投票日が近づき

ぼくは焦っていた

誰に投票するか

決まらない

良いと思える

候補者が見つからず

100%支持

できる政党も無い

最近テレビで

政見放送を観てる

様々な考えを持った

候補者がいる中には

どうとらえて良いか

ちんぷんかんぷんな

主張をするアホもいる

あまりにも

ふざけたヤツには

心の中指を立てる

そんな感じの

候補者が続くと

聞く気が失せ飽き

候補者の服装や

手話通訳をする人に

興味がいってしまう

昔タイを旅行中

バンコク市内の

カオサン通りという

安宿街に滞在していた

その通りには

なんちゃって

中国料理を出す

安い飲食店があった

そこで食事をしてた時

隣のテーブルにいた

アジア系の女性2人が

ぼくの方を見ながら

手話で静かな

会話をしだした

そして2人とも

大爆笑した

あきらかに

ぼくの事を見て

笑っていたが

理由はまったく

分からなかった

笑った理由はさておき

ぼくは手話に興味を持った

手話をマスターすれば

世界中の人と会話する事が

出来るのでは?と思い

帰国後手話について

調べてみた

結果手話は

世界共通ではない

という事実を知った

国によって異なるらしい

なんかがっかりした

国内用に挨拶程度は

覚えてみたけど

まだ使った事ない

たぶん中指を立てる仕草は

万国共通認識だと思う

それめっちゃ得意

よく使ってる

挨拶代わり?