛岡市以外の中学校では、以前から自転車に乗る際のヘルメット着用が義務化されていました。

ここ数年では、盛岡の学校もだんだん義務化されているようです。
(私の出身中学も、昨年度からヘル中になりました)






私は、隣の学区が滝沢市(旧・滝沢村)の中学校だったので、ヘル中の中学生達と結構すれ違う機会がありました。

なので、盛岡市民でありながら、“ヘル中”という言葉を知っている人が、うちの中学校は多かった気がします。

まぁ、私の学校は盛岡市立ではありましたが、住所は滝沢市ですからね。






ちなみに、花巻ではヘルメットを農協で購入するようですよ!!

これにはビックリです(笑)






自転車に乗るときにヘルメット着用が義務付けられているの、岩手県だけなんですかね…?

また、ヘルメット着用が義務付けられている都道府県があるなら、“ヘル中”という言葉は使っているのでしょうか?

気になりますね(*^^*)